2007年 11月 10日
DARPAロボットカーレース
3日に、カリフォルニアの軍事基地で無人ロボットカーレースが開催されました。

このレースは、市街地を想定して作られた道路上で、無人ロボット車両を6時間走行して行われます。
今年の大会では、交通規則を遵守し、障害物や他の参加車両との衝突を避けながら、任務の完了を目指します。
さらに、実際の運転状況を模するために有人運転車40台を加わえたそうです。

米国防総省はロボットカーの技術を活用し、2015年までに、戦闘地で使用する車両の1/3を無人化することが狙いです。
ちなみに優勝賞金は、200万ドル!

d0080101_22501245.jpg赤のラングラーも参加しています。

当たり前ですが、運転手無しで走行しています。

大会の様子を見てみたいですね。
去年の大会はTVで見ましたが、今年のはいつするんだろう。


d0080101_22502282.jpgアンリミも出ています。

なんかSF映画に出てきそうな感じです。



今年の大会、優勝したのはカーネギーメロン大学のチーム。
車両は「シボレー・タホ」を改造したものでした。
ニュース記事

d0080101_22494944.jpg


--------------------------------------------------------------

こんな有名大学に私の親戚が教授として行っております。(大会には関与していませんが)
叔父にあたりますが、年は私の方が上です。(^◇^)
しかし、
残念なことにヨメの親戚のため、私にそのDNAは入っておりません。(涙)
子供に遺伝していればいいのですが・・・。

なさそうです。
なんで私に似てしまったのでしょうか。
[PR]

by goodluckee | 2007-11-10 23:23 | つれづれ | Comments(4)
Commented by chari_jeep at 2007-11-12 08:47
おはようございます。
こりゃすごいレースですね!
こういうレースはやはりAWDが活躍するんでしょうね。

>なんで私に似てしまったのでしょうか。
 息子さんも すでに JEEP マニアだったりして(爆)
Commented by イマイ at 2007-11-12 09:49 x
スゴ!(@_@)
レースに脱落する…と言うことは、最終的にぶつかったり、身動きが取れなくなったりってことなんでしょうかね??

このままだと将来、市販車も完全自動化になったりして。。

「もうこれでアナタは、車に乗らなくてもOK!(^o^)/」


・・・(・"・;)ん??
Commented by goodluckee at 2007-11-12 12:02
chariさん、こんにちは。

去年は荒野を走っていたので、AWDの方が有利だったと思います。
その名残もあるんでしょうか。
でも、スタックして動かなくなる車両もあったようなので、やっぱり有利かな。

>JEEP マニアだったりして
そっか。
そんなとこばかり似ていて困ります。(-_-;)
Commented by goodluckee at 2007-11-12 12:13
イマイさん、こんにちは。

動けなくなる車もあると思いますが、動かなくなる車もあるようです。(笑)
交通違反で減点も。(爆)

ナイト2000が実用化されるのも時間の問題??
でも、バッテリーが上がったらおしまいですね。

>「もうこれでアナタは、車に乗らなくてもOK!(^o^)/」
まるで電車かタクシーに乗っているような・・・。
車の楽しみって、なに?


<< 楽しく遊んだ その後からの復帰      今日の一枚 山の中 >>