2010年 05月 09日
やっと洗車
ゴールデンウィークに洗車しようと用品はそろえました。
洗車の前に、家のペンキ塗り、ソファーカバーの作成といろいろ用事を済ませ、
いざ、洗車をしようと思った日の朝でした。
ゴミ箱を片付けていて、「んむ。あたったった」って・・・。
洗車をする前に、腰が・・・。  なぜ。(涙)

腰が落ち着くのを待って、ちょっと遅れましたが気を取り直して洗車をしました。

d0080101_19441418.jpgまずはカーシャンプー。
折角の鉄粉除去の効果が、黒い車では分からない。
ので、ティッシュを敷いて薬剤を塗布してみました。

ぽつぽつと紫の点が出てきました。

さすがに、ホイールに塗布するとじわじわと紫に変わります。


d0080101_19444377.jpgそのままボンネットをゴシゴシとシャンプーをして水洗い。

期待通り、水を弾かなくノベ~っと広がっています。(^o^)/

写真の左上角は、プリズムシールドが試しに塗ってある場所です。
シャンプーでも落ちず水を弾いています。


d0080101_1945391.jpg右側縦にはシュアラスタークリスタルシールドが試しに塗ってありました。(2週間前かな)
コチラも落ちず、よく水を弾いています。
ふき取りが楽ならクリスタルシールドも良いですね。

何故か、ウォッシャーノズルの回りは水を弾いています。


d0080101_1945474.jpgプリズムシールドを施工してから、やっぱり確認したくて・・・。
水をかけてみました。
期待通りの水弾きです。

後は、どれくらい持つかです。

でも、ここまでが下地で、仕上げにアトレコートをしようと思っています。


d0080101_1946082.jpgプリズムシールドのもうひとつの期待の傷消し効果です。

←が施工後の写真です。
決して消えたとはいえない状況ですが、細かな筋が消えていると思います。


d0080101_19461236.jpg←は施工前です。
コチラの方が筋が多く見えると思います。

傷消しは目的というより、おまけと思えば。


2つの相乗効果ですね。ボディがスベスベになりました。
つやも「光ってる」ってことは無いですが、いい感じです。
プラスチック部分も、しっとり黒くなりました。

フロント、サイド、リアとホイールを施工して、ダウンです。(笑)
そこまで出来たところで、次男が帰ってきて、「お父さん、グラチェロがピカピカだぁ~」って。
そうでしょう、まだ磨いていない天井は、次男の身長では見えません。(爆)
[PR]

by goodluckee | 2010-05-09 22:30 | メンテ・トラブル | Comments(4)
Commented by Y田 at 2010-05-10 11:12 x
腰痛に負けず、家の仕事をこなしてからの根性の施工
ホントにご苦労様です<(_ _)>

#「ソファーカバーの作成」ってお裁縫が趣味なんですか?(;O;)

見た目が綺麗になっても触ってザラザラすると泣きたくなりますが、
クルマのボディも〇〇も、スベスベって気持ちよいですね♪

苦労しても、こんな感じで効果が出るってイイですね!!

>フロント、サイド、リアとホイールを施工して、ダウンです。(笑)

そんなに無理しては逝けません!
私のGWは義理の妹のAV機器を購入→セッティングした以外は
庭の手入れ+ゴミ屋敷と化した屋根裏の整理をしたりと、とても
エコな生活をしておりました。

>次男の身長では見えません。(爆)

お子様以外、街中のほとんどの方からWHの屋根は見えませんので
次回も屋根の施工を省略しても問題ないですね!(^_^;)
Commented by goodluckee at 2010-05-10 12:24
Y田さん、こんにちは。

今回の腰痛は、じっとしているとかえって痛いので適度に動いていた方が楽なんです。
でも、無理な姿勢は厳禁ですが。

それほど無理や苦労せず、この出来なら十分合格です。

>クルマのボディも〇〇も...
すべすべって、気持ちイイですね。
〇〇って、道路?(笑)

>とてもエコな生活をしておりました
さぞやはかどった事でしょう。
私も出かけず(何処も混みますもんね)家の用事中心なエコWeekです。

>ほとんどの方からWHの屋根は見えません
ルーフボックスが載っていると、天井が磨けないんですよ。
そっか、手を抜いちゃおうかな・・・。

>お裁縫が趣味なんですか?
実は・・・。(嘘)

ソファーカバーって言っても、布にマジックテープを縫いつけて、クッションをくるむだけなんですけどね。
こういう大雑把なことは何とか出来ます。
カバンとか袋とか、細かなものはカミさん任せです。
Commented by イマイ at 2010-05-11 12:40 x
>ぽつぽつと紫の点が

こうやって見えると効果の程が伺えますね!

自分の車、もうかなり傷傷になってます。特にボンネットや出隅部分が目立ちますね。
WAXだけで目立たなくなってくれば嬉しいんですが…
Commented by goodluckee at 2010-05-12 12:35
イマイさん、こんにちは。

>こうやって見えると効果の程が伺えますね
でも、取れたかどうかまでは分かりません。
なんども繰り返して、点が出なくなればOKかな。(笑)

>もうかなり傷傷に...
えぇ?
イマイ号が傷傷なら、私の車はボロボロでは。(爆)

傷は洗車時に最も付くので、洗わないなんて人もいました。
そう考えると、イマイ号の綺麗さの裏には・・・。


<< CHRYSLER GARAGE      Jeep EXPERIENCE... >>