2008年 10月 22日
業転玉?
d0080101_12315226.jpgガソリンスタンドで、他店より異常に安く販売しているところがあります。

でも、粗悪ガソリンみたいな感じで、怖くて入ったことはありません。


石油系列店が多大に利益を乗せている訳でもないので、なぜそんなに安くできるのか
疑問でしたが、「格安スタンド」に大打撃!という記事を読んでふむふむと思いました。

--抜粋--
日本では一部の石油元売りが設備稼働率を上げるため、自社の系列スタンドで
さばき切れなかったガソリンを商社など経由で市場に放出している。
「業転玉(ぎょく)」と呼ばれるこのガソリンは、系列スタンドよりも最大で10円程度も安く
流通しており、独立系のスタンドが積極的に購入して、価格破壊を仕掛けていた。
---------

安いわけです。

でも都度安いガソリンを求めて購入しているとすると、もしかしてブランドもごちゃ混ぜ?
問題ないかもしれませんが、折角ハイオクを入れるなら系列店が良いかなぁ~。

と言いつつも、最近は継ぎ足し給油ばかりしていて、ごちゃ混ぜ状態です。(爆)
[PR]

by goodluckee | 2008-10-22 12:42 | つれづれ | Comments(8)
Commented by Yoshi at 2008-10-22 17:46 x
あちこちで石油小売店が倒産したようですね。でも最近の回復でなんとか少しは持ち直したって感じなんでしょうか。

私は、GSのブランドはENEOSのセルフ、油種はヴィーゴと決めています。 価格は二の次に考えているので、他のは一度も入れたことがありません。

面倒なのが、カードでの支払いなので1万円以上になるとレシートをカウンターでサインして受け取らなければならないことですね。 これさえなんとかなれば良いのですが・・・それにはもっと価格が下がってくれないと(笑)

セルフに拘っているのは、“ウザくないこと” ですかね。
給油口の扱い方をいちいち教えるのも面倒だし、そしてあれこれ聞かれないというのが良いです。

さすがに遠出した時にGSを探すのが一苦労ですが。
Commented by seajacker at 2008-10-22 20:07
こんばんは!
「業転玉」という方法で10円程度安くなるのであれば、それだけまだ値下げ代があるということですね…(笑
地域によって20円/Lも違うのは運送コスト以外にも不文律の協定があるのかも…

どっちにしてももっともっと安くなってくれないと維持していけません(泣
Commented by goodluckee at 2008-10-22 21:48
Yoshiさん、こんばんは。

私もずっとENEOSのセルフでしたが閉店してしまったので、最近は定まっていません。
でも、先週から閉店したENEOSのセルフが復活したんです。
(経営者は変わりましたが)
なのでこれからはENEOSヴィーゴに戻りりそうです。

>遠出した時にGSを探すのが一苦労
さすがです。徹底していますね。
その方が車にはいいと思います。
Commented by goodluckee at 2008-10-22 21:56
シージャックさん、こんばんは。

>不文律の協定があるのかも
そう思える点もありますね。
意外と名古屋は高いかもです。

価格がどうやって決まるのかは分かりませんが、適正に下がっていただきたいものです。
Commented by mae at 2008-10-23 09:12 x
そんなのあるのですね。
知りませんでした。
私なら油種が混ざろうがなんであろうがそこ行きそうやなあ。
さすがにハイオク仕様にレギュラーを入れるのは抵抗ありますが、ハイオクでさえあれば安いほうが良いかなと思ってしまいます。
Commented by goodluckee at 2008-10-23 12:12
maeさん、こんにちは。

>そこ行きそうやなあ
近所にあったら考えるかもしれません。
ただ、見かける安入りの店はなぜか汚くてさびれて見えます。
なので怪しくて怪しくて入れません。
きれいで活気があれば入っちゃうでしょうね。

>ハイオクでさえあれば
47はレギュラーとハイオク半々でも大丈夫ですよ。(笑)
面倒くさくてできませんが。
Commented by 業転玉 at 2008-12-10 23:52 x
業者間転売品のガソリンをノーブランドとして供給するので、
元売の系列に属するスタンドと比べ数円/L安いことがある。

しかし、無印スタンドでハイオクガソリンを入れるのは好ましくないと言われている。
業転玉はいくつかのタンクやタンクローリーを渡り歩くことが日常茶飯事で、
その結果さまざまなメーカーのものが混ざり合うことになるからである。
特にハイオクはこれらの過程で劣化が進むことから、品質に問題がある場合が多い。

酷いものではハイオクにレギュラーを混ぜ、ハイオクとして売る悪徳業者もある。
また、もっと酷い場合として、水を乳化剤で親和させて混ぜている悪徳業者があると言う噂が絶えない。
Commented by goodluckee at 2008-12-11 12:03
業転玉さん、情報ありがとうございます。

>特にハイオクはこれらの過程で劣化が進むことから...
そうなんですね。ハイオクはやっぱりメーカー物の方が安心ですね。

>悪徳業者があると言う噂が絶えない
その店が悪徳かどうかは見分けるのは、実際には不可能ですよね。
やっぱり数円けちって、調子が悪くなっては困ります。


<< メルセデス・ベンツ GLKクラス      木曽三川公園まで >>