2007年 01月 28日
リアフォグ
以前からリアフォグが欲しいとずっと思っていました。
何に使うと言うわけではないので、今までわざわざ付けることはしませんでした。
でも、グラチェロは標準装備です。

d0080101_2317690.jpgヘッドライトを点けないと、リアフォグを点けることが出来ません。

リアフォグは霧の中で付けるものなのでしょうか?
ヘッドライト点けないと点けれないのはちょっと疑問です。


念願のリアフォグですが、夜の高速道路でしか使ったことはありません。
街中ではちょっと迷惑だと思うし。

真っ暗ななか、バックするのはちょっと役立ちますが。
[PR]

by goodluckee | 2007-01-28 20:54 | 思うところ | Comments(14)
Commented by Jeeper at 2007-01-28 21:50 x
こんばんわ!

バックフォグ、私も付いた車は初めてですが点けたことがありません。
goodluckeeさんの写真で始めて見ました。

よく片側だけがバックフォグ付きのテールランプとかも見ますが、グラチェロは左右点灯するんでしょうか?

テールランプから独立したタイプなので、両方点灯するんだとは思いますが・・・

後ろが暗い時にも役立つんですね!いいこと知りました。
Commented by goodluckee at 2007-01-28 23:35
Jeeperさん、こんばんは。

リアフォグは左右点灯します。

片側だけのリアフォグ車、よく見ますね。
でも、やはり両側がつくほうがいいですね。
Commented by chari_jeep at 2007-01-29 08:37
おはようございます。
グラチェロのリアフォグは自分がバックの時に見やすいというよりは霧の中後続車への視認性UPというくらいでしょうかね。
私は使ったことがありません(笑)

左右対称の方がデザイン的にすっきりしますね。
Commented by シュウ at 2007-01-29 09:35 x
おはようございます。
グラチェロのリアフォグですが、1度だけ点灯方法の確認でつけたことがあるだけです(笑)
基本的には使用しないかなぁと思いますが、皆さんがおっしゃってる通り視界の悪いときの後続車へのアピールにしか使わないと思います。

よく街中でベンツやBMW等がリアフォグつけて走ってますよね~
あの手を見ると後ろからぶつかってやろうかと思ってしまいます(^^;

昔の話ですが、リアフォグを点けて走ってるベンツが、周囲の車など関係なく縦横無尽にすき放題走ってるのを見て、若かりし頃の私は友人が横から「ぶち抜いて説教じゃ!」の一言でそのベンツを抜き去り、加速して追いかけてきたところでブレーキを掛けて相手が慌ててハンドルを切りながら急ブレーキを掛け止まったのを見て、友人と二人で降りて行き「おっちゃん 運転危ないで?あとリアフォグまぶしいねん」と注意したことがあります(^^;
バツが悪そうなおっちゃん(結構イカツイおっちゃんでした)はイソイソと横道に逃げていきました(笑)

私も同じようにされないように、リアフォグは街中ではつけないでいようと思います(^^)
Commented by goodluckee at 2007-01-29 12:07
chariさん、こんにちは。

左右対称が私も好きです。

伊勢道を夜走ったときに、前後に車なし、街灯なしだったので安全のため点けました。
本来の使い方ではないでしょうが・・・。
Commented by goodluckee at 2007-01-29 12:10
シュウさん、こんにちは。

シュウさんは怖い方だったんですね。(笑)
絡まれないようにリアフォグは使わないようにします。(爆)

やっぱり、使うときは時と場所を考えて、迷惑にならないようにですね。
Commented by シュウ at 2007-01-29 12:41 x
>シュウさんは怖い方だったんですね。(笑)

`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッw
私は怖いことは全然ないですよ(笑)

どちらかと言うと見た目はおとなしい人です(笑)
人が良さそうな顔してると言われるので見た目的には怖くは無いでしょう(^^;
性格も温厚ですが理不尽なことが嫌いな性格の為、筋道だけはきちっと通すかな?(笑)
昔かたぎな親父だったので、似たくは無かったけど似てるんでしょうね(笑)
Commented by goodluckee at 2007-01-29 20:42
シュウさん、こんばんは。

>私は怖いことは全然ないですよ(笑)
それを聞いて安心しました。(笑)

>似たくは無かったけど似てるんでしょうね(笑)
子供を見ていて思います。DNAのどこにこの情報が書かれているんだろうって。性格とか癖とか似るもんですよね。
Commented by やす at 2007-01-29 22:25 x
やっぱり
後ろからあおられた時は
威嚇用でよく使います。
特に車がスポーツタイプだとリアフォグの高さがちょうど
運転手の目線です・・・

こわっ!
Commented by Jeeper at 2007-01-29 22:34 x
こんばんわ!

ほんと、街中のリアフォグって迷惑ですよね。本人は、かっこつけてんのか?目立ちたいのか?わかんないですけど・・・

リアフォグ点けた車が前に入ってくると、かなりムカついてしまいますが、そんな時は『この人、リアフォグ点いてんのに気が付いてないんだ・・』と自分に言い聞かせて気にしないことにしています。

気にすると頭にくるので・・・  あっ シュウさんのDNAが・・・・・・・

Jeep乗りはおしゃれで、紳士な方ばかりなので安心しています。
Commented by haru at 2007-01-29 23:51 x
こんばんは。

リアフォグは買った後に取説を見て初めて知りました。
年に数回、霧がよくでる峠を越えるので、チョットうれしいです。
ひどい時は10mくらい先の車のテールランプも見えにくかったりします。
おかま掘られそう(掘りそう)で怖いんですよねー。
そこではいつもリアフォグの必要性を痛感します。
(リアフォグ自体付いてませんでしたが・・・)

もちろん普段は使いません!点けたのは駐車場で一回だけです。

今の世の中物騒です。予想外な事も起こり得ます。気を付けましょう^^



Commented by goodluckee at 2007-01-30 00:22
やすさん、こんばんは。

バックパッシングですね。やられたらやり返すです。
これも教育のうち!何をしたらいけないか教えるのは大事です。
Commented by goodluckee at 2007-01-30 00:27
Jeeperさん、こんばんは。

リアフォグが点灯している車で女の人が運転していると、操作がわからないんだなと思ってしまいます。(偏見?)
でも、意外と点いていること知らない人多いかも。

グラチェロは、意図的に操作しないと点かないので紳士な乗り物なんでしょう。
Commented by goodluckee at 2007-01-30 00:34
haruさん、こんばんは。

霧の峠道、必要な装備ですね。
でも、ヘッドライトを点けないといけないのはどうでしょう。
そういうものなのかな・・・。

私は真っ暗闇の高速道路で点けました。
何も明かりの無い高速は走りにくいですね。


<< 時計あれこれ      鍵にキズが・・・ >>