2007年 05月 01日
ディーラにて点検
この休みにディーラでグラチェロを点検してもらってきました。

点検事項は、
 ・アイドリングでエンジンに不整脈が出る。
 ・走行中に「ゴー」というような異音のするときがある。
の2点です。

28日の朝にディーラまでもって行き、サービスマンに状況の説明。
サービスマンを乗せて街中を走ったのですが・・・、
症状が全く出ず。すこぶる絶好調!(涙)

さすがのサービスマンも症状が出なければ手が出ないのですが、私の説明から原因を予想して対応してもらいました。

不整脈は、症状から吸気か点火系が怪しそうということで、スロットルボディの掃除とプラグ交換をしてもらいました。
コンピュータのエラー履歴は無かったそうです。

d0080101_23281965.jpg交換したプラグです。
いい焼け具合です。
アイドリング時以外は調子がいいので、納得できます。

KJで同じような不具合でイグニッションコイルを交換したら直った例があるそうですが。大掛かりになるのでまずはここまでで様子見です。


スロットルボディの汚れは少々あったそうです。クライスラーのエンジンは、ブローバイが多いらしく、ススが付きやすいそうです。

対応後、不整脈はありません。


走行中の異音は、全く予想が付かないので簡単なチェックのみ。
特に異常は無かったようです。

でも、帰宅途中で異音が発生しました。ガックシです。
今度いつ持っていけるか分からないので、しばらくは自力で異音調査です。

ディーラでは、非常に親身に親切に対応して頂きました。
本当に感謝です。

クライスラーは今、不具合の情報を集めているそうです。
今回の様な症状についても、もしかしたら対策が出るかも知れません。
[PR]

by goodluckee | 2007-05-01 23:58 | メンテ・トラブル | Comments(4)
Commented by Y田 at 2007-05-02 14:10 x
管理人さん、こんにちは!

ご担当のディーラー、とても良いみたいで羨ましいです。

ウチのディーラー、1月に「来月になったらオイル交換と不具合を・・・」
と言ってたのに、もう5月ですもんね?(-_-;)
正規の点検時期では無いんですが、1万キロを越えたので、パックの
オイル交換の時期なんですが、ピットが忙しいのと、担当者の健忘症
のため、のびのびになってます。

トラブルは、バックで車庫入れする時に、マフラー周りからぶれる音が
するのと、道路のデコボコを通過する時に、カツカツ音(ショックも)が
出る事と、リアゲート内にネジが遊んでいる事、シフトの周囲から、
クッション材がはみ出ているぐらいですが、早急に対処するものでも
無いので、1年点検の時に診てもらうつもりです。

この先、ダッジブランドがスタートすると、さらにピットは大変になるので
ちゃんと診てもらえるのか、かなり心配ですが、このまま重大なトラブル
が起きないことを祈ってます。

>クライスラーは今、不具合の情報を集めているそうです。

私は、今後のクライスラーの行く先の情報を集めています(爆)
Commented by ひで at 2007-05-02 15:44 x
ども。
さっそく遊びに来てしまいました。

サラサラーと読ませて・・・・・・

嘘です。

結構な憩いで熟読させて頂きました。

まことに勝手ながら、今後、困った時には、是非!!一声かけさせて頂きたい!!

と思っちゃいました。

チェロキーはデビューしたてなんで、本当によろしくお願いします。

ちなみに名古屋ですよね?
僕は浜松です。
結構近いですね。
Commented by goodluckee at 2007-05-03 21:26
Y田さん、こんばんは。

>担当のディーラー、とても良いみたいで羨ましい
国産車の時のディーラではこういう対応はなかったかな。
親切なんですが、症状が出ないと門前払いに近かったですね。

壊れるのが前提でディーラも対応しているだけかな。(笑)

>1年点検の時に診てもらうつもりです
大丈夫と思っても音がするたびに気になりますよね。
早く全快するといいですね。

>ダッジブランドがスタートすると、さらにピットは大変になる
私の買った店舗では、どうもダッジを置かないようなんです。
系列店舗には置くようですが。
夏には登場です。どうなりますか。

クライスラー、どうなっていくんでしょう。
気になります。

Commented by goodluckee at 2007-05-03 21:34
ひでさん、こんばんは。

私もにわかJeep乗りです。
何も分からないので、皆さんに頼りきっています。(感謝)

住んでいるところは、厳密に言うと名古屋から少し外れています。
でも、名古屋育ちなので名古屋ということで。(笑)

おぉぉ、浜松なんですね。お会いできる機会もあるかもしれませんね。
中田島砂丘に行きたいと思っていますが、なかなか腰が重くて。

こちらこそ、よろしくお願いします。


<< 続 なんちゃって ホワイトレター      いつもの燃費 07.04.26 >>