2008年 12月 05日
矢印信号機
先週末のニュースで、「人身」多発交差点に新矢印というのが出ていました。
4方向矢印信号で、中部6県では初めてということです。

この交差点、会社のすぐ近くなんですが、普段の自転車通勤では通りません。
今日は雨のため、電車通勤でこの交差点にある駅で降りるので、写真を撮ってみました。

d0080101_12312081.jpg見事に4方向の矢印が点灯しています。

でも、点灯している時間はすごく短いです。


d0080101_12313928.jpg

矢印無しから、4方向が少し点灯して、2方向になります。
これで、斜め右方向は「赤」ということをはっきりさせる狙いです。
[PR]

by goodluckee | 2008-12-05 12:51 | つれづれ | Comments(4)
Commented by イマイ at 2008-12-09 13:24 x
先日実家に帰る途中の信号を見ていたのですが、よくみると青●が点灯することが全くありませんでした!
3方向の青←↑→、黄●、赤●の繰り返しばかりです。
青●設置する意味が無い様な気がしました~
Commented by Y田 at 2008-12-09 18:06 x
こんな信号、初めて通ったら、よく判らないですよね!!

>青●設置する意味が無い様な気がしました~

青●の場合は、当然ながら対向車に注意する必要があり、全部矢印の
場合は、全くそれを気にしなくて良いとか?(違?)

時差式の信号も、対向車の動き次第で赤●を判断しなくちゃダメなので
実は危ないですよね?
#譲ってくれたと思って無駄なアイサツしちゃったりして・・・(^_^;)

こちらは雨が降ってますが、雨で夜の歩行者は判りにくくてイヤです。
#もちろん轢かないように気をつけて見てますが疲れます(*_*)
Commented by goodluckee at 2008-12-10 11:58
イマイさん、こんにちは。

>青●設置する意味が無い様な気がしました
それでも、青の電球って入っているんでしょうか?

でも、自転車で走っているときに「青↑」だと左折右折がいないので
安心して横断歩道をかっ跳べます。(それ自体が危ない)笑
Commented by goodluckee at 2008-12-10 12:09
Y田さん、こんにちは。

>初めて通ったら、よく判らないですよね
良く分かるようにする工事だったので、前はもっとわからなかったんでしょうね。
本当に複雑です。

名古屋駅前に、青←、青↑、青←→、赤●の順で変わる信号があります。
青←→の時は、対向車の右折も青になっています。
意表を突く危ない信号と思います。

>譲ってくれたと思って無駄なアイサツ
これはやっちゃいそうです。(笑)

雨はラインも分かりにくいし疲れますね。
2tの巨体ですから、ちゃんと止まれるようにゆっくり走りましょうね。


<< グリスアップ      地図検索 >>