カテゴリ:メンテ・トラブル( 40 )

2010年 11月 08日
アトレコートにしようかな
コート剤をいろいろ悩みましたが、シュアラスターのゼロウォーターはやめて
アトレコートに決めました。
ゼロウォーターの塗装に浸透する点と水ハジキの点がやっぱり。
塗装が痛み始めていたら歓迎するんですけどね。

アトレコートは丁度、11月末まで「累計2000本販売達成!期間限定特別価格」になっていて、
ほぼ半額で購入できます。

水ハジキの点では、プリズムシールドもいいと思うのでうが、雨の跡が残りやすいるのがちょっと。
(洗えば落ちるので問題ではないんですけどね)

------------------------------------------
JKのペーパークラフトは、ボチボチと作業を進め、初號機まで完成。

d0080101_12314495.jpg組み立てるたびに、歪んでる場所が違っている・・・。

組み立てるのにも技が必要かも。
(-_-;)

[PR]

by goodluckee | 2010-11-08 12:48 | メンテ・トラブル | Comments(4)
2010年 10月 19日
シュアラスター ゼロウォーター
週末に、ワンコの散歩がてら近所のABに立ち寄りました。
目的はベリーサのルーフキャリアの下調べ。

外で次男とワンコを待たせているので駆け足で調べて店を出る時、
何気に目に止まったパンフレットがこれ。

シュアラスター ゼロウォーター

d0080101_1154885.jpg

とりあえずパンフだけもらって帰宅。

d0080101_11542567.jpgパンフレットを開いたら、どこかで見たことある車が。

過去に所有していたような・・・(涙)

でも、オーバーランドですね。


d0080101_11543634.jpgHPの方にもしっかりと写っています。

担当者もいい趣味しています!(笑)


非常に気になる効果は以下の通り。

「超簡単」ナチュラルピュアコーティング。
 洗車後の水滴の拭き上げ前にボディにスプレーして拭くだけ。
 繰り返し使用するたびにボディを覆い、艶が深まる。
 繰り返し使用することで、水洗いだけで汚れが落ちるボディに。
 ホイール汚れが落としやすくなり、未塗装樹脂パーツの劣化を防止します。
 ウインドウは透明感が上がり、ダッシュボードは汚れがつきにくくなります。

面白そうなんですが、塗装に浸透することはどうなんだろう・・・。
やっぱり水はじきが凄い方が好きだし・・・。
と、悩んでいます。(決してWHが写っているからではありません)

--------------------------------------------------------------------

昨日は因縁の静岡営業所の引越しでした。
力仕事をしたわけではないのですが、疲れましたぁ~。

で、家では私のPCがクラッシュ。トホホ。

もうヘトヘトです。
頑張って直さなきゃ。
[PR]

by goodluckee | 2010-10-19 12:21 | メンテ・トラブル | Comments(0)
2010年 07月 26日
ガラコミラーコートZERO
ヘッドライト&樹脂パーツ透明復元コートと一緒に購入したものが1つ。

d0080101_2222948.jpgガラコミラーコートZEROです。

目に見えないナノレベルの超微細な連続突起により、水滴がミラーに留まることができない、超撥水性能を実現。
極限まで薄く均等で平滑な被膜で、水や汚れのひっかかりを大幅に軽減。超撥水性、耐久性が飛躍的に向上。
エアゾール式でムラのない均一な被膜を短時間で簡単に施工。

という売り込みです。


こういう撥水剤が大好きで、つい買ってしまいました。
なのに今頃になってやっと施工。(理由は後述)
ミラーをきれいにしてスプレーして乾くのを待つだけ。とても簡単です。

水をかけると、うたい文句通り全く水滴が残りません。\(◎o◎)/!
すごいです。

と、ここまではいいことばかりですが、少々難点も。
・ほとんど気になりませんが、ミラーが少し白く曇って見えます。
・指で触れたり、タオルでこすったりすると皮膜がハガレてしまう。
●水滴が付いていると施工できない
●乾燥に時間がかかり、その間水がかからない様にする。

下2つは、パッケージを開けるまで分かりませんでした。
雨が当たるところに車があるため、梅雨の間は施工できませんでした。(涙)
必要なときに施工できないのは残念です。

サイドミラーと補助ミラーに施工しましたが・・・。
雨は降りそうにありません。
[PR]

by goodluckee | 2010-07-26 22:54 | メンテ・トラブル | Comments(4)
2010年 07月 20日
黒い樹脂パーツ
昔、ガソリンスタンドでバイトしていたときに、
「車を綺麗に見せるのは、ガラスと黒い部分を磨くこと」
と教えられました。

グラチェロは黒なので、黒い部分と言われても・・・。(笑)

でも、最近気になる部分があります。
ワイパー下の樹脂部分。

d0080101_1233685.jpgちょっと古い車は、ここが白くなっていて、古臭く見えます。

アーマオールなどを塗っても効果なし。

ということで、樹脂パーツ専用のコーティング剤を買ってみました。


ソフト99プロスペックナノハード
カーメイトC24 黒樹脂復活剤
リンレイヘッドライト&樹脂パーツ透明復元コート
と3種類のコーティング剤が売っていました。
購入したのは、リンレイの樹脂パーツ透明復元コート。
理由は、内容量が50mlと多かったから。(笑)

私は、ワックスとか必要以上に沢山塗ってしまうので、足りなくなるのが嫌だったので。
「ヘッドライト&」って言うのが専用品で無いようで気にかかりましたが、よしとします!

d0080101_12332334.jpg運転席前の白くぼけた樹脂です。

正直、ここまで白くならなくてもって思っちゃいます。


d0080101_12333291.jpg塗布してみると、さすが!
黒く復活です。

でも、一度塗りではきれいに黒くなりませんでした。
何度かゴシゴシと塗っちゃいました。

思ったよりつや消しです。
落ち着いたら重ね塗りしようと思います。

実は3週間ほど前に買ってあったのですが、塗布後1日は雨などに当てないこととあって、
梅雨の間は施工できませんでした。

Fスポイラーも所々白くなりかかっているので、折をみて施工したいと思います。
が、この暑さ...。
いつになることやら。
[PR]

by goodluckee | 2010-07-20 23:38 | メンテ・トラブル | Comments(4)
2010年 07月 09日
プリズムシールド その後
ニュースでは、大雨、集中豪雨と被害が出ているところもありますが、
梅雨だというのに、ほとんど雨が降りません。
でも、今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。

2ヶ月ほど前に、コーティング剤のプリズムシールドです。
結構調子いい感じです。樹脂部分は・・・。

d0080101_20565813.jpg写真はちょっと前に撮ったものです。

ドアミラーの樹脂部分ですが、気持ちよく水を弾いています。
つやもいい感じに保持しています。


d0080101_20573214.jpgルーフボックスもバッチリです。

今まで、樹脂部分にいろいろなワックスやコーティング剤を塗って見ましたが、プリズムシールドが一番いい感じです。

非塗装部分に使えるのを期待していたので、満足です。


樹脂部分には満足ですが、塗装部分はもう一声でしょうか。
こすれば落ちるので良いのですが、少し水じみが付きやすい気がします。
グラチェロの塗装が痛んでいるせいかも知れませんけど。
[PR]

by goodluckee | 2010-07-09 21:47 | メンテ・トラブル | Comments(4)
2010年 05月 09日
やっと洗車
ゴールデンウィークに洗車しようと用品はそろえました。
洗車の前に、家のペンキ塗り、ソファーカバーの作成といろいろ用事を済ませ、
いざ、洗車をしようと思った日の朝でした。
ゴミ箱を片付けていて、「んむ。あたったった」って・・・。
洗車をする前に、腰が・・・。  なぜ。(涙)

腰が落ち着くのを待って、ちょっと遅れましたが気を取り直して洗車をしました。

d0080101_19441418.jpgまずはカーシャンプー。
折角の鉄粉除去の効果が、黒い車では分からない。
ので、ティッシュを敷いて薬剤を塗布してみました。

ぽつぽつと紫の点が出てきました。

さすがに、ホイールに塗布するとじわじわと紫に変わります。


d0080101_19444377.jpgそのままボンネットをゴシゴシとシャンプーをして水洗い。

期待通り、水を弾かなくノベ~っと広がっています。(^o^)/

写真の左上角は、プリズムシールドが試しに塗ってある場所です。
シャンプーでも落ちず水を弾いています。


d0080101_1945391.jpg右側縦にはシュアラスタークリスタルシールドが試しに塗ってありました。(2週間前かな)
コチラも落ちず、よく水を弾いています。
ふき取りが楽ならクリスタルシールドも良いですね。

何故か、ウォッシャーノズルの回りは水を弾いています。


d0080101_1945474.jpgプリズムシールドを施工してから、やっぱり確認したくて・・・。
水をかけてみました。
期待通りの水弾きです。

後は、どれくらい持つかです。

でも、ここまでが下地で、仕上げにアトレコートをしようと思っています。


d0080101_1946082.jpgプリズムシールドのもうひとつの期待の傷消し効果です。

←が施工後の写真です。
決して消えたとはいえない状況ですが、細かな筋が消えていると思います。


d0080101_19461236.jpg←は施工前です。
コチラの方が筋が多く見えると思います。

傷消しは目的というより、おまけと思えば。


2つの相乗効果ですね。ボディがスベスベになりました。
つやも「光ってる」ってことは無いですが、いい感じです。
プラスチック部分も、しっとり黒くなりました。

フロント、サイド、リアとホイールを施工して、ダウンです。(笑)
そこまで出来たところで、次男が帰ってきて、「お父さん、グラチェロがピカピカだぁ~」って。
そうでしょう、まだ磨いていない天井は、次男の身長では見えません。(爆)
[PR]

by goodluckee | 2010-05-09 22:30 | メンテ・トラブル | Comments(4)
2010年 04月 26日
そろそろ洗車でも
ゴールデンウィークも間近に迫ってきました。

気候も暑くなく寒くなく、洗車するにはいい季節です。
と言うことで、昨日洗車用品を買ってきました。

グラチェロのボディーを見ると、細かな傷がいっぱい。
太陽を反射させると、太陽を中心に輪が幾重にも・・・。
普段は気にならないですが、なんとかしたいです。

それに、同じようにワックスを掛けてベリーサやラテのように長持ちしない。
(グラチェロは屋根があって、ベリーサは露天なのに・・・)
きっとワックス時の下地の状態が良くないのだろうと、考えて今回は下地から。

で、今回買ったのは、
カーシャンプー:プレステージの鉄粉水アカ取りシャンプー
ワックス:ソフト99のプリズムシールド

本気でするならもっといろいろあるのですが、腰を痛めたりとリスクを考えて
できるだけ簡単にできてそれなりに効果が期待できる物にしました。(笑)

d0080101_12303231.jpg古いワックスや油膜を落とせるシャンプーを探していてこれにしました。

ソフト99の極泡カーシャンプーや水アカストロングクリア、リンレイの水アカスポットクリーナーも検討したのですが、外車には使用禁止とか、非塗装部分に液をつけないなど書いてあったので。
それに、鉄粉も除去できるならと安易に決めてしまいました。

昨日、ボンネットのほんの一部を磨いてみました。
磨いたたとは、水がのべ~っと広がって弾かない状態。
期待通りの製品でした。

おまけの鉄粉除去は、完全に取りきれる感じはないですが、結構つるつるになりました。


d0080101_12304780.jpg傷を目立たなくしてよく撥水する。非塗装部分にも使える。
そして、簡単で斑にならないと言うことでこれにしました。

ソフト99のトライズ、ブリス、オートグリムのウルトラディープシャインでかなり悩みました。
ソフト99のキズクリアーRも最後まで悩みました。


シャンプーした部分に少し施工してみました。
簡単に塗れて、ムラも出来ずいい感じです。
気になる傷隠し効果は、半分程度の傷(細かいもののみかな)が消えた感じです。

後は、休みに頑張るだけです。
[PR]

by goodluckee | 2010-04-26 12:46 | メンテ・トラブル | Comments(6)
2010年 01月 06日
オイル交換 & ワックスかけ
今日から仕事始めです。
初日から何かバタバタと忙しい日でした。(-_-メ)

前々からしたかったオイル交換を、3日にディーラでしてきました。
サービス部門は本当は4日からだったらしいのですが、なかなかディーラまで来れないことと
その日までしか近くにいないことを伝えると、快く引き受けてくれました。
無茶を言っちゃいけないとは思っていますが、こういう対応はうれしいです。

d0080101_12401264.jpgディーラにはグラチェロが止まっていました。
オーナーさんはいなかったので、預かりでしょうか?

交換後は気持ちエンジン音が静かになったようです。

実を言うと、9月中にはしたかったのですが、タイミングが無くて延び延びに・・・。
もっとちゃんと交換しないと、と今年の目標。(笑)

もうひとつ、したかったグラチェロとベリーサのワックスかけも休み中にしました。

d0080101_21472261.jpg新年はきれいな車で、と思っていたのですが、大晦日はこんな感じに・・・。

屋根の下のグラチェロも真っ白。
ベリーサの上には10cmほど積もりました。

ワックスかけも、タイミングが無くて延び延びに・・・。
もっとちゃんと磨かないと、と今年の目標。(爆)

明日の朝も雪の予報が・・・。(涙)
[PR]

by goodluckee | 2010-01-06 12:45 | メンテ・トラブル | Comments(2)
2009年 09月 15日
バッテリー脱着の注意点
朝霧での作業中に冷や汗トラブルがあったので、ディーラに電話してみました。

バッテリーのターミナルから端子を外す(付ける)場合の注意点が3つあるそうです。

d0080101_12131643.jpgいつものサービスマンが丁寧に教えてくれました。

おもにCANバスが影響するようなので、CANを積んでいない車には適応しないかも?


1.エンジンをかけたままの状態で端子を外さない。
これは通常しませんね。
でも昔、カーステメモリーが消えるのが嫌で、エンジン掛けたままバッテリーの交換をしたことが有ります。(^_^;)

2.ターミナルから端子を外す場合は、エンジンを切ってから5分以上置く。
エンジンを切ってからも、各ユニット間で通信を行っているようです。
なので、通信が完全に終了する前に端子を外すと、データの整合が取れなくなる
”ことが” あるそうです。

3.ターミナルに端子を付けた場合は、5分以上置いてからエンジンをかける。
ターミナルに端子を付けた後、各ユニット間で通信を始めるようです。
その間で消えたメモリーの初期化などを完了する前にエンジンをかけると、初期化に失敗し
トラブルとなる ”ことが” あるそうです。

出来れば、ターミナルに端子を付けて5分、イグニッションをオンにして5分、
その後エンジン始動がよいと思います。

で、問題となる ”ことが” あった場合、テスター等での再設定の必要が有るのか聞くと、
「テスターでの再設定項目や調整はできません」とのこと。

じゃあどうしたらいいのか聞いてみると・・・。
「再度バッテリーを外して手順通りつないでもらえれば、初期化されて戻ります」って。
かなりドキドキしましたが一安心です。

つまり、3を確実に実行してくださいということみたいです。
バッテリーを外した後、不調になったら試してみてください。
[PR]

by goodluckee | 2009-09-15 12:36 | メンテ・トラブル | Comments(8)
2009年 07月 25日
アトレコート その後
先週、塗布したアトレコートです。
その後、どんな感じか報告します。

今日は、朝からすごくいい天気で、水をかけてどんな感じか見ようと思ったのですが、
昼から突然の豪雨に・・・。

d0080101_22432335.jpg結果こんな感じです。
綺麗に水が流れた跡があります。

簡単に塗布しただけなのに、ここまではじいてくれれば嬉しいです。
って言ってもボンネットはちょっと念入りに塗りましたが。(笑)


左が雨があたった後の状態です。軽く息を吹きかけたのが右です。

d0080101_2243582.jpg

走っていれば水滴は飛んでいきそうですね。
塗布直後は、ワックスでもこれぐらいはじくのでいつまでもつかが楽しみです。

------ おまけ --------------------------------------------
ラテのスカート部分に塗布してみました。
ここは、水が通るとこみたいで、水垢がすぐに付きます。(>_<)

d0080101_22441949.jpgやっぱり水垢は付いちゃいますね。

でも、手で軽くこすって落ちます。

ラテも早く全体に塗布したいです。


[PR]

by goodluckee | 2009-07-25 22:59 | メンテ・トラブル | Comments(10)