人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 08日
久しぶりの自動車通勤
昨日のGW明けからミラで通勤することになりました。

1ヶ月ほど前に、通勤に使っている自転車が大破しました。
大破の少し前から、リアのハブにガタが出てきたなぁ~と思っていたのですが、
突然「ガキッ!」って言う音とともにリアタイヤがグラグラに。
一こぎする間に2,3回ギアが変わるような状態で、何とか家まで帰りました。

新しい自転車も探したのですが、なかなかこれというものがなく、
「Jeep」マークの付いた自転車も2008年モデルへの切り替えで品薄。

と、なんだかんだやっている時に会社近くの駐車場に空きがでることになり、
つい出来心で借りてしまいました。(^_^;)

久しぶりの自動車通勤_d0080101_22185393.jpg+20%達成車の実力はどうでしょうか。
今までの結果は12km/Lといったところでしょうか。
思ったより伸びていません。

通勤での目標は16km/L。
朝の混雑がありますが頑張ってみます。

でも、たまにはグラチェロで通勤したいですね。


グラチェロを買ったとき、ミラを買ったときとガソリンが高騰しました。
自動車通勤にすると決まったらまた高騰。(ーー;)
車に対する環境が変わると高くなっていますね。
困ったものです。

--------------------------------------------------------------

このガソリンが高いときに自動車通勤にして、
低燃費の時代にJeepに乗って、
中年太りのメタボ注意時に自転車通勤をやめる。
なにかすごく時代に逆らっているよな気がします。

by goodluckee | 2008-05-08 22:45 | つれづれ | Comments(6)
Commented by イマイ at 2008-05-09 09:58 x
>+20%達成車の実力はどうでしょうか

そういえば、燃費もナニですが、ハイブリッドや、この達成車ですと、自動車税半額では無かったでしょうか??
7000円の半額より88000円の半額の方が嬉しいですけど…(^^A;
Commented by goodluckee at 2008-05-09 12:38
イマイさん、こんにちは。

軽四は自動車税半額にはなりませんね。(確か)
自動車取得税だけ軽減です。
もしなっても、グラチェロの自動車税のせいで誤差の範疇ですね。(笑い)

>88000円の半額
WHは車両重量が2,180kgなので、半額を達成するには・・・。
燃費基準値:7.8km/L
燃費基準+10%値:8.6km/L
燃費基準+20%値:9.4km/L ←これが目標!
燃費が6.1や5.7km/Lではやっぱり無理ですね・・・。
(すでに基準値にも届いていないし)
Commented by seajacker at 2008-05-10 08:14
こんにちは!
自分も3.0L→2.5L→2.0Lときて、3.8Lになりました。
時代に逆行しています(笑

最近自転車屋の前をウロウロしてはいるんですが…(爆
Commented by goodluckee at 2008-05-10 23:52
シージャックさん、こんばんは。

排気量を下げるから反動がくるんですよ。(笑)
徐々に下げたのが逆行していたので、今回は正常でしょう!(爆)

自転車に乗るのは気持ちいいですよ。
出来れば緑の中がいいですね。
Commented by mae at 2008-05-11 00:16 x
こんばんは。

車通勤ですか。これを始めてしまうと止めれなくなりそうですね。
私の場合こちらに転勤してから始めはバス通勤をしていたのですが、バスだと40分くらいかかる通勤が車だと10分くらいで行けてしまうのです。
それで最近はずっと車で通勤してしまっています。
止めないといけないのですけどね・・・^^
Commented by goodluckee at 2008-05-11 21:58
maeさん、こんばんは。

>これを始めてしまうと止めれなくなりそうですね
そうですよね。
雨が降っても大丈夫!ちょっとした荷物が有っても大丈夫!

私の場合、バス・地下鉄で1時間、自転車で45分、車だと30分です。
しかもバス・地下鉄の運賃より、駐車場・燃料代の方が安いんです。
でも、自転車なら2ヶ月もあれば自転車が買えてしまいます。(^_^;)

気が済んだら自転車通勤に戻すかもしれません。(V)o¥o(V)


<< とんとご無沙汰...      なにもこんな日に・・・ >>