2006年 11月 07日
はじめてのJeepにびっくり その1
購入を決めて、担当の営業マンと話をしていたときに、「7万kmぐらいでブレーキロータも交換が必要になります。」といわれました。
日本車ではブレーキロータの交換は普通行いません。
Jeepはじめての私には驚きです。

ヤフオクでよく見かけるのはこういうことだったのかと納得しました。
でも、交換部品ということもあって日本車のように高い部品ではないようです。

d0080101_12351065.jpgブレーキキャリパには「Jeep」の文字が入っています。

ロータの材質の違いでしょうか、日本車より錆びやすいように思います。

ブレーキの効きを良くするためロータも削れるんです。って説明を聞きましたがロータを削らなくてもよく効くブレーキはあると思いますが・・・。
SRT8のブレーキもやっぱりロータを削るんでしょうか?
[PR]

by goodluckee | 2006-11-07 12:35 | 思うところ | Comments(6)
Commented by chari at 2006-11-07 13:24 x
そうなんですか。。。出費が増えそうですね。

ブレーキの効きを良くするためと言うほど効かないですけどね(笑)
オンロード性能を求めすぎるとオフロードでよろしくないのかなと
勝手に解釈してます。
私が購入にあたり試乗した中ではトゥアレグが一番良かったです。
(ブレンボなので当然か???)

先日スーパーオートバックスでキャンペーンをやっていて
そこにブレンボが出店してたのですがワンオフでグラチェロにも
付けてくれるとのこと。(ただしバカ高いですが。80万くらい)

うちの嫁には足回りが不評なので早々にダンパー交換考えるかもです。
Commented by goodluckee at 2006-11-07 20:33
chari様、こんばんは。

車はちょっと触るとすぐにお金が飛んで行きます。(;_;)
なかなかやりたいことも出来ません。

足回り不評ですか。もしかしてさらに固くするんですか?
うちではヨメも絶賛です。ゴツゴツするほどがっちりした感じがいいです。子供が暴れても車が揺れないのがさらに良いです。
でも、ぬふわkm/hぐらいから、段差ではねるのが玉に瑕です。
Commented by Key's at 2006-11-07 22:48 x
管理人様、ご無沙汰しております。
全国オフ以来ですね。(その節は焼きそばごちそうさまでしたm(_ _)m

ローターの件ですが、減ってくると踏んだ時の感触がよろしくなく私は気になるので結構交換しています。今、走行は11万ちょっとですが4セット目です。(まぁ乗り方にも因るんでしょうがσ(^_^;))
まぁそれに所詮ブレーキは摩擦によって車を止めてますのである程度減るのはしょうがないかも。。。と思っております。

そうそう先週末、某入鹿池周辺でお手頃な林道見つけました。
周辺には家族向けの施設も多々ありますのでファミリードライブがてらこんど一緒にいかがですか?
Commented by chari at 2006-11-08 08:12 x
おはようございます。
そうなんですよ。もう少し固くする方向で考えています。
今までの車が固かったですからね(笑)
オンロード性能が上がったとはいえ今のグラチェロでは柔らかく感じるようです(苦笑)
Commented by goodluckee at 2006-11-08 12:42
Key'sさん>
ご無沙汰しております。勝手に記事に使わせていただきましたが(汗)

>走行は11万ちょっとですが4セット目
それはすごい。車への思い入れの重さもブレーキに来るんじゃないですか。(笑)

>ファミリードライブがてらこんど一緒にいかがですか?
「林道日記:某入鹿池周辺散策」拝見しました。
プチオフ面白そうですね。

-------------------------
リンクはらせてもらっていいですか。「いや!」って言われなければ勝手にはっちゃいます。
Commented by goodluckee at 2006-11-08 12:46
chari 様>
奥様は走り屋なんですね。
タイヤも20インチにしましょう。


<< はじめてのJeepにびっくり その2      ナビの起動画面 >>