2010年 04月 26日
そろそろ洗車でも
ゴールデンウィークも間近に迫ってきました。

気候も暑くなく寒くなく、洗車するにはいい季節です。
と言うことで、昨日洗車用品を買ってきました。

グラチェロのボディーを見ると、細かな傷がいっぱい。
太陽を反射させると、太陽を中心に輪が幾重にも・・・。
普段は気にならないですが、なんとかしたいです。

それに、同じようにワックスを掛けてベリーサやラテのように長持ちしない。
(グラチェロは屋根があって、ベリーサは露天なのに・・・)
きっとワックス時の下地の状態が良くないのだろうと、考えて今回は下地から。

で、今回買ったのは、
カーシャンプー:プレステージの鉄粉水アカ取りシャンプー
ワックス:ソフト99のプリズムシールド

本気でするならもっといろいろあるのですが、腰を痛めたりとリスクを考えて
できるだけ簡単にできてそれなりに効果が期待できる物にしました。(笑)

d0080101_12303231.jpg古いワックスや油膜を落とせるシャンプーを探していてこれにしました。

ソフト99の極泡カーシャンプーや水アカストロングクリア、リンレイの水アカスポットクリーナーも検討したのですが、外車には使用禁止とか、非塗装部分に液をつけないなど書いてあったので。
それに、鉄粉も除去できるならと安易に決めてしまいました。

昨日、ボンネットのほんの一部を磨いてみました。
磨いたたとは、水がのべ~っと広がって弾かない状態。
期待通りの製品でした。

おまけの鉄粉除去は、完全に取りきれる感じはないですが、結構つるつるになりました。


d0080101_12304780.jpg傷を目立たなくしてよく撥水する。非塗装部分にも使える。
そして、簡単で斑にならないと言うことでこれにしました。

ソフト99のトライズ、ブリス、オートグリムのウルトラディープシャインでかなり悩みました。
ソフト99のキズクリアーRも最後まで悩みました。


シャンプーした部分に少し施工してみました。
簡単に塗れて、ムラも出来ずいい感じです。
気になる傷隠し効果は、半分程度の傷(細かいもののみかな)が消えた感じです。

後は、休みに頑張るだけです。
[PR]

by goodluckee | 2010-04-26 12:46 | メンテ・トラブル | Comments(6)
Commented by shin at 2010-04-26 15:00 x
私は根っからの無精者なので、
アークバリアにして、
洗車機通しちゃってます。(笑)

グラチェロの前まではずっと黒い車だったんですが、
その時はやっぱり、
細かい磨き傷が気になってましたね。

ブリスとかのガラスコーティング剤なんかを使ってましたが、
それでも、傷は気になるので、
グラチェロの時に白にしました。(笑)

この時期が一番洗車に適してますよね。
もうちょっとすると、
全然間に合わないぐらい、
温度が上がっちゃいますからね。

洗車関連グッズは永遠の悩みです。(笑)
Commented by イマイ at 2010-04-26 15:26 x
>太陽を反射させると、太陽を中心に輪が幾重にも

昨日洗車機に入れた後、すごくこれが目立ちました。
毎回機械に入れてブン回してるので仕方ないですね (^^A;

一度本格的に磨きをかけたいと思ってます~
Commented by goodluckee at 2010-04-26 22:28
shinさん、こんばんは。

>前まではずっと黒い車だったんですが
私は、反対に今回が初めての黒です。
思ったより磨き傷って出来るんですね。

>この時期が一番洗車に適してますよね
一気に黒々させようと企んでいます。(笑)

コーティング剤で、ボディが熱ければ熱いほどいいというものも
ありました。(@_@)
薬剤はそれで良いですが、塗っている人がもちません。

傷を付けない為にも洗車しないようにしないと・・・。(爆)
Commented by goodluckee at 2010-04-26 22:31
イマイさん、こんばんは。

>すごくこれが目立ちました
見えちゃうと気になるんですよね。
見なきゃよかった・・・。(-_-;)

>本格的に磨きをかけたいと...
今回は簡単にどこまできれいになるか試します。
これでダメなら・・・。
1年計画ぐらいで磨いていこうかな。(笑)
Commented by Y田 at 2010-04-27 11:31 x
>できるだけ簡単にできてそれなりに効果が期待できる物

私もさんざん「苦労したのにイマイチ・・」という物に
苦しめられて今日まで来ましたので、とても興味のある
ネタをありがとうございます。

鉄粉除去も同時に出来るなら良いですね!
ウチから数十メートルに小田急の線路があるので、私の場合
洗車2回に1回ぐらいのペースで「トラップねんど」を
使ってます。
洗車のシャンプーをたっぷり付けて、軽く移動するだけで
かなりの鉄粉は除去できますが、ビール飲みながらやると
「ボトッ」と地面に落とし、肩を落とす事も・・・
なので、こちらのカーシャンプー期待してます!

>後は、休みに頑張るだけです。

お試しされた結果も良さそうで、本格施工の結果がとても
楽しみです!
腰を労わって作業されてください!
Commented by goodluckee at 2010-04-27 12:45
Y田さん、こんにちは。

>苦労したのにイマイチ・・
そうなんですよね。
その上、高いものを買ったのにイマイチの時も凹みます。(笑)

鉄粉除去は、液が紫になるらしいのですがボディーが黒では分かりません。
浸け置き洗いみたいにしばらく放置らしいので、早朝とか涼しい時にしないとムラとかが気になりそうです。

>「ボトッ」と地面に落とし...
これ、私もやりました。
カッターナイフでそぎ落として再出発。

>腰を労わって作業されてください
ありがとうございます。
ドアの下の方とかが危険地帯です。

また、結果報告します。


<< 勝手に記念撮影 パトリオット      道路のペイント >>