2006年 12月 13日
ギア比について
グラチェロ WH47ですが、普通に走っている時は全くストレスはありません。
(当たり前ですね)笑

峠などでのちょっと急な坂や、高速での上り坂でちょっと伸びが足りないような気がします。
今までの車もそうだったのでこんなものと言ってしまえばそれまでですが。

調べると5.7HEMIと4.7でドライブトレインは同じなんですね。

d0080101_23312771.jpg変速機:545RFE
 変速比
  1速 3.000
  2速 1.667
     1.500(キックダウン時)
  3速 1.000
  4速 0.750
  5速 0.670
  最終減速比 3.727


でもエンジンは、排気量1.2倍、出力1.5倍、トルク1.2倍もあります。
        最高出力       最大トルク
WH47  231ps/ 4,500  41.8kg・m/3,600
WH57  326ps/ 5,000  51.0kg・m/4,000

きっと5.7HEMIは上り坂も平気なんだろうと想像しています。
せめて最終減速比ぐらい変えれなかったのでしょうか。

坂でもキックダウンするか、ERSでギアを落とせばどこまでも登っていく感じで気持ちが良いです。
この時も、2速のキックダウンギアのおかげで、とんでもない加速をすることもなくスムーズで快適です。
[PR]

by goodluckee | 2006-12-13 23:58 | 思うところ | Comments(2)
Commented by chari_jeep at 2006-12-14 10:46
こんにちは。
HEMIでも坂道は若干力不足を感じますよ。
私の場合はオーバードライブをOFFするスイッチを使って走ってます。
(何って言いましたっけ?)
これだとオーバードライブに入らないので元気よく走りますよ。

グラチェロはトルクのあるエンジンなので普段から出来るだけ高いギアで回転数下げて走ろうとしますよね。(3000回転以上なんて回るのか?ってくらい)ただ、ギアを落としてパワー出して走ると車重を全く感じません。
Commented by goodluckee at 2006-12-14 12:39
こんにちは。
HEMIでも多少感じるんですね。

ギアを落とすととんでもなく良く走りますよね。一度HEMIに乗ってみたいです。
ディーラにコマンダーの試乗車でもあればいいのに。


<< ナビ取り付けパーツ      リアシートカバー >>