2009年 06月 18日
免許更新
昨日、免許証の更新に行ってきました。
休日は混みあうので、休みを取って平日に。

d0080101_1225472.jpg運転免許試験場に行く途中に愛知クライスラー名古屋東店の前を通過。
大通り側にはパトリオットが展示してありました。
元気なディーラーです。
(生憎私のWHはここではありません。)


平日なのに更新には多くの人が来ていました。
でも流れ作業のようにあっという間に終了。
だったのですが、講習2時間はどうしようもありませんでした。(-_-メ)

今回から、運転免許証がIC運転免許証になりました。
見た目の違いは、厚くなったことと本籍が空白になったこと。
プライバシー保護のため本籍を空白にしたそうですが、そもそも本籍ってなににつかうんでしょう?
「あなた本籍はどこですか?」なんて聞くこともないし。
消したからってプライバシー保護になるんでしょうか?
そもそもいらないんじゃないかとも思います。

暗証番号も付いたのですが、3回連続で間違えるとロックがかかるって。
普段使わないだけに、忘れてしまいそうです。

今回の顔写真は、まあまあいいふうに写っていますね。(笑)

----------------------------------------------------------------------
この週末に車検の予定です。
とりあえず、フォグのイカリング消灯、リアのヘッドレストなど外してあったものを戻しました。
後は週末に持ち込みです。
[PR]

by goodluckee | 2009-06-18 12:42 | つれづれ | Comments(12)
Commented by shin at 2009-06-18 13:11 x
こんにちは。

IC免許証ってどうなんでしょうね。
暗証番号を使うシーンもほとんど無さそうで、
確かに忘れてしまいそうですね。

本籍地が記載されていると、
入社とかした場合は、それだけで身分証明になったりしてます。
私の場合はパチンコ店に勤めているのですが、
従業員名簿の作成が所轄から義務付けられていて、
各従業員の本籍地が記載されているものを、
名簿に添付するように指導されています。
なので、免許が無い人は本籍地が記載されている、
住民票を取ってきてもらうことになります。
現住所はあんまり意味が無くて、
本籍が分かれば、現住所も分かるようになっているようです。

このままクライスラーが元気になっていくといいですね。
私のほうはHID化でかなりの満足度になっています。(^^)
Commented by goodluckee at 2009-06-18 21:33
shinさん、こんばんは。
どういったときに暗証番号を使うか気になります。(笑)

>各従業員の本籍地が
そうなんですね。
警察関係は本籍を必要とするんでしょうか。
これからは本籍がICの中なので、住民票が必要になっちゃいますね。

>このままクライスラーが元気に...
悪いものをすべて(?)出したら後は上り調子に!
私も元気出して車検後のWHをいじくろうかな。
Commented by イマイ at 2009-06-19 08:27 x
僕も昨年末免許更新でした。
とうとうゴールド→ブルーになっちゃったの( T_T)/。。

免許と言えば、昔友達が裏面の備考欄をメモ帳代わりに使ってて、おまわりさんに怒られてました(爆)

ZJの車検も先日終わりました。今回は11万4千円でした。
自動車税の納付から1ヵ月後なんで痛いですね。
Commented by goodluckee at 2009-06-19 12:16
イマイさん、こんにちは。

私もブルーになっちゃいました。(-_-メ)
いつも警察署ですぐに済んでいたのに、手間がかかりました。
お互いスピードには注意しましょうね。(笑)

>おまわりさんに怒られてました
でも、注意書きも何もないので、怒られるのは納得できないですね。

>車検も先日終わりました。今回は...
週末車検で、1週間お預けです。
金額は15万ほどらしいです。
ボーナス時期で助かりました。(爆)
Commented by mae at 2009-06-19 19:09 x
私も3ヶ月前免許更新でした。
この時人生初のゴールド(^^)になったことと、なりさんと同じくICタイプになりました。

ところが、この前仕事で米軍内で打合せする事があったのですが、なんとこのICタイプ免許証は本籍が記載されていないため、身分証明書として使用出来ないとの事でした。。。
たった一度の打ち合わせのために、わざわざ事前に住民票を取りに行って、顔の映っている運転免許証と本籍が載っている住民票のダブルの提出が必要でした。。。
なんと不便なICカード。ちなみに従来型の免許証ならそのまま身分証明となります。日本の新しい制度は、向こうにとっては知った事ではないようです。
まああそこは日本ではないからしょーがないですけど。。
Commented by goodluckee at 2009-06-19 21:55
maeさん、こんばんは。

>初のゴールド(^^)
それはそれは、  うらやましい・・・。(笑)
13年も無事故無違反だったのに・・・(-_-;)
現在は4年無事故無違反。次回はゴールド目指します!

>本籍が記載されていないため、身分証明書として使用出来ない
本籍って大事なんですね。
でも、本籍って好きなところに出来るんですよね。
皇居が本籍って言う人が多いって聞いたことがあります。
でも、重要なんですね。不思議です。
Commented by ヒーロー at 2009-06-19 22:52 x
初めまして。
名古屋在住、5日前に06WH(中古車ですが・・・)乗りになりましたヒーローと言います。
(以前は96ZJ乗りでした。)
先程ネットでグラチェロ検索していた所、すぐにこちらに行き着きました。
周りで同じ車の趣味の方が居なく、寂しい思いをしておりました。
宜しければオフ会など仲間に入れて下さい。
よろしくお願いします。
Commented by seajacker at 2009-06-20 06:33
こんにちは!
自分も今年末に更新です。
長年生きてきて(笑)初めてのゴールドだったのに、次回&次々回はブルーに逆戻り…
最初で最後だったのかも…(泣
Commented by goodluckee at 2009-06-21 22:10
ヒーローさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>名古屋在住、5日前に06WH
納車おめでとうございます。
お近くの人が増えて嬉です。

>以前は96ZJ乗りでした
Jeep乗り継ぎ組ですね。不思議な魅力がありますよね。

>オフ会など仲間に入れて下さい
こちらこそよろしくお願いします。

ブログも不定期で適当なことを書いていますが、また寄ってください。
よろしくお願いします。
Commented by goodluckee at 2009-06-21 22:15
シージャックさん、こんばんは。

>次回&次々回はブルーに
ありゃりゃ。違反のタイミングが悪いと2回確定ですもんね。
私は、次回ゴールド復帰を目指します!(笑)

>最初で最後だったのかも…
えっ?そんなにお年でしたっけ?(爆)
大丈夫、6年後にはゴールドですよ。
Commented by ヒーロー at 2009-06-22 22:58 x
ご返事ありがとうございます。

今はただただ乗るのが楽しく走りまわってます。
まだ1週間しか経ってないのに、3タンクも乗ってしまいました。
落ち着いたら少しづつカスタムしたいですが、嫁の目が・・・(怖)

オフ会など今後よろしくお願いします。

ブログも楽しみに拝見させて頂きます。
Commented by goodluckee at 2009-06-23 12:19
>今はただただ乗るのが楽しく走りまわってます
分かります。(笑)
楽しいですが、街中だと燃料の減り方も半端じゃないですよね。(爆)

>3タンクも乗ってしまいました
やっぱり・・・。

>カスタムしたいですが、嫁の目が・・・
これは隠せないので、正直に許可を貰ってくださいね。
情報など教えてくださいね。


<< 車検です      いいニュースがあります >>