カテゴリ:改良・改善・改悪?( 64 )

2009年 10月 07日
イカリング 材料考察
以前、光拡散型のファイバーで作ったフォグランプのイカリングですが、材料の入手が出来ず、
あまり参考にならなかったと思います。

いろいろ調べてみて、使えそうな材料を見つけました。

d0080101_12211671.jpg5つの材料を比較してみます。

右から私が使用したファイバー、側面発光ファイバー8mm、4mm、3mm、フレキシブル発光ロッドです。


私が使用したファイバーの余りです。
d0080101_12213433.jpgどこのなんていう製品かはわかりません。<(_ _)>

透明で光を当てるとぼんやり光ります。
少々暗いかもしれませんが、実用範囲内です。


株式会社彩電さんのページで見つけた「側面発光ファイバー」です。
問合せをしたところ迅速にいろいろ対応して頂きサンプルも送ってもらいました。
d0080101_12214411.jpgライトファイバー(単芯)
LF70HL
参考価格:約3,500円/m

乳白色がかった半透明のファイバーです。
この長さ(10cm)では、側面より端面がよく光ります。
その分長くても均一に光ると思います。


d0080101_12215560.jpgライトファイバー(単芯)
LF35HL
参考価格:約2,800円/m

LF70HLの細いバージョンです。
イカリングにするにはちょっと細いかもしれません。
内装の装飾にはいい太さですね。


d0080101_1222478.jpgプラスチックファイバー(単芯)
PF-3.0S
参考価格:約1,500円/m

透明で、ちょっと硬いファイバーです。
曲げにくく細いので、イカリングには不向きですね。


オーディオQさんのページで見つけた「フレキシブル発光ロッド」です。
d0080101_12221140.jpgちょっと黄色がかった透明です。

白色で照らした場合、綺麗に光る範囲は5cm程度で徐々に黄色っぽくなります。
(写真でも徐々に暗くなるのが分かると思います)
白でなければもう少し光ります。

安くていいと思ったのですが、イカリングを白で点けるには少々不向きです。
青や緑、赤などであれば使えそうです。

他には:
3Mさんの「ライトストリング」。
発光距離も選べてよさそうなんですが、個人販売はしていないようです。

LED田中商会さんの「SMD イカリング(エンジェルアイ)2本1組」。
サイズが合うかどうかは測っていません。防水処理もしないといけません。
でも、おもしろい素材だと思います。
[PR]

by goodluckee | 2009-10-07 12:37 | 改良・改善・改悪? | Comments(6)
2009年 07月 20日
再度 キーレス感度アップ 大作戦
以前行ったキーレスの感度アップDIYですが、思いついたことがあったので再度テストです。

d0080101_2253152.jpgキーレスのユニットをAピラーに移しました。

メータナセルもいいと思ったのですが、Aピラーの方が位置が高いので良いのでは?
っと思いまして・・・。

ここに移してちょっとテストしてみました。
鬼門の左後方もまずまずの結果です。

メーターの裏よりは施工は楽です。
でも、ピラー内に入れるための位置調整が面倒です。
ピラーの内装に付いていたスポンジの位置も変えて入れ込みました。


d0080101_22522110.jpg配線はすんなり通ります。
中央付近にある青色のコネクタが、ユニットへの配線です。


d0080101_22524561.jpg配線が金属部分とこすれそうなので、テープで保護しました。

見えないところの加工は気にしていない感じですね。
かなりザラザラしています。


すごく良くなることはないですが、全方向安定している感じです。
玄関の中からでは反応したりしなかったりでしたが、変更後は反応しています。
しばらく色々な状況での反応を見たいと思います。

本当はユニットをばらして改造したいですが、この白いケースが開きません。
破壊するわけにも行かないので、とりあえずはここまでですね。

--------------------------------------------------------------

今日はついでに、オーディオの配線も修正しました。
グラチェロのオーディオの電源は、キーをOFFした後もしばらく切れません。
これを、キーOFFですぐに切れるようにしました。
嫁さん曰く、『エンジン音が静か過ぎてエンジン切ったとき一緒にオーディオが
止まらないとまだエンジンを切ってないような気がして気持ち悪い。』そうで・・・。(笑)
エンジン停止とオーディオ停止が一緒の方が気持ちいいらしいです。

d0080101_22531645.jpg内容はシガーライターの電源から取るだけの簡単改造です。
ってCANバスアダプタ使う前はこれでしたから、戻しただけです。


キーに連動していて、私もやぱりこちらの方が落ち着くような気がしました。(笑)
[PR]

by goodluckee | 2009-07-20 23:11 | 改良・改善・改悪? | Comments(4)
2009年 05月 19日
ウィンカー 改造(妄想)
2011モデルのグランドチェロキーに、「Active Turn Signals」が搭載されるのをみて、以前考えていたウィンカーの改造を思い出しました。

この「Active Turn Signals」ですが、チョンっとウィンカーを入れて戻すだけで、数回ウインカーが点滅すると言う車線変更などで便利な機能です。
イージーウィンカーとかワンタッチウィンカーと言われています。

ちょっとした回路で作れるので、基本回路を考えてみました。
回路を設計したのは10年ぶりぐらいです。(回路と言えるほどのものではないですが)
d0080101_1202434.jpg
ウィンカーレバーの配線につけて、レバー動作後一定時間レバーが入ったままの状態を電気的に作ります。
反対側のウィンカーが入ると動作を止めるようにしています。

多分どんな車にも使えると思いますが、まだグラチェロ側の回路を調べていないので、実際に使えるかどうかはわかりません。(-_-;)

ついでにと言っては何ですが、ハザードにも同様の回路を考えました。
基本的な考え方は同じですが、こっちの方が簡単です。
d0080101_1212668.jpg
別付けのスイッチを押すと、一定時間ハザードが入った状態を作ります。

昔ビートルに乗っていた時に、同じICで間欠ワイパーを作りました。
懐かしいです。

ホーンに応用すれば、一瞬鳴らすサンキューホーンも作れますね。
グラチェロのホーンはちょっと鳴らすの大変だし・・・。

あくまで、まだ妄想段階です。
[PR]

by goodluckee | 2009-05-19 12:13 | 改良・改善・改悪? | Comments(6)
2009年 05月 09日
リアワイパーゴムの交換
入梅を前に(ちょっと気が早い)ほったらかしにしていたリアワイパーのゴムを交換しました。

フロントワイパーゴムは、既製品で交換できたのですが、リアは交換ゴムのリストを見ても
「対象製品なし」となっています。

仕方が無いので、既製品で代用することにしました。

d0080101_22455181.jpg左がグラチェロに付いていた純正のゴム。
右が、以前ミラに付けていた幅8mmのゴム。

ちょっと形状が違います。


d0080101_2246945.jpg背中合わせにすると、幅が違うのも分かります。

純正は、幅が7mmぐらいです。
そんな幅の製品は見たことがありません。


d0080101_22471732.jpgちなみに幅6mmとの比較です。

どっちがいいか悩みましたが、今回は手持ちで余っている8mmを付けました。


d0080101_22483139.jpg長さを合わせてカットして、強引にねじ込みました。
ただでさえ脱着しにくいのに、ちょっと大変でした。

ゴムを支えるバネ?(金属の板2枚)は純正のものを流用です。


3年を迎えるゴムはさすがに老朽化してそうです。(手が真っ黒に・・・)
これで気持ちよくふき取れそうです。

--------------------------------------------------------

d0080101_2313187.jpg今日は天気がよかったので、ワックスがけの続きを。

ドアノブ周りや、リアドア内側のタイヤハウス(分かるかな?)の細かな傷は意外と綺麗になりました。
リアドア内側は子供が乗り降りする時にこすれるみたいで、意外と傷になっています。


ボディーでも、細かな傷や痛みが綺麗になっていると思います。
(信じています。)・・・かな(笑)

今日は多用もあって疲れたので、エンジンフードと右半分を施工して終わりました。(爆)
[PR]

by goodluckee | 2009-05-09 23:07 | 改良・改善・改悪? | Comments(9)
2009年 02月 16日
リードフック
昨日、近所の動物病院にわんこを連れて行った時に、病院の院長先生の車のリアゲートに
リードをかけるフックが付いていました。

d0080101_12273828.jpgなにかオシャレな感じだったので調べてみました。
でも、探したのですが同じものを見つけられませんでした。

近いものでは、こんな感じです。
三菱コルトのアクセサリーにありました。

リアゲートにねじ止めするタイプです。


ちょっと考えてみたのですが、うちの"ぶん"は小型犬なので、グラチェロの背の高いリアゲートにこれを付けたっとしても、自由に動ける範囲がいまいちなのでは・・・。

d0080101_12275915.jpgそれならいっそのこと、けん引フックで事足りるのではないかとも・・・。

こちらは結構低い位置にあるので、自由に動ける範囲もそれなりに広くなりそうです。


他にもいろいろ調べていたら、こういう商品がありました。

d0080101_12292262.jpgリードフック フムフム

タイヤの下に挟むタイプのフックです。
これなら車が2台あっても大丈夫。


これから暖かくなって、お出かけが増えてくると欲しくなりそうです。
[PR]

by goodluckee | 2009-02-16 12:44 | 改良・改善・改悪? | Comments(10)
2008年 09月 01日
ルーフボックス搭載
やっとと言うか、ついにと言うか。ルーフボックスを購入しました。
inno StreamBox764です。
サイズ(1850×750×340)と色で決めました。後、価格も。

d0080101_12183342.jpg購入前にイメージを確認。

長すぎず、いい感じです。


近所のABで購入しました。ちなみに価格は29,800
現品なのでここから値切りました。(笑)

d0080101_12184854.jpg背景の違いはありますが、ほぼイメージどおりです。


d0080101_12185919.jpg早速キャンプ用品を入れてみました。
厚みがあるのでイス3、シェラフ3、テント、マット、タープは簡単に入りました。
頑張れば4人分はいるかな?難しいかな?


このルーフボックス、外しておいて置く場所が無いのでずっとグラチェロの上に鎮座することになりそうです。
また、取り付けが結構大変できっと外さないでしょう。(爆)

ここまで雨対策をしたので、もう雨は降らないと思います。
[PR]

by goodluckee | 2008-09-01 12:35 | 改良・改善・改悪? | Comments(14)
2008年 08月 31日
フォグランプ イカリング完成
この週末はとんでもない大雨でした。
岡崎(家からは結構距離があります)では、年間降水量の3割が3日間で降ったそうです。
8年前の東海豪雨の時は床下寸前でしたが、今回は幸い大したことはありませんでした。
東海豪雨は100年に1度の大雨って言っていたのに、どういうことでしょう?

-------------------------------------------------

作成途中だったイカリングですが、やっと完成しました。
d0080101_2321580.jpg
写真だとはっきりくっきりですが、実際に見るとちょっと暗い感じです。
でも、満足です。

d0080101_2335376.jpg電源は、バッテリーのマイナス端子と、助手席側のポジションから取りました。

有り合せの部材で作ったので、遠目にしか見せられません。(笑)


d0080101_234183.jpg両面テープで固定したのですが、固定の仕方が悪くはがれてしまいました。

固定用の両面テープが、反射用のアルミテープに付いていたためアルミテープがはがれてご覧の通り・・・。

気を取り直して、アルミテープをすべて貼り直して、両面テープをファイバーに付ける様に直して固定し直しました。(直してばかり)
これで大丈夫(?)と思います。

-------------------------------------------------

d0080101_23134827.gifこんなのを見つけました。
これなら意外と簡単に作れそうです。

フォグの前面からLEDで照らすだけです。
どうでしょう。


[PR]

by goodluckee | 2008-08-31 23:16 | 改良・改善・改悪? | Comments(8)
2008年 08月 18日
フォグランプ イカリング作成
以前入手した光拡散型のファイバーを使って、イカリングを作って見ました。
といってもまだ完成はしていません。
入手してから5ヶ月も経ってしまいました。(^_^;)

d0080101_21121990.jpgリング2つ。
ここまで作りました。

点灯してみたら、ちょっと暗い感じがしたので、裏側になる半分にアルミテープを巻きました。
テープがしわになってしまうのはちょといただけませんが、とりあえずは良しということで。

なんとなく明るくなったと思います。
右側の輪は、アルミを貼った面です。

d0080101_2112423.jpgファイバーを輪にしてみたところです。

ギボシ端子のキャップがちょうどいいサイズだったので、それを使って止めました。


d0080101_21125483.jpg今回もチップLEDです。
これが手持ちで一番明るいLEDなので・・・。

強引に接着剤で止めて、エポキシで固めました。


d0080101_211351.jpgフォグにあててみたところです。
いい感じになっていると、ひとりにんまりしています。

でも問題が。
どうやって固定するか考えていません。
まずは両面テープで止めてみようとは思っています。


スモールから電源を分岐して接続すれば完成間近です。
でも、ここからは夜するのは難しいかなぁ~。
[PR]

by goodluckee | 2008-08-18 21:28 | 改良・改善・改悪? | Comments(4)
2008年 08月 14日
ワイパーゴムの交換
ワイパーのゴムを交換しました。今度はグラチェロです。
2週間ほど前に雨が降った時には、今一なふき取り具合。
購入から2年替えていなかったので、ちょっとへたれ気味です。

ガラスに撥水コートをしてあるので、ビビりが出ないように、
今回もミラの時と同じ、PIAAのエクセルコートを付けました。
d0080101_2051986.jpg

PIAAの番号で11番。
幅6mmの長方形(ゴムの形が台形と長方形があります)、長さ525mmを2本。
運転席、助手席同じものです。
値段は、924円×2でした。

リアのワイパーは今回は見送り。
結構外すのに苦労します。力任せ以外に簡単は方法があるのかな?
結構こちらもへたっているので近々交換しないといけません。

まだ使っていないので、ふき取りの感じはわかりません。
天気は、明日か明後日には雨が降る予報です。

-------------------------------------------------------------------

LED工作は、ここまで作りました。

d0080101_2013841.gifこの後どうなることやら。

お盆は出かけるので、作業は中断です。
盆明けに頑張ります。


[PR]

by goodluckee | 2008-08-14 20:20 | 改良・改善・改悪? | Comments(4)
2008年 08月 11日
キー照明LED
やる気があるうちに、キー照明を付けました。
I@06WHさんのブログ(DIY)にある方法です。

私の出来栄えは・・・。
まあ、しばらく使ってみようと思います。(笑)

d0080101_21594731.jpgチップLED、今回も白色です。

基板を使わずに空中配線は良くないかもしれませんが、まあ良しとします。


d0080101_220497.jpg点灯したらこんな感じです。
MAXより暗く作ったけれど、それでも明るいかも。

電源は、フットランプから分岐しました。
近くなので取りやすいです。


d0080101_2201732.jpgアップだとこんな感じです。
シリンダを照らせるように、ちょっと横に付けましたが余り変わらないようです。

シリンダの上に穴を開けて、砲弾型LEDを差し込んだ方が綺麗に仕上がります。
でも、穴を開けるのはちょっとと思い、今回は両面テープです。

今回のLEDは、高輝度を使ったので足元ランプとしても使えるぐらい明るいです。
さあ、やる気の冷めないうちに、次の案件を。
[PR]

by goodluckee | 2008-08-11 22:11 | 改良・改善・改悪? | Comments(2)