2008年 07月 31日
自転車通勤 復活!?
先週の土曜日に通勤用に自転車を購入しました。
特価品の安いものですがWサスの26型です。
日曜日には、フェンダーやかご、その他補機類を付け(前の自転車から外したものです)、通勤仕様にしました。

いよいよ、明日から自転車通勤に戻します。
5ヶ月ぶりになるので、ちゃんと会社までたどり着けるかどうか。

ということで、最後の車通勤ぐらいグラチェロで。(笑)

d0080101_1214946.jpg低燃費仕様の運転で、約4.9km/Lです。

低燃費仕様の運転
・20km/hまでは、ゆっくりゆっくり加速する
 (20km/hを越えれば普通に)
・出来るだけ惰性で走る

スタート時に車間が開くので、割り込まれてイライラしますが街中通勤でこの数値なら合格でしょう。


往復約26kmなので、グラチェロだと992円。ちなみにミラだと286円。
その差3.5倍・・・。
やっぱりグラチェロで通勤は無理です。

------------------------------------------------------------

グラチェロを購入したとき、ガソリン価格がアップ。
ミラを購入したときも、ガソリン価格がアップ。
自動車通勤にしたときも、ガソリン価格がアップ。(暫定税率まで復活)

自転車通勤の戻そうと思ったら、原油価格が下落。
駐車場を解約したら、原油価格が急落。
しかも、出光は8月1日から、1リットルあたり3.2円下げると発表。

後は何をすればガソリン価格が下がるでしょう・・・。
[PR]

by goodluckee | 2008-07-31 12:23 | 思うところ | Comments(15)
Commented by イマイ at 2008-07-31 23:23 x
>その差3.5倍・・・

休日仕様のウチの車ですが、もし家内が通勤で使ってたら、なまじ近いだけに大変だと思います。
なにせ、今のミラで8km/Lですからね(*_*;
3.5で割るときっとZJですと2.3km/Lに(爆)
Commented by goodluckee at 2008-08-01 12:05
イマイさん、こんにちは。

今日は自転車だったので、足がだるいです。
完全に運動不足ですね。

>ミラで8km/L
うちも燃費を気にせず走ると、12km/Lです。
でも、グラチェロも気にせず走ると・・・。(自粛)

>ZJですと2.3km/Lに
この数値まで大丈夫ならかなり楽しめますよ!(大違)
Commented by Y田 at 2008-08-01 14:16 x
ウチの場合も、10.15モードで4倍ちかい開きがあります(+_+)
#ヴィッツはなんと22.5km/L!(実際には15km/Lぐらい?)

昨日の帰りも、スタンドに長い行列が出来てましたが、代車KK乗りの
私には、全くカンケーの無い事で・・・まだ連絡来ないし・・・ちびちびと
毎回、3000円分ぐらい入れてますが、すぐに無くなるところを見ると
KKも、あまり燃費は良くない気がします(*_*)

管理人さん同様、自転車通勤してみたいですが、坂が多く、体力も無く
ただただ我慢するのみです(T_T)
Commented by goodluckee at 2008-08-01 20:49
Y田さん、こんばんは。

昨日は近所もすごい行列でした。
5円/L上がったとして、40Lでも200円。並ぶ方がもったいないです。

>まだ連絡来ないし
ということは、まだまだKK生活ですね。

>坂が多く、体力も無く
さすがになまっているようです。
今まで通過できたタイミングの信号に、ことごとく捕まってしまいました。
足もだぁ~るくなってます。

でも、そのようなあなたにもってこいの一品の登場です。
YAMAHA PAS Brace ↓
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2008/07/30/pas-brace.html
8段変速機採用、新機構「S.P.E.C.8」を装備し、従来のモデルにはない走行性能と上質でスタイリッシュな外観を備えた電動ハイブリッド自転車
価格は125,800円(売値は?)と大変お求め易くなっております。(-_-;)
ただ1つ問題が・・・。
緑色がありません。(涙)
赤があるからイマイさんに買ってもらいましょうか。
Commented by seajacker at 2008-08-02 07:56
こんにちは!
4.9km/Lは痛いですね~
自分も40km/hまでは、ゆっくりゆっくり加速して、朝はイライラした車によく抜かれます(笑

今度値上がりしtら…今度値上がりしtら…と思いつつ、
未だに自転車購入に至ってません(-_-;)
Commented by goodluckee at 2008-08-02 21:28
シージャックさん、こんばんは。

しびれる燃費でしょう。
これからは、歩行者、他の自転車にイライラしながらの通勤です。

近所は6円/L値上がりです。(T_T)
駐車場代を全部グラチェロの燃料代に使って、走り回ってやるぅ~!
Commented by CB at 2008-08-02 21:42 x
どうもです!
私の場合町乗りで4km/L位なので、あまり変わりませんね。
と言うか、4~5km/Lだと割合はかなり違いますが
絶対値だとあまり変わらないと言う錯覚を受けてしまいます。
やはり自転車通勤をしなければです。
Commented by goodluckee at 2008-08-03 14:12
CBさん、こんにちは。

>4~5km/Lだと割合はかなり違います
数値的には差がなくても2割の違いですもんね。(笑)

>やはり自転車通勤
原付なんかもいいですよ。メットはいりますが。
チョイノリ「http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/index.html」
なんか自転車より安いです。
でも生産終了になってますね。
Commented by goodluckee at 2008-08-03 22:19
そうだ!
CB750があるんだから、原チャリは論外でしたね。
失礼しました。<(_ _)>
Commented by Yoshi at 2008-08-03 22:48 x
こんばんわ。

今日は暑かったですね~。いやぁ体がだるい・・・風邪ひいたかな?

私の場合は 24.5L/100km です。 やばいです。 非常にやばいです。
今日ガソリン満タン入れたら諭吉さんが旅立って行きました。。。

エコドライブ・・・本気で考えなくては!
Commented by I@06WH at 2008-08-03 23:21 x
自転車買ったんですね。
ちょうど暑い時期から再開とはスゴイ!
自分も車には全然乗っていなくて、ほとんど自転車で行動しています。
乗らないでいると「何のために所有しているんだろう?」と思ってしまうので、たま~に車で通勤してます。
Commented by goodluckee at 2008-08-04 12:05
Yoshiさん、こんにちは。

本当に暑い日が続きます。最低気温が27度超えてますもの。
部屋の温度は朝から30度越え・・・。
エアコンなしでは生活できません。

>エコドライブ・・・
足先に全神経を集中して運転しています。(笑)
Commented by goodluckee at 2008-08-04 12:10
I@06WHさん、こんにちは。
朝から汗だくで通勤です。ちょっと後悔しています・・・。(笑)
朝、晩だから何とかなりますが、昼間は絶対無理です。

私のWHも、年1回の朝霧に行くための車状態です。(爆)
Commented by mae at 2008-08-04 20:53 x
燃費ネタの時のカキコは多いですね。笑

私の場合ヨメから”不要なドライブ禁止令”が出ていましたが、
最近はどこかに駐停車した時の”アイドリングストップ令”も
出令されだしました。。。

守っていませんがw
Commented by goodluckee at 2008-08-04 23:09
maeさん、こんばんは。

>燃費ネタの時...
今、一番の話題です。(笑)

>”不要なドライブ禁止令”
やっぱり。うちもです。
最近思うんですが、駐車場に止めるのも意外と燃料を食っていそうで・・・。
一発で止めるように心がけています。


<< 暑い中、トヨタ博物館+公園へ      続 Jeep Poster P... >>