2009年 07月 20日
再度 キーレス感度アップ 大作戦
以前行ったキーレスの感度アップDIYですが、思いついたことがあったので再度テストです。

d0080101_2253152.jpgキーレスのユニットをAピラーに移しました。

メータナセルもいいと思ったのですが、Aピラーの方が位置が高いので良いのでは?
っと思いまして・・・。

ここに移してちょっとテストしてみました。
鬼門の左後方もまずまずの結果です。

メーターの裏よりは施工は楽です。
でも、ピラー内に入れるための位置調整が面倒です。
ピラーの内装に付いていたスポンジの位置も変えて入れ込みました。


d0080101_22522110.jpg配線はすんなり通ります。
中央付近にある青色のコネクタが、ユニットへの配線です。


d0080101_22524561.jpg配線が金属部分とこすれそうなので、テープで保護しました。

見えないところの加工は気にしていない感じですね。
かなりザラザラしています。


すごく良くなることはないですが、全方向安定している感じです。
玄関の中からでは反応したりしなかったりでしたが、変更後は反応しています。
しばらく色々な状況での反応を見たいと思います。

本当はユニットをばらして改造したいですが、この白いケースが開きません。
破壊するわけにも行かないので、とりあえずはここまでですね。

--------------------------------------------------------------

今日はついでに、オーディオの配線も修正しました。
グラチェロのオーディオの電源は、キーをOFFした後もしばらく切れません。
これを、キーOFFですぐに切れるようにしました。
嫁さん曰く、『エンジン音が静か過ぎてエンジン切ったとき一緒にオーディオが
止まらないとまだエンジンを切ってないような気がして気持ち悪い。』そうで・・・。(笑)
エンジン停止とオーディオ停止が一緒の方が気持ちいいらしいです。

d0080101_22531645.jpg内容はシガーライターの電源から取るだけの簡単改造です。
ってCANバスアダプタ使う前はこれでしたから、戻しただけです。


キーに連動していて、私もやぱりこちらの方が落ち着くような気がしました。(笑)
[PR]

by goodluckee | 2009-07-20 23:11 | 改良・改善・改悪? | Comments(4)
Commented by Y田 at 2009-07-22 11:17 x
詳細なレポ ありがとうございます!
私も車検から戻ってきたら、さっそく移設したいと思います(^^♪

先日、ディーラーから、現在の中間報告と費用の連絡からあり、
推奨する駆動系のオイル交換を含めると23万~だそうです。
そろそろ代車にも飽きて来たので、WHが恋しい今日この頃です!
Commented by goodluckee at 2009-07-22 12:27
Y田さん、こんにちは。
もっと画期的な方法が有ればいいのですが、現状ではここまででしょうか。

>駆動系のオイル交換を含めると...
私は距離もまだ少ないので、ギアオイルはパスしました。
やっぱり結構しますね。
クォドラドライブⅡは特別なオイルらしいですね。

待たされた分戻ってくるのが楽しみですね。
Commented by しゅ。 at 2009-09-26 21:02 x
ピラー内への移設その後どうですか?左後方からも効果的ですか?私もやってみようかなー。。。
Commented by goodluckee at 2009-09-28 12:13
しゅ。さん、こんにちは。

反応したりしなかったり、ムラが有るのは変わりないですね。
でも、なんとなく効果が有るような気がします。
(なんともはっきりしない答え・・・ <(_ _)>

メーターナセルの位置も結構いい感じだたので、劇的な変化は期待できないと思います。
試してみるのは面白いかな、っと言う感じでしょうか。


<< ガラス系コート剤 アトレコート      OCJC 4WD Summer... >>