人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 02日
警告音
ギアがリバースになっているとき(Backに入っている時)
通常は「ピーピー」という警告音がなりますよね。
これ、グラチェロでは鳴らないんですね。
というか、日本車しかならないものなのでしょうか?
車を乗り換えた頃は、何となく静かで落ち着かなかったのですが、
最近はすっかり慣れてきました。

実際にはあの音も、慣れてしまっていて警告になっていなかったような気がします。

警告音というと、昔の車では時速100kmを超えると警告音が鳴っていました。
20年ぐらい前に法改正で鳴らなくなりましたが。
(セリカXXのインパネをばらして警告音のチャイムを切った記憶があります)

あの音も結局は慣れてしまって警告になっていなかったような・・・。
(かえって一定のリズムで鳴るので、眠くなるといわれてた)

バック中の警告音は鳴らないグラチェロですが、
シートベルト未着時の警告音はすごいです。
シートベルトをはずしたまましばらく走っていると意外と大きな音で警告音が鳴ります。
この警告音、そのまま未装着で走行していると、間をおいて定期的に鳴り続けます。
これだけ鳴り続くとさすがにしっかり装着せざるを得ないでしょう。
もちろん私は警告音が無くても装着派・・・ではありますが。(笑)

さすがにこの音には慣れることは出来ないと思います。

by goodluckee | 2006-10-02 12:38 | 思うところ | Comments(0)


<< 今日の一枚 Part3      いつもの燃費 06.10.01 >>