2007年 05月 28日
走行時の異音 再度点検
この休みに再度グラチェロを点検してもらってきました。
点検事項は、走行中に「ゴー」というような異音。

再度、っと言っても前回は症状が出ずでしたので・・・。

今回は、たまに出る大きな異音、「ゴー」とか「ゴリゴリ」に近い音は出ませんでしたが、うなり音がずっと出ていたので診てもらいました。

異音の症状ですが、
 ・車の前の方から聞こえる
 ・速度に合わせて「ゴー」か「グォングォン」と言う音が出る
 ・20~40km/hぐらいで大きく聞こえる
 ・60km/hを超えると聞こえなくなる
 ・アクセルのオン・オフに関係なく聞こえる
 ・ハンドルを切っても、真直ぐでも聞こえる
 ・異音が出ているときは、床やアクセルペダルに細かな振動がある。(ざらざらした感じ)
 ・ハンドルをいっぱいにきった状態で動いた後に出やすい(気がする)
  車庫入れ後、Uターン後など
 ・たまに異音が大きくなり振動も大きくなる
といった感じです。

d0080101_2173693.jpgグラチェロを持ち上げて足回りの点検です。
この状態で、1輪を手で回すと他のタイヤも回ります。
こんなところで4WDを実感します。(笑)

奥に男前のサービスマンが写っています。


上げた状態でエンジンをかけ、タイヤを回しても異音は出なかったそうです。
走行の負荷がかかっていないと出ないようです。

異音発生の原因の予想は、フロントデフかドライブシャフトのベアリングではないかとのことです。
ということで、フロントデフのデフオイルをまずは交換して様子をみることにしました。
が、超高級デフオイルらしく手持ちが無いということで取り寄せてからとなりました。
対策は次回持越しです。


d0080101_2175517.jpg点検の間に借りた台車はAE100レビン。
←ここまでとは言いませんが、もうちょっと・・・。
でも久しぶりのスポーティーカーも楽しかったです。
グラチェロに戻ったら視点の高いこと高いこと。
やっぱりリフトアップしちゃおうかなぁ。


点検ついでにタイヤのローテーションをサービスでしてくれました。(感謝)
また、プログラムの最新版が出ているということでアップしてもらいました。
今回はバージョンアップでの変化は何も感じませんでした。
[PR]

by goodluckee | 2007-05-28 12:43 | メンテ・トラブル | Comments(4)
Commented by chari at 2007-05-28 13:06 x
こんにちは。
なんだかすっきりせずですね。
次回こそはうまく対策出来るといいですね!

プログラムバージョンアップはHEMIでもあるのかなぁ。。。
次回(いつになるんだ???)行ったときにでも聞いてみます。
Commented by goodluckee at 2007-05-28 23:15
chariさん、こんばんは。

異音対応は難しいそうです。
はっきりと特定出来ないことが多く、いろいろ試しながら様子を見ていくことになりました。

パッと直ってくれるといいのですが。
Commented by Y田 at 2007-06-01 09:49 x
管理人さん、こんにちは!

異音には私も悩んでます(ーー;)

低速時にメインサイレンサー付近からビビリ音が発生するものですが
先日、ディーラーで原因を特定(遮熱板とのクリアランス調整)できた
ので、その場は直ったんですが、また発生して来て・・・

ちょうど1200回転付近で共鳴する感じなんですが、調整しても出ると
なると、こりゃ「マフラーを交換しろ!」って事なんでしょうか?(違)

管理人さんの症状、早く解決される事をお祈りしております。
今後の経過のご報告、宜しくお願いします。
Commented by goodluckee at 2007-06-01 12:30
Y田さん、こんにちは。

異音がすると気がめいりますね。
折角気持ちよく運転しているのに、なえてしまいます。

ここ最近は、ずっと異音がするので、「これが正常かな」なんて思えてきます。(笑)
でも、たまに大きな異音がすると、「やっぱり直してもらわないと」って思いなおします。

>こりゃ「マフラーを交換しろ!」って事なんでしょうか?(違)
言ってみたいですね。
でも、Y田さんの欲しいマフラーはディーラで手に入るのですか?(爆)
こういう不具合対応にかかる費用は、メーカ持ち?ディーラがかぶるの?
どっちなんでしょう。今度聞いてみたいと思います。

>早く解決される事をお祈りしております。
ありがとうございます。
ちょっと長い付き合いになりそうな予感もしますが・・・。
Y田さんのWHも早く全快すると良いですね。

経過は、都度ご報告させていただきます。


<< いつもの燃費 07.06.03      この輝き、宇宙的? >>