カテゴリ:思うところ( 108 )

2006年 10月 24日
グラチェロ(WH) 初遭遇
今朝、通勤途中にグラチェロ(WH)に出会いました。
初めて街中で見かけました。

d0080101_12193049.jpg右折待ちをしているグラチェロです。大きな交差点でしばらく止まっていたので運良く携帯で撮影できました。

私は自転車通勤なのでグラチェロ同士での対面ではありませんでした。

名古屋の郊外から市の中心まで片道13Km弱を自転車で通っていますが、Jeepに会うのは日に0~2台です。(ほとんど0です。)
今日はさいさき良いので、何か良いことがあるかなぁ~。
[PR]

by goodluckee | 2006-10-24 12:19 | 思うところ | Comments(2)
2006年 10月 23日
売れ行き
レクサスLS460は発売から1ヶ月で、受注台数が約1万2000台だそうです。
法人での購入が多いとしてもすごい数字です。

BMWは今月、X3をビッグマイナーチェンジ。(価格はWHぐらい)
街中でもよく見るし売れているんでしょう。

それに引き換えグラチェロは生産休止だそうです。
情報源はGrandcherokee WH57。(管理人さん、今度ちゃんと挨拶に行きます<(_ _)>)
売れない理由は何なんでしょう。
[PR]

by goodluckee | 2006-10-23 21:34 | 思うところ | Comments(1)
2006年 10月 21日
カーセキュリティ 再び
公園に出かけ、子供とボール遊びをしていると駐車場の方からけたたましい音がしました。
聞こえた瞬間、「うちのグラチェロのセキュリティだ」と思いました。
すぐに車に戻り、鍵を開けると鳴り止みました。

以前はクラクションと思っていたのですが、今回よく聞いてみると(といってもあまり余裕はありませんが)「キュィキュィ」というような音でした。専用のサイレンが付いているような。
また、ヘッドライトは点灯しませんでした。

セキュリティが働いた原因は、暑かったため窓を数センチ開けておいたため近くを通った車の音などを検知したのだとと思います。
皆さんも暑いからといって窓を開けておくのは注意しましょう。

涼しくなってくると、車に子供を残してちょとした買い物なら済ますことがあるのですが、要注意です。鍵をかけないかリモコンを使わずにかけるかしないと・・・。
忘れるとかなりの迷惑をかけることになります。
[PR]

by goodluckee | 2006-10-21 23:13 | 思うところ | Comments(0)
2006年 10月 20日
補助確認装置
カタログでは「補助確認装置」と書いてあるミラーです。
目的は車両左側の死角を少なくするためです。

d0080101_12374852.jpg写っている範囲はフロントフェンダーの後ろからリアフェンダーの前ぐらいです。


道路運送車両の保安基準の改正により死角を減らす必要があるからのようです。

でも、SRT8には付いていませんね。何でなんでしょう?
本当はなくてもいいのかな?はずしても車検対応できるのかな?
など、疑問が出ます。

ハリアーの時にも付いていましたが、多くの人がはずすことを検討していました。
きっとグラチェロでもはずす人がいると思います。
実は、私はこのミラー好きなんです。理由は特にありませんが。

使い道は、駐車場に止める時に枠線の中に入っているかの確認ぐらいですね。
[PR]

by goodluckee | 2006-10-20 12:50 | 思うところ | Comments(0)
2006年 10月 19日
イグニッション キーシリンダ
05WHのグラチェロですが、同じ年式でもいろいろと違うものがあるようです。

A/Tタイヤ、H/Tタイヤを履いた2種類
 同じ種類でメーカが違うのは分かるが用途が違うのはなぜなんでしょう?
 私のグラチェロはA/Tタイヤです。

ヘッドライトのレベライザーの有る無し
 私には有りません。

イグニッションキーシリンダーの位置が出っ張っているのと引っ込んでいる

d0080101_12135611.jpg私の車は写真のように引っ込んでいます。
出っ張っている(というより引っ込んでいない)ものの写真を探したのですが見つけれませんでした。
雑誌とかに移っているのは出っ張っていましたが・・・。

日本仕様のグラチェロはヨーロッパで作っているらしいので、作った場所で違うわけではないと思うのですが。
なぜ、物が違う車ができるのでしょう???

追加
d0080101_2128879.jpg雑誌の記事の写真です。
ちょっと移りが悪いのはご勘弁。
[PR]

by goodluckee | 2006-10-19 12:13 | 思うところ | Comments(0)
2006年 10月 16日
07年グラチェロWK
グラチェロ07年モデル(WK)がアメリカで発表されたようです。

バックモニタ、タイヤの空気圧モニタ、リモートエンジンスタータがついているようです。
(私は英語が大変苦手なので写真を見て想像しています・・・。)

バックモニタはカローラにも標準装備になったし、やっぱり付けないと・・・。
(私の車にはバックモニタは付けていません。付けようかなぁ~。)

空気圧モニタは良いですね。
普段こまめにチェックしているので自分には必要ないと言えば必要ないのですが、こういうゴチャゴチャした装備が好きなもので。

リモートエンジンスタータはあれば便利なんでしょうね。
どこかの県では条例でリモートエンジンスタータは禁止になっていませんでしたか?
そういう場合この機能はどうなるんでしょうか。

そのまま日本仕様になるわけではないと思いますが、半年後ぐらいには発表されますか。
[PR]

by goodluckee | 2006-10-16 12:40 | 思うところ | Comments(0)
2006年 10月 15日
コマンダー遭遇
今日、コマンダーに遭遇しました。
大したことではないんでしょうが、ついうれしくて。
と言っても、駐車場に停めようとしているのを見かけただけですが・・・。

運転中だったのであまりよくは見えなかったのが残念です。
白のコマンダー、かっこよかったです。

グラチェロに遭遇できるのは、いつになるでしょう。
[PR]

by goodluckee | 2006-10-15 21:40 | 思うところ | Comments(0)
2006年 10月 08日
続 SRT8
SRT8のマフラーはセンターに出ています。
私の車を見て見るとそこにはスペアタイヤが入っています。

d0080101_21463799.jpg
リアバンパーの奥を撮った写真です。
どうやってマフラーが出ているんだろう。
スペアタイヤが無いのかな???
[PR]

by goodluckee | 2006-10-08 21:46 | 思うところ | Comments(0)
2006年 10月 05日
SRT8
先月、グランドチェロキーSRT8が日本で販売開始しました。
聞いた話だと、販売開始日には今年の輸入分はすでに完売していたそうです。
725万円もする車を実車も見ないで購入する人ってすごい!
すでにアメリカで見てきたとか、JEEPブランドを信頼しているとか。

この話題からグラチェロに人気が出て街中で出会えるようになれば嬉しいです。
まだ一度も街中等でWHに出会ったことがありません (T_T)

ジープ・ジャパンのページにSRT8のCM画像が出ていました。
d0080101_2132088.jpg
4輪から白煙を上げて急発進。
実際の映像なんだろうか。

これを見るだけでもとんでもない車のように感じます。
[PR]

by goodluckee | 2006-10-05 21:32 | 思うところ | Comments(2)
2006年 10月 02日
警告音
ギアがリバースになっているとき(Backに入っている時)
通常は「ピーピー」という警告音がなりますよね。
これ、グラチェロでは鳴らないんですね。
というか、日本車しかならないものなのでしょうか?
車を乗り換えた頃は、何となく静かで落ち着かなかったのですが、
最近はすっかり慣れてきました。

実際にはあの音も、慣れてしまっていて警告になっていなかったような気がします。

警告音というと、昔の車では時速100kmを超えると警告音が鳴っていました。
20年ぐらい前に法改正で鳴らなくなりましたが。
(セリカXXのインパネをばらして警告音のチャイムを切った記憶があります)

あの音も結局は慣れてしまって警告になっていなかったような・・・。
(かえって一定のリズムで鳴るので、眠くなるといわれてた)

バック中の警告音は鳴らないグラチェロですが、
シートベルト未着時の警告音はすごいです。
シートベルトをはずしたまましばらく走っていると意外と大きな音で警告音が鳴ります。
この警告音、そのまま未装着で走行していると、間をおいて定期的に鳴り続けます。
これだけ鳴り続くとさすがにしっかり装着せざるを得ないでしょう。
もちろん私は警告音が無くても装着派・・・ではありますが。(笑)

さすがにこの音には慣れることは出来ないと思います。
[PR]

by goodluckee | 2006-10-02 12:38 | 思うところ | Comments(0)