2008年 01月 17日
ガソリンについて
グラチェロにレギュラーガソリンを入れられるのか調べてみました。

スペック上ではこうなっています。
5.7L HEMIは
Compression ratio: 9.5:1(WH)、9.6:1(WK)
Fuel: 95 RON unleaded petrol(WH)、
    Mid-grade 89 octane 、 Premium is NOT recommended(WK)

4.7Lは
Compression ratio: 9.0:1(WH、WK)
Fuel: 91 RON unleaded petrol(WH)、87 octane Regular unleaded(WK)

アメリカのオクタン価を日本の規格に換算するとだいたい
 レギュラー 87 → 約91
 ミディアム 89 → 約95
 プレミアム 91 → 約98
になるようです。

5.7HEMIのWKはプレミアムは推奨しないって書いてあるんでしょうか?
WHは大丈夫?そのために圧縮比が違いっているんでしょうか???
でも、要求オクタン価は同じようです。
4.7はエンジンの仕様に違いは無いようです。

日本のガソリンの規格は、ハイオク96以上とレギュラー89以上の2つなので、
5.7HEMIはオクタン価95が指定なので、ハイオクになります。

4.7のオクタン価91も対応する規格がないので、上位のハイオク指定になります。
でも、数値上最悪を考慮した場合です。

d0080101_21421545.jpg石油会社のガソリンのオクタン価の仕様は、
 ENEOS:
   ハイオク100
   レギュラー90
 エッソ:
   ハイオク100
   レギュラー90
 コスモ:
   ハイオク99.5以上
   レギュラー90.0以上
 出光:
   ハイオク100
   レギュラー90程度
となっています。



図は4.7Lのエンジン出力曲線


5.7HEMIはオクタン価95が指定なので、レギュラーは入れられません。
でも、レギュラーとハイオクを1:1で入れることは可能なようです。
価格差10円で60L入れると、300円お特になります。でも面倒ですね。

4.7は90以上のオクタン価のレギュラーなら問題ないように思えます。
ハイオク仕様のエンジンで無いので、燃費はレギュラーにしてもあまり変わらないと予想できます。
しかも、WJの4.7とスペックは同じです。
WJがレギュラーで問題ないのなら、WHも問題ないのではと・・・。

どう思われますか。

ガソリンの暫定税率25円/Lがなくなれば、こんなこと考えなくてもいいかもねぇ~。

-----------------------------------------------------------------------
この土曜日にディーラにグラチェロを取りに行って来ます。(^o^)丿
お昼前ぐらいに行く予定にしています。
見かけたら声をかけてやってください。

追加:
息子が風邪をひいたようで熱を出しています。
明日、昼前のの予定でいましたがもっと遅くなってしまうかも・・・。
予定が立たない状態です。<(_ _)>
[PR]

by goodluckee | 2008-01-17 22:18 | 思うところ | Comments(8)
Commented by I@06WH at 2008-01-17 23:02 x
管理人さん、こんばんは!
HemiってWKとWHで圧縮比が違うんですね。最近WKとWHの違いを知らされることが多くて?色々と勉強になります。

私もガソリンスタンドに行くたびに、いつも「レギュラー・・・」と思ってやめています。

修理完了ですね!
週末はガソリンのことを忘れて思いっきり走りましょう♪
(そうはいかない?)
Commented by goodluckee at 2008-01-18 12:05
I@06WHさん、こんにちは。

>WKとWHで圧縮比が違うんですね
そうなんですよ。なぜ違うんでしょうか?

HEMIにはレギュラーはダメですね。
4.7はいけそうなので、チャレンジするかどうか・・・。

>修理完了ですね!
ありがとうございます。
完璧に治ってるかちょっと不安です。

>ガソリンのことを忘れて思いっきり走りましょう♪
ディーラに預けるとき燃料がカラッケツだったので、戻ってきたらすぐに燃料を入れなければなりません。(涙)
満タンになっちゃえば忘れてビュ~ンっと。(笑)
Commented by Y田 at 2008-01-18 12:05 x
管理人さん、こんにちは!

Iさんと同じく、私も圧縮比が違うとは知りませんでした!

しかし、同じWHでも、EC向けはハイパワー仕様だったりするし
WKとの圧縮比の違う意味がよく判らないですね?

>5.7HEMIのWKはプレミアムは推奨しないって書いてあるんでしょうか?

これは「プレミアムまでは要求しない」という意味なんでは?

昔乗っていたWJの取説には、「エタノール○○%混合もOK!」とか
書いてありましたが、WHはNGみたいですね?
最近では、ディーゼルに灯油を入れたり、廃油入れたりするやつも
いるそうで、このコストとはかけ離れた原油高の影響が色々と出ている
みたいですね?
#だからと言って、暫定税率が廃止されても、道路財源が・・・
Commented by goodluckee at 2008-01-18 12:33
Y田さん、こんにちは。

>WKとの圧縮比の違う意味がよく判らないですね?
排ガス規制の違いとかありますか?
どうして違うのか分からないです。

>プレミアムまでは要求しない
おおぉぉ。そうですね。
Englishが苦手なのが露呈してしまいました・・・。(笑)

>ディーゼルに灯油を入れたり...
TVでもやっていましたね。
それによる脱税の額も半場じゃなかったです。(@_@;)
レギュラーもちゃんとしたスタンドじゃないと、混ぜ物がある話もありますし。
その点ハイオクは、まだ安心できるようです。

洗浄剤も入ってるし、ハイオク代は安心料でしょうか。
Commented by シージャック at 2008-01-18 12:38 x
管理人さん始めまして!
WH47の購入を検討しているシージャックと申します。
自分も国産車ですが今と前車はハイオク仕様で、レギュラーを試したことがあります。
症状はというと負荷時(上り坂や加速時)にカラカラ音のノッキングが起きました。
体感上はパワー不足や振動、エンストはありませんが静かなクルマだと気になります。
レギュラーを全て使い切って2週間ほど経った頃、ノッキングは無くなりました。

なので試してみるのも手だと思います(爆)
Commented by goodluckee at 2008-01-18 15:49
シージャックさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>WH47の購入を検討している
検討中なんですね。
じゃあブログに良い事ばかり書かなくちゃ!(笑)
乗ると楽しくて、よく出来た車です。('-^)v

>カラカラ音のノッキングが起きました
仕様を見るとほぼレギュラー仕様なのでノッキングも出ないと思っています。
出てもノッキングセンサーが両バンクについているので、ちゃんと補正して走ってくれると思います。

>試してみるのも手だと思います
それに限りますね。

意外とハイオクの洗浄剤などの添加物への期待が大だったりします。

また、遊びに来てください。
これからもよろしくお願いします。
Commented by やす@WH05 at 2008-01-18 18:35 x
おひさしぶりです。

前に私のブログでも似たようなのを書いたんですが、
1回だけレギュラー入れました。

特に何も問題なく動きました・・・?
でも一応ハイオクに戻しました。

55LほどENEOSレギュラーいれました。
途中で怖くなって(ZJはすぐ不調になったので)
RED LINE SL-1を突っ込みました。

というわけであんまり参考にならない情報ですみません。

Commented by goodluckee at 2008-01-18 23:12
やすさん、こんばんは。
実はさすさんの記事の後から気になっていたんです。
でもあれから大分たってしまいました・・・。(汗)

>特に何も問題なく動きました・・・?
そうなんですね。人柱ありがとうございます!<(_ _)>

>RED LINE SL-1を突っ込みました。
その気持ちよ~く分かります。
私も大丈夫と思いながら、入れるまでには行っていません。(^_^;)
私の場合、そんなに距離を走らないので、「月600円ケチってレギュラーにする?」ってヨメに言われています。

>あんまり参考にならない情報ですみません
いえいえ、ありがとうございます。
大丈夫と分かっただけでも、すごく助かります。


<< いつもの燃費 08.01.20      ジープ・パトリオット 2008... >>