人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 09日
はじめてのJeepにびっくり その2
グラチェロのデフは電子制御機械式だと思うので、オイルの交換についてサービスマンに聞いたときの事です。

私:「半年か1年したらデフオイル交換したいんですけど」
サ:「オイルは安いんですが、工賃が・・・」
私:「いくらですか?」
サ:「3万円ほど」

Jeepは昔からデフにドレインが付いていないそうです。ですからデフをばらさないとオイル交換が出来ないとのこと。

はじめてのJeepにびっくり その2_d0080101_1235921.jpg

デフはメンテナンスしなくていいから付いていないのか。
それともばらしてメンテするものでしょうか。
他に方法があるのでしょうか。

デフオイルどうされています?

by goodluckee | 2006-11-09 12:35 | 思うところ | Comments(3)
Commented by 緑の悪魔 at 2006-11-09 17:23 x
デフオイル、たしかにドレンは付いてないですね!
これはXJもWJも同じで、もしドレンを付けた場合、一番、何かとブチ
当たる個所が出っ張る事になるので、オフローダーのJEEPは付けない!
んだと聞いた事があります。(本当かどうか判りませんけど)

では、交換は不要かと言うと、クルマ的には新車から5000キロ程度で
1回交換し、その後は数万キロ毎に交換した方が絶対に良いと思います。

で、その交換方法ですが、正しくはディーラーのやるように、バラシて
全てをキレイにしてするのが一番だと思いますが、某有名ショップでは、
注入口からマシンを使って抜き取り、交換してくれます。
これだと、費用は1.5万程度で済むのでリーズナブルですが、金属片
などが完全に除去できるとは思いません。
Commented by 緑の悪魔 at 2006-11-09 17:24 x
続きです(^^ゞ

WJの時は、最初はこの方法で交換し、その後、24ヶ月点検の時に
全てのオイルを交換してもらいました。
#その後、トラブルのため、数回は交換済(^_^;)

今度のWHの場合、新しい構造のデフなので、私はディーラーで交換
してもらうつもりですが、出来れば5000キロ~1万キロで交換して
その後は、2万キロ毎ぐらいに交換出来ればと思います。

最初の交換の時に、トランスファーとオートマのオイルも交換したい
ものですが、全部でいくら掛かるのか、今から恐怖です(・・;)
Commented by goodluckee at 2006-11-09 21:25
緑の悪魔さん>
ありがとうございます。
1年点検時にばらして交換してもらうのが良さそうですね。(私の走行距離は年7000kmぐらいなので)

>トランスファーとオートマのオイルも交換
そうか、トランスファー別なんですね。ATFに浸かってると思い込んでいました。一段と良いお値段になりそうですね。

緑の悪魔さんが替えた状況を見て検討しよう。(爆)


<< またまた CANバスアダプタ      はじめてのJeepにびっくり その1 >>