2006年 11月 09日
グラチェロのデフは電子制御機械式だと思うので、オイルの交換についてサービスマンに聞いたときの事です。
私:「半年か1年したらデフオイル交換したいんですけど」 サ:「オイルは安いんですが、工賃が・・・」 私:「いくらですか?」 サ:「3万円ほど」 Jeepは昔からデフにドレインが付いていないそうです。ですからデフをばらさないとオイル交換が出来ないとのこと。 デフはメンテナンスしなくていいから付いていないのか。 それともばらしてメンテするものでしょうか。 他に方法があるのでしょうか。 デフオイルどうされています?
by goodluckee
| 2006-11-09 12:35
| 思うところ
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Comments(3)
デフオイル、たしかにドレンは付いてないですね!
これはXJもWJも同じで、もしドレンを付けた場合、一番、何かとブチ 当たる個所が出っ張る事になるので、オフローダーのJEEPは付けない! んだと聞いた事があります。(本当かどうか判りませんけど) では、交換は不要かと言うと、クルマ的には新車から5000キロ程度で 1回交換し、その後は数万キロ毎に交換した方が絶対に良いと思います。 で、その交換方法ですが、正しくはディーラーのやるように、バラシて 全てをキレイにしてするのが一番だと思いますが、某有名ショップでは、 注入口からマシンを使って抜き取り、交換してくれます。 これだと、費用は1.5万程度で済むのでリーズナブルですが、金属片 などが完全に除去できるとは思いません。
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緑の悪魔
at 2006-11-09 17:24
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続きです(^^ゞ
WJの時は、最初はこの方法で交換し、その後、24ヶ月点検の時に 全てのオイルを交換してもらいました。 #その後、トラブルのため、数回は交換済(^_^;) 今度のWHの場合、新しい構造のデフなので、私はディーラーで交換 してもらうつもりですが、出来れば5000キロ~1万キロで交換して その後は、2万キロ毎ぐらいに交換出来ればと思います。 最初の交換の時に、トランスファーとオートマのオイルも交換したい ものですが、全部でいくら掛かるのか、今から恐怖です(・・;)
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goodluckee at 2006-11-09 21:25
緑の悪魔さん>
ありがとうございます。 1年点検時にばらして交換してもらうのが良さそうですね。(私の走行距離は年7000kmぐらいなので) >トランスファーとオートマのオイルも交換 そうか、トランスファー別なんですね。ATFに浸かってると思い込んでいました。一段と良いお値段になりそうですね。 緑の悪魔さんが替えた状況を見て検討しよう。(爆) |
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