2006年 09月 19日
雨感知ワイパー
雨感知ワイパーという装備がついています。

簡単に説明すると、雨が降ってきたら自動でワイパーが動きます。
また、雨の強さに応じて間欠ワイパーの動作間隔を自動で調整します。

ワイパーのスイッチをオンにしておくと、フロントウインドウに雨があたると自動で動き出すためびっくりします。

d0080101_21134550.jpg構造は、フロントウインドウの内側に雨を検知するセンサがあり、雨粒を検知するとワイパーが作動しセンサの検知エリアの雨粒をふき取り、センサの検知が止まりワイパーも止まるというものです。(本当はもっと複雑だと思いますが)


便利ですが1つ弱点があり、レインXのような表面張力剤を使うと正常に動作しない場合があります。
私はガラコを塗ってあるので動作にムラがあります。前が見難くなっても動作しなかったりちょっとした雨なのによく動いたり・・・。

この機能は作動しないように出来るため、しばらく試してから使うか使わないか決めたいと思っています。
[PR]

by goodluckee | 2006-09-19 12:49 | 思うところ | Comments(0)


<< パワーシート不具合?      プラドと一緒に >>