2009年 05月 19日
ウィンカー 改造(妄想)
2011モデルのグランドチェロキーに、「Active Turn Signals」が搭載されるのをみて、以前考えていたウィンカーの改造を思い出しました。

この「Active Turn Signals」ですが、チョンっとウィンカーを入れて戻すだけで、数回ウインカーが点滅すると言う車線変更などで便利な機能です。
イージーウィンカーとかワンタッチウィンカーと言われています。

ちょっとした回路で作れるので、基本回路を考えてみました。
回路を設計したのは10年ぶりぐらいです。(回路と言えるほどのものではないですが)
d0080101_1202434.jpg
ウィンカーレバーの配線につけて、レバー動作後一定時間レバーが入ったままの状態を電気的に作ります。
反対側のウィンカーが入ると動作を止めるようにしています。

多分どんな車にも使えると思いますが、まだグラチェロ側の回路を調べていないので、実際に使えるかどうかはわかりません。(-_-;)

ついでにと言っては何ですが、ハザードにも同様の回路を考えました。
基本的な考え方は同じですが、こっちの方が簡単です。
d0080101_1212668.jpg
別付けのスイッチを押すと、一定時間ハザードが入った状態を作ります。

昔ビートルに乗っていた時に、同じICで間欠ワイパーを作りました。
懐かしいです。

ホーンに応用すれば、一瞬鳴らすサンキューホーンも作れますね。
グラチェロのホーンはちょっと鳴らすの大変だし・・・。

あくまで、まだ妄想段階です。
[PR]

by goodluckee | 2009-05-19 12:13 | 改良・改善・改悪? | Comments(6)
Commented by wh47ltd at 2009-05-19 13:09 x
こんにちわ。楽しく拝見しております。

>この「Active Turn Signals」ですが、チョンっとウィンカーを入れて戻すだけで、数回ウインカーが点滅すると言う車線変更などで便利な機能です。
イージーウィンカーとかワンタッチウィンカーと言われています。
ーーー
これなんですが、私のはこの仕様になっているようです。
3回だけ点滅します。・・・このことでしょうか?
Commented by Yoshi at 2009-05-19 22:57 x
こんばんわ。

私の06オバランもこの仕様のようです。
年式によって異なる装備の一つなんでしょうかね。

>グラチェロのホーンはちょっと鳴らすの大変だし・・・。
固いですよね、ホーンボタン(笑) いつも加減が難しいです。
Commented by goodluckee at 2009-05-20 12:10
wh47ltdさん、こんにちは。

>私のはこの仕様になっているようです
07モデル以降のグラチェロ、コマンダーには装備されているようです。http://www.wkjeeps.com/future_jeeps_archives.htm#LAREDO_LIMITED

どうですか?使いやすいですか?
興味津津です。
Commented by goodluckee at 2009-05-20 12:15
Yoshiさん、こんにちは。

>06オバランもこの仕様
07からの記載は見つけたんですが。
WKとWHで仕様が違うんでしょうか?

もしかして、プログラムのバージョンアップで装備されるとか。
だったら嬉しいのですが・・・。

>ホーンボタンいつも加減が難しいです
そうなんですよ。
鳴らしたい時に鳴らなくて、タイミングを逃すことがしばしば。(-_-メ)
歩行者に"ビー"って鳴らすのもかわいそうだし。

そう考えていろいろボタンを付けていくと、マッハ号見たいになっちゃいますね。(笑)
Commented by CB at 2009-05-20 20:22 x
なり様
どうもです!

私のにも付いておりますが、たまに勝手に動作しております。
自分の意思では、使えておりません(汗)
以前、トアレグを試乗したときに、この機能が付いており
非常に使いにくい思いをした記憶があります。
(使い方&動作を理解していなかったからでしょうけど)
1回のレバー操作で3回くらい点滅するので、途中で戻そうと
逆に操作すると逆方向に点滅して、あわててまた逆にと
文字通り右往左往してしまいました。
今度取説読んで使い方理解しておかなくちゃです。
Commented by goodluckee at 2009-05-20 20:57
CBさん、こんばんは。
やっぱり付いているんですね。

>非常に使いにくい思いをした
確かに勝手にされると・・・。
なれないと使いにくいかもしれませんね。

>文字通り右往左往
なにかあわてぶりが目に浮かびます。(笑)

一度実車で動作を見てみたいです。


<< しかし、ご安心ください。      グーグル ストリートビュー >>