人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 11日
またまた CANバスアダプタ
CANバスアダプタをとうとう購入しました。
購入したのは「C2R-CHY」です。
(トレンドワークスさん素早い対応ありがとうございました。)

またまた CANバスアダプタ_d0080101_21112812.jpg価格も2万円弱(送料込み)と安く済みました。

グラチェロ購入時に見つけたものは6万円弱でしたから、3ヶ月探して4万円浮きました。(笑)

英語と日本語の取説がついていました。英語の取説だけだったら解説図だけで組み付けることになっていました。私は英語が大の苦手です。(涙)
英語がダメでもJeepに乗っていられるでしょうか・・・。

明日は取付けです。
インパネの中は狭いのでうまく収納できるかちょっと不安です。

by goodluckee | 2006-11-11 21:51 | 改良・改善・改悪? | Comments(9)
Commented by chari at 2006-11-11 22:49 x
おぉ。ついに購入ですか。
これでGPSうけられなくても自立航法可能ですね!
今気づいたのですがこれってgoodluckeeさんが紹介してた
contactさんが出してる物と同じですね。
contactさんで購入すると21000円だからお得でしたね!
Commented by goodluckee at 2006-11-11 23:36
ついに購入です(笑)
やっとトンネルを通れるようになります(爆)
後はちゃんと動くか、ちゃんとつけられるかです。結果はまた報告します。
これもCANバスを調べるきっかけを作ってくれたchariさんのおかげです。

そうです。contactさんと同じものです。
いろいろ探し回ってみました。ネットって本当に便利ですね。
お友達も出来ますし。
Commented by やす at 2006-11-12 15:44 x
はじめまして、WH05銀に乗っているやすです。
このブログすごくためになってます。
車速はディーラーが取ってくれたんですが、
CANバスアダプターとステアリングリモコンに
とても興味があります。
参考にしたいので楽しみに次回の書き込みを楽しみにしております。。

P.S.
私もナビをつけたいのですが、
スピーカー配線は別途でひかないと駄目でしょうか?
Commented by goodluckee at 2006-11-12 23:25
やす様>
はじめまして。コメントありがとうございます。
ためになっているなんて書かれると嬉しくなってしまいます。

現状どのような状態ですか?車速パルスはあるけどナビがない??

CANバスアダプターがあるとナビは付けやすいです。
ステアリングリモコンを使えるようにするなら、ナビの機種にもよりますが「C-ba CAN‐BUSアダプター WH8」を使われる方が分かりやすいと思います。(ステアリングリモコンの信号を、赤外線リモコンに変換してナビを操作するようです)
「C2R-CHY」と「SWI-CAN」プラス「SWI-X」などで操作できるようですが英語のサイトしか見つけれなくて詳しく分かりません。

スピーカ配線は別途アップします。

私も分からないことばかりですが、これからもお付き合いいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
Commented by やす@WH05銀 at 2006-11-13 21:40 x
返信ありがとうございます。
いまはこの前まで乗っていたZJ97につけていたSONYのDVDナビをつけてます。
車速パルスはディーラーが取り出してくれました。
ディーラーの話ではパルスを4倍にしているとのことでした。
そのようなちいさな基板がついてました。
それをSONYDV1につなげていい感じに動いてます。
バックセンサーはつけてません。

こんどのボーナスあたりでPanaの940TDにしたいのが本音
なんですけど、車速はいいのですが、
スピーカーが不安でした。
どうやらCANバスアダプターで連動できそうなので
安心です。
あとはステアリングリモコンがPanaでつかえれば
最高ですね。
Commented by goodluckee at 2006-11-13 23:08
やす様>
DVDナビからの変更なんですね。納得できました。
パナの940TDは chari さんと同じですね。
chari さんはディーラでアンプ連動で付けるそうなので、ディーラに質問してみると詳しいことがわかるかも知れません。

まだ、ボーナスまでには時間があるのでじっくり調べましょう。
私も調べてみます。
Commented by chari at 2006-11-14 08:31 x
940TDへの接続ですが私も不安になってきてPANAにも連絡取ったりしていますのでもうしばらくお待ちくださいね。

940TDはプリアウト端子を持っていないので普通に考えると外部アンプと接続した場合CANバスアダプタを使用したときと同じくフェーダーやバランスが効かないと思うんですよ。(910TDは端子があります)
私が思うにはAV拡張ボックスについている音声出力端子を使ってアンプに直結かと。。。そうなると940TDのAV機能が十分発揮出来ないと思われ。。。いずれにしてもPANAとディーラーからの見解を待ってみます。

ちなみに私の購入先はクライスラー直営店ですが販売店である所沢店でははっきりと「社外品を取り付けた場合は音が悪くなる」と言われました。これでうまく接続出来ていなかったら営業の言葉を信じディーラーに高いお金を払って取り付けをお願いした意味がないのでクレームしますかね。
Commented by やす@WH05銀 at 2006-11-14 23:25 x
chari さん>940TDを付けたい身としては、
結果楽しみです。
早く19日になると良いですね!
地デジチューナー部分はハンドル下の
ヒューズの近くに隠そうと思ってます!
Commented by chari_jeep at 2006-11-15 18:35
PANAから回答もらいました。

AV拡張ボックスについている音声出力端子を使用してアンプに接続は可能。ただしナビ本体の音量調整が効かないため別途ボリュームを付ける必要有りとのことです。また上記接続の場合ナビ音声は出力されませんとのこと。さて我ディーラーはどのように接続するのでしょうか???


<< カーナビ取付け完了 再び      はじめてのJeepにびっくり その2 >>