カテゴリ:メンテ・トラブル( 40 )

2007年 05月 21日
この輝き、宇宙的?
休みに洗車しました。
初めてコーティング剤を使ってみることにしました。

d0080101_12272895.jpg使ったのは、シュアラスタークリスタルシールドです。

無敵のカーコーティング誕生!!
Ⅰ 新次元ハイブリッドポリマーの超越撥水!!
Ⅱ 濡れたままのボディに瞬間定着!!
Ⅲ トリプルシールドで驚きの耐久性!!

とのことです。



d0080101_2120981.jpg水洗いして、試しにボンネットの半分だけ塗ってみました。

水をかけるとすごく水をはじいています。
写真の右側半分の水は、ほとんど流れ落ちました。



ムラなく塗りのばし、乾いたら付属のクロスでふき上げる。
とのことなので、ボディ全体に塗布後残った水が乾くのを待ってふき取り開始。
ところが水滴が残っていたところが、水玉模様になって、クロスで拭いても拭いても取れません。(涙)
濡れ雑巾で水拭きすることで何とか取れました。

水滴が乾くまで待つとだめみたいです。次回からはもっと早めに拭き取るようにします。


d0080101_21365440.jpg仕上がりは上々です。
ボディもすべすべで、細かなキズは、気持ち目立たなくなりました。

写真では質感が伝わらないですね。



d0080101_21364180.jpg説明には、プラスチックや未塗装部分には塗らないように書いてありますが、リアバンパーに塗ってみました。
うすくうすく塗り伸ばしたら、固形ワックスのように白く残らないので、すごく綺麗になりました。



240mlの大きいサイズを購入したのですが、約8回分の量だそうです。
3ヶ月もつとして2年分・・・。

小さいサイズにしておけばよかったかな。
[PR]

by goodluckee | 2007-05-21 21:57 | メンテ・トラブル | Comments(4)
2007年 05月 01日
ディーラにて点検
この休みにディーラでグラチェロを点検してもらってきました。

点検事項は、
 ・アイドリングでエンジンに不整脈が出る。
 ・走行中に「ゴー」というような異音のするときがある。
の2点です。

28日の朝にディーラまでもって行き、サービスマンに状況の説明。
サービスマンを乗せて街中を走ったのですが・・・、
症状が全く出ず。すこぶる絶好調!(涙)

さすがのサービスマンも症状が出なければ手が出ないのですが、私の説明から原因を予想して対応してもらいました。

不整脈は、症状から吸気か点火系が怪しそうということで、スロットルボディの掃除とプラグ交換をしてもらいました。
コンピュータのエラー履歴は無かったそうです。

d0080101_23281965.jpg交換したプラグです。
いい焼け具合です。
アイドリング時以外は調子がいいので、納得できます。

KJで同じような不具合でイグニッションコイルを交換したら直った例があるそうですが。大掛かりになるのでまずはここまでで様子見です。


スロットルボディの汚れは少々あったそうです。クライスラーのエンジンは、ブローバイが多いらしく、ススが付きやすいそうです。

対応後、不整脈はありません。


走行中の異音は、全く予想が付かないので簡単なチェックのみ。
特に異常は無かったようです。

でも、帰宅途中で異音が発生しました。ガックシです。
今度いつ持っていけるか分からないので、しばらくは自力で異音調査です。

ディーラでは、非常に親身に親切に対応して頂きました。
本当に感謝です。

クライスラーは今、不具合の情報を集めているそうです。
今回の様な症状についても、もしかしたら対策が出るかも知れません。
[PR]

by goodluckee | 2007-05-01 23:58 | メンテ・トラブル | Comments(4)
2007年 03月 07日
6ヶ月点検
先週末に6ヶ月点検のため、ディーラに行ってきました。

作業内容は、6ヶ月点検、オイル交換、プログラムのバージョンアップです。

6ヶ月点検は異常も無く無事終了です。
オイル交換は、点検予約時に念のため価格を聞いておいたら「工賃込み2500円」との答え。
ちょうどその前に話題に出ていて皆さんのを聞いていたので安い!と。
実際に行ってみたら、「初期点検ではサービスに入っています。」
と言うことで無料でした。(嬉)
ほんとかな、と思って最後にも確認してみましたがやっぱり無料でした。(笑)

プログラムのバージョンアップに関しては、せっかくなのでやっておくに越したことは無いと思いお願いしました。
エンストに対しても改善があるらしいので、こちらはしばらく様子見ということに。
あとはついでに、サイドミラーのリーバース連動をセットしてもらいました。

d0080101_2185985.jpgディーラーにはコマンダーとグラチェロも展示してありました。
でもグラチェロは05モデル。
屋外には黒のグラチェロの展示車も。
これもやっぱり05モデル・・・。


d0080101_2191733.jpg初めてコマンダーに触れましたが、いいですね。
内装のカクカクした感じがよかったです。


プログラムをバージョンアップしたおかげでしょうか、
その後、車のフィーリングが良くなった気がします。
具体的には、
 加速が軽くなった
 アクセルオフでの滑走が長くなった(エンブレが弱くなった?)
感じです。
エンストに対しての効果はまだ不明です。

今回セットしてもらった、サイドミラーのリーバース連動は使ってみると面白い!
家で車庫に入れる時、バックで柱の際を通るので
今まで手動で下げていた私には非常に便利な機能です。

サイドミラーのリーバース連動とプログラムのバージョンアップについて、
情報を下さったY田さんとI@06WHさんに感謝しています。
[PR]

by goodluckee | 2007-03-07 21:13 | メンテ・トラブル | Comments(14)
2007年 01月 14日
ブレーキダスト
年末に車を洗った時にちょっと遊んでみました。

車購入時に、「ロータも削れるからブレーキダストがひどいですよ。」と言われたので、実際にどれくらいのものか試してみました。

d0080101_0637.jpg2ヶ月弱タイヤを洗っていなかったでしょうか。
寒かったので・・・。(笑)

ホイールの半分だけきれいにしてみました。
どうでしょうか?


タイヤ(ゴムの部分)もちょっと赤茶色ぽくなっているので、きれいにするのはちょっと大変です。
でも、日本車もこれぐらい汚れるので特別ひどいということはないと思います。

タイヤを磨くのは、アーマオールかクレポリメイトが気に入っています。
あまりツヤツヤにならないところが良いですね。
[PR]

by goodluckee | 2007-01-14 00:38 | メンテ・トラブル | Comments(8)
2006年 12月 07日
気になる異音
最近は出ていないのですが、納車から2ヶ月の間に3回異音が発生しました。

あくまでイメージですが、右前輪付近から「ゴーー」というような音です。
走行中だけ聞こえてきて、それほど大きな音ではなく何か気になる程度です。
車から降りて横について聞いていても分からないのですが、車の中だと聞こえます。
車の加速も気持ち重いような感じがしました。

その後、しばらく(1kmぐらいかな)走行すると正常に戻ります。

発生したときは3回とも、高速を走行後に車を止めバックした後に出ました。
高速のSAで車をバックで止めた後、走り始めたときなどです。

あくまで勝手な想像ですが、
 ブレーキをあまり踏まずに長距離を走行後、バックと発生しやすい
 ブレーキに付いた汚れがバックすることでロータとの間に挟まる
 しばらく走行するとその汚れも取れて正常になる
こんな感じでしょうか。(???がいっぱいです)

最近は、高速を走っても出ないです。
走行距離ものびたし、こなれてきて出なくなったのでしょうか?

同じような経験をされた方いらっしゃいますか。
[PR]

by goodluckee | 2006-12-07 12:07 | メンテ・トラブル | Comments(2)
2006年 11月 04日
エンスト
今日、駐車場でノタノタ動いていたときにエンストしました。

近くの図書館の駐車場で、すごく狭いため慎重に動かしているときでした。
ハンドルを右にいっぱいに切った状態で軽くアクセルを踏んで戻したときに、ふと気が付くと止まっていました。

付加がかかっている時なのでご愛嬌でしょうか。(笑)
[PR]

by goodluckee | 2006-11-04 23:52 | メンテ・トラブル | Comments(5)
2006年 10月 17日
シートからの異音
ここ最近、ずっと気になっていたことがありました。
運転しているとシートからキシキシ音がするんです。
いろいろなところを触ってみたり、ゆすってみたりしても再現しないのですが、運転中に体を動かすとキシキシ言うんです。
気にしながらしばらく運転していましたが、やっと原因を発見しました。

d0080101_22465573.jpg
シートの再度サポートとシートベルトのバックルがこすれて音が出ていました。
写真中央の部分です。
シートベルトをして、ちゃんと座っていないとこすれないのでなかなか発見出来ませんでした。


d0080101_22471230.jpg
間にマジックテープのもじゃもじゃの方を貼り付けました。
音はしないのですが、助手席側も同じように貼りました。

とりあえず、わざとこすり合わせてみましたが音は出なくなりました。
後は、運転中に音が出なければOKです。
[PR]

by goodluckee | 2006-10-17 12:24 | メンテ・トラブル | Comments(2)
2006年 10月 03日
ワックス
先週末にワックスがけをして、翌日雨が降りました。
いい感じで水をはじいています。
d0080101_12535549.jpg
今回使ったワックスはSOFT99 オーセンティック プレミアムです。
固形ワックスは、ここ10年ほど使っていなかったのですが、車の黒がきれいになるように使ってみました。
お店でシュアラスターとかなり悩んだのですが、価格の割りによさそうに見えたので今回はオーセンティックにしてみました。

塗り、ふき取り、仕上がり共満足しています。
この水はじきが、いつまで続くか楽しみです。

黒色は細かなキズがやはり目立ちますね。
細かなキズを埋めるコーティング剤も試してみたいですね。
[PR]

by goodluckee | 2006-10-03 23:31 | メンテ・トラブル | Comments(0)
2006年 09月 27日
ルーフキャリア風きり音
THULE ベースキャリア 775 769を購入し取り付けました。
TERZOやRV-INNOも検討したのですがデザインのすっきりさでこれにしました。
取付けは10分弱で簡単に終わりました。

取付け後ちょっとドライブをしたのですが、60km/hを超えたあたりから「ふぉー」という感じの音がするようになりました。(この時はベースだけでラックはついていません)
風きり音がするのは仕方ないと思いつつ少し対策をしました。

d0080101_2148151.jpgTHULEはフットをバーの中に入れて固定する形のためフットが入る溝が切ってあります。
赤丸で囲った部分がそれです。



d0080101_21484098.jpgその溝に、とりあえずビニールテープをはってふさぎました。
4箇所のフットの左右で計8箇所です。
写真だと分かりづらいですね。

これをしてから風きり音はなくなりました。
横風が強い時は、まだ少しなりますが・・・。

TERZOやRV-INNOはフットの中にバーを通すのでバーに溝は無いと思いますが、それだったらはじめから音はしなかったんだろうか?

ラックを乗せ、荷物を積んで高速を走行しましたが、風きり音はありません。
いい感じです。
[PR]

by goodluckee | 2006-09-27 12:26 | メンテ・トラブル | Comments(0)
2006年 08月 27日
1000km点検
1000km点検に行ってきました。
点検とエンジンオイル、エレメントを交換してもらいました。
特に悪いところはなく一安心です。

サスペンションを覗くと少しサビが出て入るのがきになったのでサービスの人に聞いてみました。すると「グランドチェロキーのサビはまだ少ない方です。」とのことでした。
でもきになるので、シャーシブラックなどで塗装した方が良いか聞いて見ると、「サスペンションから異音が出るようになる可能性があるのでお薦めしません。」だそうです。
公園のブランコだってサビサビでも何年も壊れないんだしと変なこじ付けで納得することにしました。
[PR]

by goodluckee | 2006-08-27 21:34 | メンテ・トラブル | Comments(0)