2009年 10月 07日
イカリング 材料考察
以前、光拡散型のファイバーで作ったフォグランプのイカリングですが、材料の入手が出来ず、
あまり参考にならなかったと思います。

いろいろ調べてみて、使えそうな材料を見つけました。

d0080101_12211671.jpg5つの材料を比較してみます。

右から私が使用したファイバー、側面発光ファイバー8mm、4mm、3mm、フレキシブル発光ロッドです。


私が使用したファイバーの余りです。
d0080101_12213433.jpgどこのなんていう製品かはわかりません。<(_ _)>

透明で光を当てるとぼんやり光ります。
少々暗いかもしれませんが、実用範囲内です。


株式会社彩電さんのページで見つけた「側面発光ファイバー」です。
問合せをしたところ迅速にいろいろ対応して頂きサンプルも送ってもらいました。
d0080101_12214411.jpgライトファイバー(単芯)
LF70HL
参考価格:約3,500円/m

乳白色がかった半透明のファイバーです。
この長さ(10cm)では、側面より端面がよく光ります。
その分長くても均一に光ると思います。


d0080101_12215560.jpgライトファイバー(単芯)
LF35HL
参考価格:約2,800円/m

LF70HLの細いバージョンです。
イカリングにするにはちょっと細いかもしれません。
内装の装飾にはいい太さですね。


d0080101_1222478.jpgプラスチックファイバー(単芯)
PF-3.0S
参考価格:約1,500円/m

透明で、ちょっと硬いファイバーです。
曲げにくく細いので、イカリングには不向きですね。


オーディオQさんのページで見つけた「フレキシブル発光ロッド」です。
d0080101_12221140.jpgちょっと黄色がかった透明です。

白色で照らした場合、綺麗に光る範囲は5cm程度で徐々に黄色っぽくなります。
(写真でも徐々に暗くなるのが分かると思います)
白でなければもう少し光ります。

安くていいと思ったのですが、イカリングを白で点けるには少々不向きです。
青や緑、赤などであれば使えそうです。

他には:
3Mさんの「ライトストリング」。
発光距離も選べてよさそうなんですが、個人販売はしていないようです。

LED田中商会さんの「SMD イカリング(エンジェルアイ)2本1組」。
サイズが合うかどうかは測っていません。防水処理もしないといけません。
でも、おもしろい素材だと思います。
[PR]

by goodluckee | 2009-10-07 12:37 | 改良・改善・改悪? | Comments(6)
Commented by Y田 at 2009-10-08 14:01 x
イカリン先生、こんにちは!

しかし、素材にも、いろんな種類があるもんなんですね?(驚)

個人的には「側面発光ファイバー」が気になりますが、先生の
今後に注目したいと思います♪

ここんところ、WHイジリはちょっと怠けがちで・・・(ーー;)
実は、最近とても欲しい時計があって、連日、悶々としてます。
とても買えそうも無いお値段なので、いくら悩んでも無駄ですが
ひょっとしたら♪と、妄想だけは膨らみます・・・(不毛)

#今まで時計に興味が無く、手持ちは国産とJEEPばかりです(貧)
Commented by Dr.イカリン at 2009-10-09 12:11 x
Y田さん、こんにちは。
Dr.イカリンです。(笑)

いい素材を求めていろいろ彷徨いました。
側面発光ファイバーはいい素材だと思います。

>最近とても欲しい時計があって、連日、悶々
おおぉぉ、いいですねぇ~。
男のおしゃれは、車、時計、ネクタイですから。(違)

時計は好きですが、たくさん買えるわけでもないので、
お気に入りの1つを大事に使っています。

>とても買えそうも無いお値段...
えっ?家一軒分ぐらいですか(@_@;)
それにひきかえ、3500円のファイバー1本で悩んでいる私って・・・。
でも、妄想だけは同じく膨らみます。(爆)

イカリング作って販売しちゃいますか。
買い手が付くかな・・・。
Commented by Y田 at 2009-10-09 13:24 x
>いい素材を求めていろいろ彷徨いました。

さすが先生! 
素材に妥協はされないんですね?

>側面発光ファイバーはいい素材だと思います。

おぉ!・・・って事は、次回作はこちらをお使いになるんでしょうか?

>>最近とても欲しい時計があって、連日、悶々
>男のおしゃれは、車、時計、ネクタイですから。(違)

そうなんですか!?
#私はてっきり、金、ヒマ、コネかと(更違)

>お気に入りの1つを大事に使っています。

そうしたいものです!

>>とても買えそうも無いお値段...
>えっ?家一軒分ぐらいですか(@_@;)

うわっ!やっぱし先生とはレベルが違う・・・(;O;)
#私が欲しいのは〇十万円程度のものです(寂)

>イカリング作って販売しちゃいますか。
>買い手が付くかな・・・。

そんなに大量で無ければ簡単に売り切れると思いますよ♪
#もちろん、家一軒分だと無理ですが・・・(^_^;)
Commented by goodluckee at 2009-10-09 23:06
>おぉ!・・・って事は、次回作はこちらを...
そうですね。他にいい素材がなければこれですね。
って、自分の車にはすでについてるし。

>私はてっきり、金、ヒマ、コネかと
私に足りないものですね。(涙)

>私が欲しいのは...
購入報告楽しみに待ってます!!

>そんなに大量で無ければ簡単に売り切れる
では、第一号の処分はお願いします。
Commented by イマイ at 2009-10-10 09:42 x
スゴイ種類ですね!(@_@)
写真見てるうちメーカーさんのカタログを見てる気分になってきました(爆)

ファイバーが出始めの頃(切断面が光るやつ)、仕事で大量に使いましたが、当時まだまだお値段が高くて、予定の1/4程度しかファイバーを使えませんでした。

結果、出来たものはかなりショボくなってガッカリした悲しい過去があります(笑)
Commented by goodluckee at 2009-10-11 23:18
イマイさん、こんばんは。

>メーカーさんのカタログを見てる気分
じゃあ、もっと長所なんかを書き加えないと。( ..)φ

>仕事で大量に使いましたが...
天井一面が星空のように

>ショボくなってガッカリ
東京の星空ですね・・・。(-_-;)

イカリング以外にも使えそうですが、アイディアが乏しくて。


<< キャンプ(伊勢志摩エバーグレイズ)      スパム >>