人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 26日
ガラコミラーコートZERO
ヘッドライト&樹脂パーツ透明復元コートと一緒に購入したものが1つ。

ガラコミラーコートZERO_d0080101_2222948.jpgガラコミラーコートZEROです。

目に見えないナノレベルの超微細な連続突起により、水滴がミラーに留まることができない、超撥水性能を実現。
極限まで薄く均等で平滑な被膜で、水や汚れのひっかかりを大幅に軽減。超撥水性、耐久性が飛躍的に向上。
エアゾール式でムラのない均一な被膜を短時間で簡単に施工。

という売り込みです。


こういう撥水剤が大好きで、つい買ってしまいました。
なのに今頃になってやっと施工。(理由は後述)
ミラーをきれいにしてスプレーして乾くのを待つだけ。とても簡単です。

水をかけると、うたい文句通り全く水滴が残りません。\(◎o◎)/!
すごいです。

と、ここまではいいことばかりですが、少々難点も。
・ほとんど気になりませんが、ミラーが少し白く曇って見えます。
・指で触れたり、タオルでこすったりすると皮膜がハガレてしまう。
●水滴が付いていると施工できない
●乾燥に時間がかかり、その間水がかからない様にする。

下2つは、パッケージを開けるまで分かりませんでした。
雨が当たるところに車があるため、梅雨の間は施工できませんでした。(涙)
必要なときに施工できないのは残念です。

サイドミラーと補助ミラーに施工しましたが・・・。
雨は降りそうにありません。

by goodluckee | 2010-07-26 22:54 | メンテ・トラブル | Comments(4)
Commented by Y田 at 2010-07-28 17:36 x
管理人さん、こんにちは!
今回も興味深いレポありがとうございます。

ミラーってホントに水滴で全く見えなくなりますので、
このようなブツはとっても有効な感じですね!

>と、ここまではいいことばかりですが、少々難点も。

待ってました!(笑)

ミラーが少し白くなるのは良いですが、すぐに落ちてしまうのは
毎週、スタンドで洗ってもらってる私の場合は・・・ 

>下2つは、パッケージを開けるまで分かりませんでした。

この2点は絶対に外から判る様にした方が良いですよね?

>雨は降りそうにありません。

あはは、残念です。
#しかも降ると豪雨だったりするのはイヤですし・・・

以前はFガラス用のコーティーング剤を使ってましたが、
鳴きが出るのと面倒なので、すぐ止めてしまいましたが、
最近は良いものが出ているんでしょうね?
#決してそのレポを要求しているものではありません(爆)
Commented by goodluckee at 2010-07-29 12:17
Y田さん、こんにちは。
今日は雨が降りました。(笑)猛暑も一休みです。
朝、ミラーを確認しましたが水滴は1つも無しです。
残念なことに車通勤ではないので、運転はしていません。

>水滴で全く見えなくなりますので
特に夜はギラギラして良く見えませんよね。

>スタンドで洗ってもらってる私の場合は・・・
ミラーに「拭くな!」って書いておきましう!(爆)

>Fガラス用のコーティーング
ワイパーに撥水コーティング機能が付いているものを使うと
鳴き、ビビリもなく快適です。
交換の際に検討してみてはいかがでしょう。
Commented by shin at 2010-07-29 12:49 x
ミラーコーティングいいですね。
以前は貼るタイプのものを使っていたんですが、
やはり、面倒っていうのもあって、
今は何にもしてません。

親水性ってタイプだったんですが、
撥水と迷っちゃいますね。
自分も何かやってみようかなぁと思います。

ここ最近のゲリラ豪雨を見ると、
施工タイミングが難しそうです。(笑)
晴れてると思ったら突然なんてことにも…
Commented by goodluckee at 2010-07-29 22:18
shinさん、こんばんは。
今まで普通の撥水コート剤を使っていて、ちょっと見にくかったので
使ってみました。

親水性ってタイプもすごく気になります。

>最近のゲリラ豪雨を見ると...
朝のうちに塗布すれば、夕方のゲリラには対応できます。
しかし、最近の雨はムラがすごいですね。
やっぱり異常気象なんでしょうか。


<< そこまで瑛太はJeep好き?      黒い樹脂パーツ >>