人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 26日
JKラングラー ペーパークラフト その5 データアップ
いろいろと修正をして、やっと公開できるレベルになりました。

ネット上にあるJK写真を元にの雰囲気で作っています。
細かな部分が違っているなど、目を瞑って頂かないとダメなところも・・・。(笑)

JKラングラー ペーパークラフト その5 データアップ_d0080101_23501276.jpg


JKラングラー ペーパークラフト その5 データアップ_d0080101_055859.jpgフレームレッドです。
(これの実車が欲しい・・・)

ラングラーはいろいろなバリエーションがあるので、とりあえず3つ作ってみました。

 ・ブライトシルバー・メタリック
 ・ブラック
   ブラックは22インチを履かせました。

この2つは・・・  押し売りです。

切り取り線や折線が分かりにくいので、柄の入っていないものも用意しました。
 ・柄無し
参考にしてください。


gifかjpegの画像制限があるので、以前作ったグランドチェロキーと同様にjpegでアップしています。
1ファイル500KB上限なので、ちょっと画像が荒くなっていますが、ご愛嬌ということで。

他にご要望とか、修正箇所とかあればコメントください。

追加です。
JKラングラー ペーパークラフト その5 データアップ_d0080101_21512298.jpg



--- 組み立てかた ---

JKラングラー ペーパークラフト その5 データアップ_d0080101_18491876.jpgまずは切り取ります。そして、折線にそって折ります。
(写真はおり終わったところ)

いきなりですが、ここまで来れば作業の2/3が済んだも同然です。(笑)
ここまでが意外と大変です。

山折(大半は山折りです)部分は普通に追っていけますが、谷折り部分を綺麗に折るのは大変です。
定規を当てて、折ると綺麗に折れます。

JKラングラー ペーパークラフト その5 データアップ_d0080101_18492574.jpgJKラングラー ペーパークラフト その5 データアップ_d0080101_18493376.jpg
ちょっと分かりづらいフロントとリアの拡大です。
エンジンフードは端を丸くします。
リアバンパーは、コの字型になります。

JKラングラー ペーパークラフト その5 データアップ_d0080101_18494055.jpgJKラングラー ペーパークラフト その5 データアップ_d0080101_18494712.jpg
のり付けは、フェンダーから行うのが良いと思います。
箱型になるようにフェンダーを組み立てます。
細かくて指が入らないので、爪楊枝などを使って抑えます。

JKラングラー ペーパークラフト その5 データアップ_d0080101_18495520.jpgJKラングラー ペーパークラフト その5 データアップ_d0080101_1850120.jpg
次にサイドステップです。
分かりにくいのですが、右側の写真のように裏側(印刷面でない側)にのりを付け、貼り付けます。
水色の線が引いてありますので、その位置を合わせるようにします。
すると、四角いステップが出来上がります。

JKラングラー ペーパークラフト その5 データアップ_d0080101_1850865.jpgフェンダーを本体に貼り付けます。
なんとなく車っぽくなります。(^_^;)

サイドステップは、フェンダーを付けると形が整えにくくなります。
付ける前に四角くしてください。


JKラングラー ペーパークラフト その5 データアップ_d0080101_18501437.jpgリアバンパーを組み立てます。
のり付けすると、写真のように箱のようになります。


JKラングラー ペーパークラフト その5 データアップ_d0080101_18502078.jpgJKラングラー ペーパークラフト その5 データアップ_d0080101_18502550.jpg
リアのピラーを組み立てます。
バンパー部分は、リアフェンダーの部品の内側に入ります。
底の部分で、本体とのり付けします。
リアフェンダーをバンパーに付けたらリアの完成です。

JKラングラー ペーパークラフト その5 データアップ_d0080101_18503244.jpgJKラングラー ペーパークラフト その5 データアップ_d0080101_18503750.jpg
グリルとエンジンフードをのり付します。
エンジンフードのカーブを上手く作りながら位置合わせして組み立てます。
フロントAピラーを組み立てます。
フェンダーは、フェンダーの上面が水平になるように本体にのり付けします。
水色の補助線がありますが、あまりあてにしないでください。

JKラングラー ペーパークラフト その5 データアップ_d0080101_18504920.jpgJKラングラー ペーパークラフト その5 データアップ_d0080101_18505680.jpg
フロントバンパーは箱型に折って、底で本体にのり付けします。
斜めになっているので少し取り付けにくいです。

JKラングラー ペーパークラフト その5 データアップ_d0080101_1851278.jpgJKラングラー ペーパークラフト その5 データアップ_d0080101_1851815.jpg
バンパーとフェンダーをのり付けします。
まず前面部分をつけ、側面は前面部分に合わせて付けます。

JKラングラー ペーパークラフト その5 データアップ_d0080101_18511683.jpgボディ裏面で、水色の線に合わせて左右をつなぎます。


JKラングラー ペーパークラフト その5 データアップ_d0080101_18512516.jpgJKラングラー ペーパークラフト その5 データアップ_d0080101_18513182.jpg
最後にタイヤを組み立てます。
狭い部分なので、爪楊枝等でうまく丸く組み立ててください。
タイヤの裏側は、軽く乗せるだけでもくっつきます。

あとは、気が向けば裏面を付けてください。
裏面を付けると、ボディが凹んだ時に直しにくくなるので注意してください。(笑)

by goodluckee | 2010-12-26 18:36 | 思うところ | Comments(17)
Commented by ぴよぴよ♪ at 2010-12-29 00:29 x
なりさん、こんばんは。

>この2つは・・・  押し売りです。

シルバーも作っていただき、ありがとうございました。
3色ともダウンロードさせて頂きました。
かなりリアルですね!
正月休みに組み立ててみようと思っています。

では。
Commented by goodluckee at 2010-12-29 12:12
ぴよぴよ♪さん、こんにちは。
ダウンロード、ありがとうございます。

>シルバーも作っていただき...
このシルバー、もっとシルバーにしたかったのですがちょっとグレーっぽいですよね。
色調整しますので言ってくださいね。

実車と違う!ってところも教えてください。
Commented by イチロー at 2015-05-09 00:45 x
すごいです!

白のsahara(フェンダー、ハードトップ同色)が欲しいのですが、イラレファイルなどは頂けないでしょうか?…
売ってほしいです!(^-^)/
Commented by goodluckee at 2015-05-14 22:03
イチローさん、はじめまして。
お返事遅れて申し訳ありません。
データでお渡しするのはいいのですが、Photoshopデータです。
容量は16MB程度です。
それでもよろしければ。
Commented by イチロー at 2015-05-15 01:27 x
Photoshop全然大丈夫です!
おいくらでしょうか?♪
Commented by goodluckee at 2015-05-15 15:12
趣味の世界ですから(^O^)
お代とかはいりませんよ
どうやってお渡ししましょうね
非公開コメントでアドレスを教えていただけますか。
Commented by イチロー at 2015-05-16 09:27 x
ありがとうございます!

他のどのペーパークラフトよりもクオリティが高いと思います!
これで趣味の世界とはすごいです!

アドレスお伝えさせていただきます!
Commented at 2015-05-16 09:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by goodluckee at 2015-05-17 20:58
イチローさん、メール送りました。
無事届くといいのですが
Commented by イチロー at 2015-05-19 20:09 x
ご連絡遅れてすみません!

メールは届いていますが、添付ファイルがエラーでした(*´-`)

ホワイト用に修正も加えていただいたみたいですし、ほんとに見たかったです…

やはり容量の問題かと…ほんとお手数おかけしています。
Commented by イチロー at 2015-05-21 23:02 x
ファイル頂きましたー!(^-^)/

結局、zipファイルもダメでjpegはOKで、宅ファイル便の方から頂きました!

この度は親切に色々とお手数かけて頂きまして本当にありがとうございました!

これに懲りず、また機会がありましたらよろしくお願いいたします♪
Commented by goodluckee at 2015-05-21 23:28
無事届いてよかったです。
何か不明なことがあったら連絡ください。
これからもよろしくお願いします。
Commented by あこ at 2017-09-10 23:45 x
私も送って頂きたいです!JK赤サハラに乗ってるので、オール赤にしたいです❤️
Commented by goodluckee at 2017-09-14 22:24
あこさん、はじめまして。
お返事遅れて申し訳ありません。
元データがどこに行ったか探しています。
見つけたら、連絡します。
Commented by goodluckee at 2017-09-19 22:48
赤のサハラをアップしました。
どうでしょう。
Commented by あこ at 2017-09-20 23:24 x
ありがとうございます‼︎早速つくってみます‼︎
もし差し支えなければ、私もイチローさんと同じく、ファイルデータでいただけませんでしょうか?

この赤サハラと、無色のを頂けると嬉しいです!
Commented at 2017-09-20 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< Happy New Year ...      JKラングラー ペーパークラフ... >>