2010年 01月 20日
危ないところでした
先日、夜ベリーサを運転していた時です。
片側2車線の道路で右折帯があるところでした。

ちょうどその交差点で右折する時に、タイミングよく右折矢印がついていました。
さあ渡ろうと思ったら、左から車がスルスルと・・・。
この車、道路ではなく横断歩道を渡ってきました。(いったいどこから来たのか???)
隣の車線にバスが止まっていたことも有って、全く見えず、もうぶつかったと思いました。
ギリギリ、すんでのところで止まり助かりました。

図解するとこんな感じ
d0080101_1218386.gif

信号を渡ろうとスピードを上げていたらと思うと、ゾッとします。
ほんと!気をつけなければいけませんね。
きっとグラチェロだったらもっとスピードが出ていて、止まりきれずに・・・。


このとき、ホーンを鳴らした(止まってからでしたが)のですが、「ぷ~~~~!」って。
何とも情けない音。

相手の車にも腹が立ちましたが、この情けなーい音がさらに追い打ち。
前々からホーンを変えたいと思っていましたが、最重要課題に昇格です。

ABやYHで探しても、最近は高音タイプの物ばかりなんですね。
「プァー!」とか「ピャー!」とか。
好みは低音(300Hzぐらい)で、「ビィー!」となる俗に言うベンツホーンなんですが・・・。

ボッシュのスーパーホーンクラシックは以前使っていて好きなのですが、
大きすぎるのが玉に瑕。
グラチェロ用でも取り付けに苦労しそうです。

丸子にも同じようなものが有りますが、気になるのはSUPER LOW [BGD-6]

Nikkenのグランドホーン2も面白そうだったのですが、売り切れ。

メーカー(どこのでも)純正のホーンでもいいかなとも思いつつ探しています。
[PR]

by goodluckee | 2010-01-20 12:47 | 思うところ | Comments(6)
Commented by Y田 at 2010-01-21 07:12 x
なりさん、間一髪で事故らなくて、ホントに良かったですね!

>この車、道路ではなく横断歩道を渡ってきました。

まさかエンジン掛けずに押して来たクルマだったりして?(@_@;)

どんな方が運転されていたのか判りませんが、最近、高齢者の
高速逆走とかよく聞きますし、有り得ない状況でも注意しないとダメ
なのかも知れませんね?

>グラチェロだったらもっとスピードが出ていて、止まりきれずに・・・。

想像すると恐ろしいです(;O;)

>「ぷ~~~~!」って。何とも情けない音。

うちのヴィッツも負けずに何とも情けないです・・・

>相手の車にも腹が立ちましたが、この情けなさがさらに追い打ち。

そのお気持ち、よく判ります!

>メーカー純正のホーンでもいいかなとも思いつつ

立派そうなクルマの純正が良さそうですね!
#お話を聞いてるうちに、ウチのも換えたくなった来ました・・・
Commented by Yoshi at 2010-01-21 09:59 x
まさに間一髪ってやつですね。何もなくて良かったです。
最近は本当に訳の分からない奴が増えましたね。

ホーンはヨーロピアンな軽すぎず重すぎない「ファ~ン」って感じのが好みです。
それにしてもグラチェロのホーンボタンは何故にあんなに硬いのでしょうか・・・
Commented by goodluckee at 2010-01-21 12:10
Y田さん、こんにちは。
いやぁ、ほんと事故にならなくて良かったです。
こんなアホな状況でも、10:0にはならないんでしょうね。

冴えないおっさん(主観です)が驚きもせず、謝りもせず・・・。
ホーン鳴らされてから軽く頭下げただけでした。
今思えば普通の人では無かったのかも。(-_-;)

>立派そうなクルマの純正が良さそうですね
せめて高音低音の2つのホーンにすればよさそうなので、
これがよさそうですね。
でも、グラチェロのホーンを替えて、それをベリーサにっていうのも
いいかなぁ~って。
Commented by goodluckee at 2010-01-21 12:15
Yoshiさん、こんにちは。
最近は自分勝手で、周りのことが分かっていない奴が増えていますね。

>「ファ~ン」って感じのが好み
いいですね。
ちょっとした挨拶や歩行者などにはこっちの方がカッコいいですね。
でも、腹が立った時はやっぱり迫力ある方が・・・。(笑)
2種類使い分けできるようにするか。

>グラチェロのホーンボタンは何故に...
それは思います。
もっと、さっさっと使えるとうれしいのですが。
Commented by seajacker at 2010-01-23 08:57
こんにちは!
怖いですね、そのお方はどこから来てどこに行こうとしていたんでしょうか…(汗

純正ホーンを換えたい時ってこういう時ですよね(笑
自分もマナーの極悪なクルマにホーンを鳴らしたら「ミー!」という情けない音だったのでklaxon TR99というホーンに替えました。
「ファッ」という感じでいいですよ♪
Commented by goodluckee at 2010-01-24 21:55
シージャックさん、こんばんは。
いやぁ~、あせりましたよ。
不思議ですね、そんな時なのに頭の中は「新車なのに・・・」って。(笑)
とりあえずよかったです。

何を考えてそんなことをしていたのか、まったく見当もつきません。(@_@)

>「ファッ」という感じでいいですよ
そうですか。やっぱりその方がいいのかな。
製品もそういう系が多いのを見ると、トレンドですかね。
候補の1つに加えたいと思います。


<< やっぱり瑛太はJeep好き?      勝手に記念撮影 ヴァンガード >>