2007年 02月 21日
ドアの水抜き穴
各ドアにはドア内部に入った水を排水するための穴が開いています。

グラチェロの排水穴には、なぜかシールが貼ってあります。
今まで乗った車にはこのようなシールはありませんでした。

d0080101_12162266.jpgドアには前後で2つの穴があいていますが、後ろ側だけシールが貼ってあります。

写真は、運転席のドアです。


洗車したときに前側の穴から水が流れていました。
うちの車庫は前下がりなのでいいように抜けますが、前上がりだと内部に溜まりそうです。


d0080101_12164568.jpgこれは、リアゲートです。3つ穴がありますが、3つとも貼ってあります。

リアゲートには内部に水が入る場所がなさそうなので、まだ大丈夫そうです。
しかも、きちんと貼れていないので、隙間だらけです。


Jeeperさんに指摘されるまで気づきませんでしたが、何のためのシールなんでしょう?
このまま貼っておいた方がいいものなのか、はがした方がいいものなのか。
非常に悩むところです。
[PR]

by goodluckee | 2007-02-21 12:16 | 思うところ | Comments(4)
Commented by chari at 2007-02-21 17:48 x
ほんと何のためにシールが貼ってあるんでしょうね。
というかドアに水が進入するって事自体 普通にあることなんでしょうか。。。日本車でも付いてるのかなぁ。。。。
たとえ抜けたとしても水が入る構造なら速攻で錆びてしまいますね。
というかパワーシート下面の鉄板って新車時から錆びてますけど(苦笑)
Commented by goodluckee at 2007-02-21 21:33
ドアには普通に水が入ります。
窓に付いた水は、そのままドアの中に入り下から排水されます。

日本車にも付いていますよ。こんなに大きな穴ではなかったと思います。

撥水効果のあるカーシャンプー(洗車ワックス?)って、こういう手の入らないところもワックス効果を付けられるのでしょうか・・・。

シートの下面のサビ、買って速攻で油塗りました。(笑)
Commented by Jeeper at 2007-02-23 23:15 x
こんばんわ!

この穴、不思議ですよね。(結構大きな穴だし)

シールでふさいでありますが、シールの穴が中央付近にあって水が抜けそうにないので、即効で剥がしました。

各ドア後部に一箇所、リアゲートは三箇所(左右・中央)ぜーんぶ剥いでます。アメ車ってなんかすぐに錆びてきそうなので、とりあえず風通しがいいほうがいいかな?と・・・・

先入観でしょうか(笑)
Commented by goodluckee at 2007-02-24 21:44
Jeeperさん、こんばんは。

>先入観でしょうか(笑)
きっとそう思います。(爆)

いくら考えても、貼ってある理由が分かりません。
でも、わざわざ貼ってある物だし。

やっぱり剥がそうかな。


<< マフラーに型式認証制度      いつもの燃費 07.02.17 >>