人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 10日
御神木?
出勤途中で、信号を避けるために入った路地で見つけた、とある車庫の写真です。

御神木?_d0080101_2174248.jpgこの木はいったい何なんでしょう。
きっと御神木に違いありません。

かなり邪魔だと思いますが、きっと大事にされているのでしょう。



この木を見て、ある大木を思い出しました。
名古屋の東区東片端、国道41号線の中に立っている大木です。
その木を迂回するために車線がかなり曲がっていたのを覚えています。

国道41号線上に高速道路が出来たので、その工事でなくなったと思っていましたが、現存していました。

御神木?_d0080101_2172984.jpg五大竜王御神木だそうです

地図でここになります。
片側3車線の幹線道路の中央に、こんもりと立っています。

車からすれば、どう見ても邪魔なところに立っています。


どう考えても合理的ではありませんが、なかなかいいものだと思います。

by goodluckee | 2007-10-10 21:18 | 気になる風景 | Comments(10)
Commented by chari at 2007-10-11 00:05 x
こりゃすごい車庫ですね。
でもこれだと盗難に遭いにくいかも知れませんね(笑)
Commented by goodluckee at 2007-10-11 08:39
chariさん、おはようございます。

最初に見たときに、「車が出せない?」と思いました。(笑)
レッカーで持っていくことは無理ですね。

失敗して、ボディをガガッなんてこと無いんでしょうか・・・。
Commented by Y田 at 2007-10-11 11:17 x
この車庫の方の木は、目隠しと日陰になるし、そして何より雰囲気がとっても良いですもんね!
#それか、先代が、ずっと大事にして来た木とか?

この道路の方は、ホントに御神木かも知れないですね!
「建設予定地に建っている木を切ろうとしたら不幸が・・・」とか、よくありそうなので、これも??
Commented by goodluckee at 2007-10-11 12:31
Y田さん、こんにちは。

木の茂り具合がなんともいい感じです。
きっとこの木が無かったら殺風景なお家になると思います。
誰かの誕生を記念して植えたとか?
大事にしている木なのは間違いないでしょうね。
我が家にもこんな木が欲しいですね。
(正確には木が植えられるほどの庭かな)笑

道路の大木は、なぜ切られず残っているのかわかりませんが、きっと由緒正しい木なんだと思います。
木を切らないように、住民運動まであったとの話もあります。
道路の管理会社も、かなり悩んだことと思います。

はじめてここを通る人は、きっと驚くと思います。
この木のために事故が起きないことを祈るのみです。
Commented by Key's at 2007-10-11 14:06 x
管理人さん、こんにちは。

41号のあの樹はいろいろとあったようですよ。
計画から工事、住民運動、事故等々。。。

まぁでも私はあそこを通るたびに何かホッとします。
Commented by イマイ at 2007-10-11 14:46 x
>41号のあの樹はいろいろとあったようですよ

管理人さんKey'sさん、こんにちは o(^-^ )
僕もその話聞いたことあります~

ウチの近所にも、樹齢ン百年のクスノキがあって石碑が建ってるんですが、
少し前、その隣の家が新築するのにクレーンが邪魔で、半分切っちゃったんです!
僕そこ通る時は、何か霊気を感じてましたから、コゲなことして大丈夫かいな?(@_@)って思ってました。
案の定、そこの家、しょっちゅう住人が入れ替わり、今も空き家です!
絶対何か起こってるんだと思う。。。(^^A;
Commented by goodluckee at 2007-10-11 23:57
Key'sさん、こんばんは。

あの樹(木より樹ですね)はやっぱりいろいろあって、あそこにあるんですね。

>私はあそこを通るたびに何かホッとします。
都会の中に、こういう所があってもいいですよね。
19号か東名阪を使うので、もうずっとこの樹のところを通っていません。
近くまで行ったら通ってみようかなぁ。
Commented by goodluckee at 2007-10-12 00:03
イマイさん、こんばんは。

>僕もその話聞いたことあります~
えぇっ、イマイさんもご存知なんですか。

>何か霊気を感じてましたから
霊感がお強いんですか?私もどちらかというとある方なんです。
名古屋市内だと大須スケートリンクが有名です。
(話がそれました)

樹木など長く大事にしていると精霊などが宿るんでしょうか。
イマイさんのZJには、精霊は宿っていませんか?
Commented by Y田 at 2007-10-12 14:05 x
イマイさんのZJには、エロエロ神が宿っておられます(爆)
Commented by goodluckee at 2007-10-12 23:34
エロエロ神ですか。
なんかイメージはピンク色なので、
相当濃いぃ~いのが宿っているんですね!(核爆)


<< オートキャンプ(伊勢志摩エバー...      SRT8 遭遇 再び >>