2007年 07月 23日
最大のライバル!?
私が車通勤をしなくなってから11年、いろいろ乗り換えましたが所有台数は1台でした。
グラチェロも愛情独占状態でしたが、ここに来てライバルの登場です。

昨日、ミラ カスタムを契約してきました。
グレードは、CVTを積んだXです。
いろいろディーラも周り検討しましたが、ヨメと私の意見が合ったのはこの車でした。

d0080101_22262047.jpg


さすがに、1台で2台分の維持費がかかるグラチェロがいますので、軽四にしました。
が、最近の軽四も捨てたもんじゃないですね。
静か(想像以上に)で良く走るし、室内は広くて高級です。
インパネ周りはグラチェロよりきれいかも・・・。
ドア内張り周りはグラチェロの方が良いかな。(当たり前!!)

グラチェロの燃費 約5km/L、ミラの予想燃費 約16km/Lとして
我が家の年間走行距離 約7000kmのお出掛けの半分をミラにすると、
なんと、燃料代が約75,000円浮きます。\(◎o◎)/!
ちょっと驚きの数字。(-_-;)

いろいろと車が2台ある方が便利ですよね。
ディーラに修理に出すときに、代車を気にしなくていいとか・・・。(笑)
突然故障しても大丈夫とか・・・。(爆)

納車は未定ですが、8月上旬になりそうです。
今から色々楽しみです。
くれぐれも、ブログタイトル内容が 『ミラな日々』 にならないように要注意。(爆)
[PR]

by goodluckee | 2007-07-23 22:36 | つれづれ | Comments(8)
Commented by Key's at 2007-07-24 04:35 x
ご無沙汰しております。
うちも嫁用に軽がありますが、ホント便利です。
近所の買い物などはいつも軽で出掛けてしまいます。
税金も安いし、高速代も安いし、言う事無しです♪

まぁあくまでも嫁用って事で便利に使っていますが、これだけになったらストレスで死んでしまいそうです(笑)
Commented by chari at 2007-07-24 08:50 x
おぉ いいですね。
最近のKカーはハイブリットなみの燃費ですしね。
子供達がいないときは間違いなくミラで決定ですね(笑)

「ミラな日々」期待してます(爆)
Commented by Y田 at 2007-07-24 11:17 x
こんにちは!

ウチも、昨年末、奥様用にヴィッツを購入しました。
1000ccのくせに、HIDだし、6エアバッグだったり、室内も広いし、
燃費(22km/L 10.15mode)も良いしで、WHが勝てるのは
自動車税と加速ぐらいだったりします(ーー;)

通勤に毎日でも使いたいのですが、そこはやはり奥様用のため、
ほとんどお借りできません(+_+)
#もちろん、休日はできるだけヴィッツに乗るようにしています。

 『ミラな日々』 には期待してますが、カテゴリに収まるよう
WHも頑張って下さいね!(笑)
Commented by goodluckee at 2007-07-24 21:33
Key'sさん、こんばんは。
早起きなんですか?もしかして就寝前・・・。

>軽がありますが、ホント便利です。
良かった。やっぱり便利ですよね。
車を決めてから、買うか買わないかでずっと悩んでいました。

>言う事無しです♪
私の家は名古屋から外れているので、車庫証明すら要りません。

>これだけになったらストレスで死んでしまいそうです(笑)
そうなんです。グラチェロがあるから軽でも満足できます。
(大きな車が好きなもので・・・。)
でも、どっちがセカンドカーなのか。(笑)
Commented by goodluckee at 2007-07-24 21:42
chariさん、こんばんは。

>ハイブリットなみの燃費ですしね。
カタログ値は25.5です。(驚)

>子供達がいないときは間違いなくミラで決定ですね(笑)
意外や意外!リアシートも快適です。
試乗のとき、「では適当に行って来てください」って。
家族4人でしばらくドライブして来ました。(グラチェロが人質ですが)笑

グラチェロの存在意義がなくならないように、注意が必要です。

>「ミラな日々」期待してます(爆)
おぉ。それは頑張らなければ!(核爆)
Commented by goodluckee at 2007-07-24 21:51
Y田さん、こんばんは。

>奥様用にヴィッツを購入しました。
普通車も検討したのですが、軽四に軍配が上がりました。
車庫証明が要らないのは結構効きましたね。

>WHが勝てるのは自動車税と加速ぐらいだったりします(ーー;)
ミラだと荷室の広さも勝てます!(ヴィッツにも勝てるか)笑
でも、イマイさんはミラでキャンプに行っているから・・・。

>休日はできるだけヴィッツに乗るようにしています。
私は普段車に乗らないので、休みはグラチェロに乗ろうと思っています。
でないと本当に飾りになってしまいそうです。(爆)

>カテゴリに収まるようWHも頑張って下さいね!(笑)
ミラのブログは結構あるようなので、WHで頑張ります。(^_^)v
Commented by Key's at 2007-07-25 03:44 x
どもども。
>早起きなんですか?もしかして就寝前・・・。
もちろん仕事してたらこの時間・・・・なんですよね。
新しい案件にちょっと手こづってまして。。。

>軽
ほんと何かの時に代車がいらないのはいいですよ。
代車ってどうしても煙草臭かったりするじゃないですか。
私はまったく煙草を吸わないので結構気になるんですよね>臭い
Commented by goodluckee at 2007-07-25 11:56
Key'sさん、こんにちは。

>もちろん仕事してたらこの時間・・・・なんですよね。
連日連夜お疲れ様です。
暑いからって、冷房ガンガンだと体調崩しますよ。お体に気をつけてください。

>ほんと何かの時に代車がいらないのはいいですよ。
今までの代車も、10万キロ超えの古い(10年選手)ものだったので・・・。

自分で車いじってるときの突然のお出かけも平気になります。(笑)
インパネばらばらのまま、お出かけなんてこともありましたから。


<< 今日の一枚 野間灯台      いつもの燃費 07.07.16 >>