2009年 12月 02日
ナビ検討の末
今週末納車予定のベリーサですが、オーディオレス仕様にしました。
なので、早めにオーディオを付けないと・・・。

ということで、ミュージックサーバー機能の付いたナビを検討。
近所のカーショップでいろいろ見て触ってみて、カロッツェリアAVIC-HRZ099を購入しました。

d0080101_1246690.jpgHDDナビで、ワイドVGA、地上デジタル。
しかもバージョンアップ2年分付き。

グラチェロに付けたナビより良いものになりました。
グラチェロのナビを外して交換しようかとも思いましたが、フィルムアンテナがネックです。(涙)


当初、セカンドカーで遠出もしないのでナビはおまけ程度。
ワンセグが映ればラッキーかなぐらいに思って調べていました。

第一候補は、クラリオンNX209
メモリーナビですが、ミュージックサーバーにワンセグ。価格も安い。
次に、カロッツェリアAVIC-MRZ90
メモリーナビですが、SDカードで音楽もOK。ワイドVGAなのも魅力です。
パナソニックCN-MW100Dも候補に挙がったのですが、
iPodを持っていない我が家では、音楽が聴けずに×。

そんなつもりで、店頭で見ていると・・・。
ワンセグと12セグの画面の差を実感して考えが変わってしまいました。
TVはほとんど見ないと思いつつも、やっぱり良い方がいい。(笑)
最後は、カロッツェリアAVIC-HRZ900とパナソニックCN-HW850Dの一騎打ちでした。
が店員さんに、ナビの精度、音質、拡張性、どこをとってもカロッツェリアにしないとダメとすすめられ、
価格面では、同等機能の昨年モデルAVIC-HRZ099なら勉強価格でと。

予定とは大きく路線変更したナビになりました。

あと、日東工業NKK-T43Dと固定用のサイドブラケットを購入して、準備万端です。
[PR]

by goodluckee | 2009-12-02 12:46 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yama at 2009-12-03 00:58 x
偶然ですね!我が家も今日ナビを買いました。
PanasonicのポータブルSDナビ CN-MP250DL-K(ストラーダ)
という小さいヤツ♪

旧車にナビは邪道かもしれませんがないとやっぱり不便なもので・・・^^;;;
GPSだけでどこまで正確に現在位置を表示できるか楽しみです!
Commented by goodluckee at 2009-12-03 12:15
yamaさん、こんにちは。
奇遇ですね。

ナビはパナの方がデザインが良かったんですが、店員さんの好みに押し切られちゃいました。(笑)

ラテもナビなしで乗ってましたが、ちょっとした時にナビが無くて不便な思いをしました。
ナビ欲しいねってずっと思っていたのですが、まさか車が変わるとは。(爆)
やっぱり、便利な道具は活用した方がいいですよ。

>GPSだけでどこまで...
グラチェロにナビを付けた時、最初は車速パルスなしでしたが、実用上まったく問題なしでした。
ただ、家の周りにはGPSを遮る高いビルとかもないので。(^.^)


<< 赤と黄      いろいろと悩みましたが・・・ >>