2007年 02月 07日
フューエルキャップ
グランドチェロキーの給油口は、鍵付きのフューエルキャップです。
フューエルリッドにはロックがありません。

d0080101_11474843.jpg最近では、あまり見かけなくなったように思います。リッドオープナーの方が楽で良いですね。

何か理由があるのでしょうか?
盗難に遭っても燃料が入れられないようにとか・・・。


サービスマンが、「稀に壊れることがあるんですよ。壊れると鍵を回しても空回りするだけで、開かなくなります。」と言っていました。
対処法を尋ねると、「そうなったら、"#%≦>£*§∞♂★○£¢±℃" して下さい。」
簡単に言うとぶち壊してくださいだって。(↑は壊し方の説明です)
・・・。

ガス欠でスタンドに入って、給油口が開かなかったらパニックですね。
[PR]

by goodluckee | 2007-02-07 22:07 | 思うところ | Comments(6)
Commented by やす at 2007-02-08 10:00 x
どうもgoodluckeeさん
前のZJでは「稀」がおきました!
ガソリンスタンドで鍵をさしても回らないといわれ、
さした鍵は抜けなくなり、最悪な事態です。
どうしよも無いので鍵をペンチで引っこ抜き、
運よく空回り機能が壊れたので、鍵無しキャップ状態!
それからただのキャップとして利用しました。
ガススタのアンちゃんの取り扱い次第で壊れますので
皆さんお気をつけを!
Commented by goodluckee at 2007-02-08 11:50
やすさん、こんにちは。

壊れることあるんですね。
こういう場合、スタンドの責任?車の故障?微妙ですね。
セルフだと車の故障ですね。(笑)

キャップの扱いには気をつけます。
Commented by chari at 2007-02-09 08:19 x
おはようございます。
このフューエルキャップは使いづらいですよね。
キーを差し込んだままでないと取り外せないのでキーが邪魔になって仕方ないです。
実家に帰ったときに近所のガソリンスタンドの人とお話ししたのですが最近の欧州車ではキャップについてるヒモが流行ってるらしくとても使いづらいとのことでした。私は早々に取ってしまいましたけどね(笑)
Commented by goodluckee at 2007-02-09 08:41
chariさん、おはようございます。

使いづらいですよね。
リッドが小さいのにヒモが付いてるので邪魔でしょうがないです。

欧州車ではやってるのは聞いたことがあります。
ヒモ付きでリッドにキャップのフォルダが付いているのが多いです。
グラチェロはヒモを引っ掛けるフックだけですが。

スタンドを出る前にキャップの締め忘れが無いかいつも気にしていたので、邪魔でもヒモは安心です。
Commented by Y田 at 2007-02-09 11:13 x
管理人さん、こんにちは!

JEEPのガソリンキャップは、たしかに開けにくいし、壊れやすいの
ですが、XJの時は専用の小さいキーだったので、壊れる話はよく
聞きました。

でもWJからメインキーで開けるようになってからは、身近では
壊れたという話は聞きませんので、WHでもたぶん大丈夫だと
思いますよ!
#でも、優しく扱った方が良いですね

chariさんから、「キーを差し込んだままでないと取り外せないのでキーが邪魔」
とありますが、取り外す時だけキーが必要なので、あまり面倒には
感じていません。
#WJからそうだったので、感じないかも知れないですが・・・

>邪魔でもヒモは安心です。

私も、邪魔でもあった方が安心なので、ヒモは切っていません。
Commented by goodluckee at 2007-02-09 12:01
Y田さん、こんにちは。

やはり改善されて、壊れにくくなっているんですね。
でも、優しくするに越したことは無いですね。

他の車種だと専用のキーの方が多いのでしょうか。
スタンドでキーホルダごと渡したら、自転車の鍵で一生懸命開けようとしていました。散々他の鍵を試して、最後にメインキーで開けていました。


<< ドアロック      いつもの燃費 07.02.04 >>