2009年 08月 30日
ラテ プラグ交換
先日、納戸を掃除していたらDENSOのイリジウムプラグが出てきました。
そのまま1度はゴミ箱に入れたのですが、もしかしてと調べてみました。
偶然にもラテに適合していました。(^o^)/

ということで、この週末に交換です。

d0080101_226885.jpgボンネットを開けてエンジンをくまなく見たのですが、どこにもプラグが見当たらない。

あっちこっち5分ほど探しても、プラグコードらしきものすら見つけられませんでした。


d0080101_2263170.jpg半分あきらめ気味にエアクリーナを外すと、そこに居ました。

以前はエスティマに使っていたプラグだったので4本ありますが、ラテは3気筒なので1本余りです。

イリジウムタフ:VK20 ×3


交換したインプレですが、エンジンが軽くなった感じです。
エアコン作動時のもたつきも少し改善された感じです。
後は、燃費で数値の結果が出ればうれしいですね。

-----------------------------------------------------------------

この週末は、もう1つ交換しました。
SONYの液晶TV(6年弱使用)が、壊れてしまったのでテレビを新しくしました。

1年ほど前から突然消えたり、つかないことがあったりで、だましだまし使っていましたが、
先日からまったくつかなくなってしまいました。(-_-;)
丁度、中京大中京が甲子園で決勝をしているときに壊れたそうです。
見ていて応援していた子供たちは大騒ぎだったようです。

SONYひいき(信者まではいきません)の私ですが、今回は東芝にしました。

1日電気屋巡りしてテレビばかり見ていたらさすがに目が疲れました。
でも、フルハイビジョンはきれいですね。驚きです。
[PR]

by goodluckee | 2009-08-30 22:56 | つれづれ | Comments(10)
Commented by gctoru at 2009-08-30 23:47 x
プラグ交換したんですね!
なんとエアクリーナの中にあるとはビックリですね。でも、それを見つけちゃう管理人さんもすごいかも。。。

TV買い替えですか。私もSONYびいきですが、次はPanaあたりも良いかな?なんて思ってます。こんなこと書くとSONYタイマーが始動しそうなので撤回します(^^ゞ
Commented by seajacker at 2009-08-31 05:54
こんばんは!
自分もイリジウムに交換したいのですが、これ以上燃費をよくしても…という感じがしないでみないですね(笑

そして我が家もエコポイント期間中に地デジを買い替えたいんです♪
未だに全てブラウン管TVなので…(恥
Commented by イマイ at 2009-08-31 10:34 x
>そこに居ました

スゴイとこに居ますね!(@_@)
そこだと当然シリンダーヘッドの上ですし、吸い込みエアって熱く熱くなってるんじゃないかしらん?

余談ですがウチのミラ、クーラーのガスが漏れてるのかあまり効かなくなってきました。
でも確認のしようがないんですね。
昔ってなんかクーラーのライン上に小さな窓があって、そこでガスの状態が確認出来ませんでしたっけ??
Commented by shin at 2009-08-31 10:41 x
テレビを買い換えたんですね。
あの決勝戦で壊れたら、大騒ぎは納得です。(笑)
うちも昔はSONYが多かったですが、
最近は色んなものが混ざってきています。

一度フルハイビジョンに慣れてしまうと、
もう後戻りは出来ないですよね。(笑)
人間の馴れは恐ろしいです。
Commented by goodluckee at 2009-08-31 12:18
gctoruさん、こんにちは。
久しぶりに自分でプラグを交換しました。
外すのが硬くて硬くて、いつも手をどこかにぶつけてしまいます。(-_-メ)

>それを見つけちゃう
半分やけくそになっていましたけど。(笑)

>私もSONYびいきですが
そうでしょう、そうでしょう。(^◇^)
ついでに私は、アンチ松下なので・・・。東芝か日立+SONYで検討でした。

>SONYタイマーが始動
私は何もしていないのに、なぜ起動したんだろう。(涙)
Commented by goodluckee at 2009-08-31 12:24
シージャックさん、こんにちは。

>これ以上燃費をよくしても
でも、いままでいろいろな車でプラグを交換しましたが、燃費が良くなったためしがありません。(爆)

>エコポイント期間中
買い替えのタイミングとしてはよかったのかもです。
でも、気にっていたTVだったので壊れたのは残念です。

>未だに全てブラウン管
それはすごい。
買い替えとなると目移りしますよぉ~。

ところで電気屋さんにブラウン管って、まだ置いてあるんでしょうか?
Commented by goodluckee at 2009-08-31 12:30
イマイさん、こんにちは。

>吸い込みエアって熱く熱くなってるんじゃないかしらん
交換の時にも結構熱かったので、きっと・・・。
充填効率が悪くなっちゃいます。

>クーラーのライン上に小さな窓
エアコンON時に細かな泡が流れていればOKってやつですよね。
写真にはガスの充填口は写っていますが、点検窓は有ったかな???
こんど探してみます。

軽四って限界まで安く軽くしている感じですよね。
Commented by goodluckee at 2009-08-31 12:34
shinさん、こんにちは。

>あの決勝戦で壊れたら
家に帰ったら、決勝の9回の話と、テレビがつかない話とで大騒ぎでした。(笑)

>一度フルハイビジョンに慣れてしまうと...
ほんとすごいですね。
昨日の選挙報道で、顔のしわ、髪の毛がくっきりはっきりでした。
これでは、女優がライトアップで綺麗に映ろうとするのが理解できます。
Commented by Y田 at 2009-08-31 17:10 x
昨年のオリンピックの時に買っちゃって、全くエコポイントと
縁の無い我が家ですが、REGZAって、なかなかイイですね♪

TVに録画したり、PCの中の動画を再生出来るのはホントに便利です!

対応機器を持ってないので、未だにHDMIケーブルを差した事が無いのが
悲しいところですが、それよりもLAN接続のHDDが欲しい今日、この頃です。

#しかし、HD画質ばかり見ちゃうと、SD画質のCSの画質が・・・
DVDすらイマイチに思えてしまうのって恐いですよね?
Commented by goodluckee at 2009-08-31 22:50
Y田さん、こんばんは。
REGZA仲間に入りました。(^o^)/
でも、エコポイントって大型TVの方が大きいって、なぜ?
それだけ電気を食っているのになぜエコ。でもいいです。(笑)

最後はZ8000とH8000での比較だったのですが、機能などはZ8000。
でも、Z8000の映像は本当にきれいだったのですが、H8000の映像の方が好みだったのでH8000となりました。
Net接続などの機能はありませんが、内蔵HDDに録画ができます。

>未だにHDMIケーブルを差した事が無い
やっとHDMIが使えるTVになりました。
HDDレコーダーとつないでみたいと計画中です。

>DVDすらイマイチに思えてしまう
電気屋さんでブルーレイを見ていたのですが、あれは見慣れない方がいいです。


<< 2009 JCML朝霧オフまで...      自転車購入 + 勝手に記念撮影 >>