2008年 02月 25日
キーレス感度アップ 大作戦
昨日、グラチェロのキーレスの感度アップDIYを行いました。
コマンダーのブログで記事を見て以来、やってみようと、ずっと思っていたのですが、
キーレスの受信機がどこにあるか分かりませんでした。

先日、I@06WHさんから場所を教えてもらったので、実行です!

d0080101_2132382.jpgハンドル下のカバーをあけたところです。
中央の白い箱が受信機です。
何度も見ていたのになぜ見つけられなかったのか不思議です?
(私の目は節穴と証明してしまいました)

この箱の位置と向きを変えることで受信感度がアップします。


いろいろ場所や向きを試してみて、到達距離を約4倍に出来ました。(^o^)/
ただ、ムラがあるので全ての方向でというわけには行かないようです。
(詳しいDIY内容は下で・・・)

今回はさらに、「どこでもキーレス感度アップ~♪」(ドラえもん風で)を紹介します。
車種等を問わず感度アップが望めます。
DIYはちょっとという方は試してみてください。

方法はキーレスの送信機をのどに当てて、口を車に向け大きく開けて送信するだけです。
オカルト的ですが、これが面白いように距離が伸びます。
はたから見ると変な人にしか見えないのが、玉に瑕ですが。

参考になるサイトはここです。
Boost Car Remote With Skull(Metacafe)
遠くからキーレスエントリー




----------------------------------------------------------------
感度アップDIY内容

車の左斜め前方で、腕を伸ばして鍵をグラチェロに向けて持ち3回連続で、ロック、アンロックが動作した距離を測ってみました。
変更前は約7歩
ちなみに、「どこでもキーレス感度アップ~♪」では約15歩!

まずは受信機を外します。
d0080101_21322576.jpgペダルの上に付いている黒いカバーを外します。
ねじ2本で止まっています。

すると受信機が、デン!と乗っています。
これも2本のねじで止まっているので外します。


どこまで届くのか試してみました。
d0080101_21324016.jpg条件がよさそうな感じなので、エアコンの噴出し口に乗せてみました。

これで測ると、なんと約32歩!
(約20m)
条件がよければここまで届きます。


皆さんが取り付けている場所です。
d0080101_2133028.jpg仮止めなのでちょっと傾いています。

距離は約12歩。
結構長くなります。

取り付けしやすいので、いい場所だと思います。
インシュロックで縛って止めます。


障害物が余りない所の方が伸びると思い、メータの上に。
d0080101_21331559.jpgところがまったく距離が伸びず。
???です。

いろいろ試してみましたが、どうも横向きに置くとダメなようです。
DIYする時は、縦向きに置くようにしてください。


最終的にメータの奥に縦置きにしました。
d0080101_21333180.jpgメーターのフードを付けない状態(写真の状態)で、約35歩。
実に裏技をすると50歩以上行きました。

この後、フードを取り付けて測ったら、約27歩でした。
裏技で45歩。


非常に満足のいく4倍の感度アップとなりました。
鬼門であった左後ろでも反応するようになりました。
(左後ろはグラチェロの脇でも反応しないことがよくあります)

まだ車庫の中から出していないので、いろいろな状況で感度アップしているかはわかりませんが、期待できると思います。
[PR]

by goodluckee | 2008-02-25 21:34 | 改良・改善・改悪? | Comments(23)
Commented by イマイ at 2008-02-26 09:31 x
ちょっとした工夫で感度UPすると、思わずニンマリしちゃいますよね~
(・∀・)ニンマリ!

ウチのZJ君は、純正リモコンですが、木造家屋のガレージから、部屋の中から壁越しでも一応作動しました。
ただ、ウインカーが「ピカピカ」っとか点滅しないのと、作動音が小さいのと、ロックアンロックが1ボタンなので、閉まったのか開いたのか判らないのが難点です(笑)
Commented by Y田 at 2008-02-26 12:00 x
管理人さん、素晴らしい情報 ありがとうございます!
#もちろん、I06WHさんにも感謝!

WJのメチャ効きの悪いキーレスからだと、現状のWHの効きでも
全く不満が無いんですが、こんなに違うとなると、メーターナセルより
もっと効く場所を捜しちゃいそうです(爆)
#裏技も、人が居ない時に、是非、試してみたいと思います!!

XJの時は社外のセキュ付けてましたが、あまりに遠くから届くので
アンサーバック音はあるものの、ちょっと心配になった事もあり、
あんまり届きすぎ無いよう、気を付けたいと思います(^_^;)
#ってそんなに届かないか?
Commented by やす@WH05 at 2008-02-26 15:58 x
お久しぶりです。
goodluckeeさんこんにちは!

これはビックリです!
さっそくやってみます!
アンテナを引き伸ばすことが出来れば
楽かもしれませんが、そういう端子や分解は
やらないほうが無難でしょうね。。。
Commented by mae at 2008-02-26 19:04 x
こんばんは。
これはいいですね。一つストレス解消というところでしょうか。
DIY内容を拝見していて自分でも出来そうなので、また挑戦してみます。
Commented by I@06WH at 2008-02-26 19:48 x
おおっ、実行されましたね。
しかもメーター裏に設置したんですか!これはイイかも?φ(..)メモメモ...
私も思いましたが「横向き」は×。「縦置き」は○ですね。

グラチェロの内装は意外と簡単に外せるので色々と試せますね。
インパネの横(ドアを開けた時に見える部分)もパカッっと開きます。
何か保管できるかな・・・。
Commented by goodluckee at 2008-02-26 21:57
イマイさん、こんばんは。

>思わずニンマリしちゃいますよね~
そうなんですよねぇ~。
フフッフって。でも周りから見ると変な人です。

家で玄関の中、ドア越しにロック、アンロックは裏技で対応していましたが、そのままでも反応するようになりました。

裏技を人前で使うときは、「ハァ~ッ!」と叫んでやってくださいね。
アンサーバックがないと周りの人には何をやってるかわからないですね。
Commented by goodluckee at 2008-02-26 22:05
Y田さん、こんばんは。
ほんと、I@06WHさんに感謝です。

>もっと効く場所を捜しちゃいそうです
楽しみにしています。

>#裏技も、人が居ない時に、
いえいえ、人前で使うときは、「ハァ~ッ!」で。(笑)

>ちょっと心配になった事もあり
国産車だと、キーレスでアンロックしても30秒ぐらいで勝手にロックされてしまいますが、グラチェロも開きっぱなしですから。
届きすぎも問題かも。

Commented by goodluckee at 2008-02-26 22:10
やすさん、こんばんは。

お手軽にできるので、お勧めです。
メータ裏へ付けるのは、ちょっと狭いので気を使います。

>アンテナを引き伸ばすことが出来れば
今回受信機のケースを開けてみようと思ったのですが、ちょっと時間がありませんでした。
アンテナ線を引き出せれば、もっと反応がよくなりますよね。
引き続き情報収集ですね。
Commented by goodluckee at 2008-02-26 22:14
maeさん、こんばんは。
So-netメンテナンス中なんですね。

>一つストレス解消というところでしょうか
飛ぶようにはなるようですが、ムラは残るようです。
でも、かなり快適になると思います。

ハンドル下に縦に止めるならあっという間に出来ますヨ。
受信機へのケーブルが短いので、移動できる場所は限られます。
いいところがあったら教えてください。
Commented by goodluckee at 2008-02-26 22:23
I@06WHさん、ありがとうございました。

>「横向き」は×。「縦置き」は○ですね。
そうなんですよね。電波はよくわかりませんね。
裏技を含めて。
キーシリンダの上にも付けてもみましたが、あまり芳しくなかったです。

>インパネの横もパカッっと開きます
おぉ。それは気づきませんでした。
気づいていたら、受信機をその辺りに付けていたかも・・・。
メータを外したのも、結構場所に悩んでやってしまいました。(笑)
こんど開けてみます。
Commented by seajacker at 2008-02-29 08:10
裏技は知りませんでした(爆
頭の上で輪を作る(友達の輪)と感度が良くなるとは聞いたことありますけど(笑

V97はキーレスで開錠した後の自動施錠までの時間を換えられるみたいなので、今度自分もチャレンジしてみます!
Commented by goodluckee at 2008-02-29 10:12
シージャックさん、おはようございます。

この裏技、理由はわかりませんがなぜか感度が上がります。

>頭の上で輪を作る(友達の輪)
なにかUFOでも飛来しそうですが・・・。(笑)

V97、「さらに快適化計画」を実行してください。
Commented by Yoshi at 2008-03-01 13:01 x
こんにちわ。

時間が取れたので、早速やってみました。いや~、大満足です!
今までドアの横でやっと反応していたのが離れてもokになりました。

鉄のフレームに共締め装着することによって電波を集めやすくなるんでしょうね。
キーレスは毎日必ず使う機能なので、これは久々に感動しましたよ(笑)
詳細なインプレありがとうございました。
Commented by goodluckee at 2008-03-02 22:16
Yoshiさん、こんばんは。

>いや~、大満足です!
私も大満足です。
今日も無意味に離れたところから操作したり・・・。(笑)
簡単で効果があるのでうれしいです。
Commented by しゅ。 at 2008-03-12 22:51 x
はじめまして、こんばんは。
自分も裏技試してみたいのですが、メーター上のトリムはどおやって外すのでしょうか?無理やり、はっ!って外すのですか??
Commented by goodluckee at 2008-03-13 12:08
しゅ。さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

メーターナセル(というらしいです、初めて知りました)の外し方は、基本は力任せに「はっ!」なんですが。(笑)
力を入れる効果的な場所と順番があります。

下から外して、次に上を外します。
写真で説明しますので、記事のアップを待ってください。

これからも、よろしくお願いします。
Commented by しゅ。 at 2008-03-13 13:12 x
アップありがとうございます!!早速拝見させて頂きます。こちらこそ、これからも宜しくお願いします♪
Commented by goodluckee at 2008-03-16 22:45
しゅ。さん、いかがですか。
うまく外れましたでしょうか。

一緒にグラチェロライフを楽しみましょうね。
Commented by しゅ。 at 2008-03-17 13:10 x
こんにちは。週末は体調が悪く寝込んでいました^^;うまく出来たらまた報告させて頂きますね。
グラチェロライフ自分はまだまだ浅いのでたくさん色々なコトを教えてください!いまは、フォグにHIDを入れたいなって思ってます。
Commented by goodluckee at 2008-03-17 23:34
それは、大変ですね。

いろいろ計画実行中のようなので、出来たら教えてくださいね。
Commented by しゅ。 at 2008-03-25 10:50 x
こんにちは。
お教え頂いたとおり、メーターナセルばっちり外せました。受信機の移動も出来ました。自分もたてに置いていろいろ試したのですが、なんとなく受信が悪い気がして、試しにメーターの上にセットしてみると、自分の駐車場ではこれがイチバン受信してくれました。環境も影響(??)するんでしょうか、わかりませんが。。。今度、色々な駐車場で試し、状況を確認したいと思います。情報、ありがとうございました!!
Commented by goodluckee at 2008-03-25 12:10
しゅ。さん、こんにちは。

作業完了ですね。
うまくいって何よりです。

>環境も影響(??)するんでしょうか、わかりませんが
電波はよく分かりません。(笑)
私は鍵の金属部分を車に向けて操作しますが、鍵の向きも関係あるんでしょうか?
Commented by しゅ。 at 2008-03-25 12:32 x
鍵の向き!?そうですねー、それも含め試してみますね☆いろいろ、情報助かります。


<< 効果半減?がんばれクライスラー!      キャンピングカーフェア >>