カテゴリ:思うところ( 108 )

2006年 09月 30日
ドアの鍵穴
今日の朝、車の洗車ワックスがけをしました。
そのとき気付いたのですが、助手席側のドアに鍵穴がありませんせした。
確かに、前の車のときに鍵穴に鍵を挿したことは一度もありません。
妙に納得してしまいました。

ドアロックも今までと勝手が違うところがあります。
日本車はリモコンでアンロックしてほっておくと勝手にロックされるのに、グラチェロはそのままです。
また、リモコンで1回アンロックすると運転席のみ開錠、2回アンロックするとすべてが開きます。設定の変更で1回ですべてを開錠することも出来ます。
(施錠は1回ですべてがかかります。)
[PR]

by goodluckee | 2006-09-30 22:46 | 思うところ | Comments(0)
2006年 09月 28日
ラジコンゲット
次男がどうしても欲しがっていたグランドチェロキーのラジコンをゲットしました。
トイザらスにあるとの情報をもらったので、近くのトイザらスへいきました。
が、ありません。もう一軒別のトイザらスへ。
そこに1台だけありました。

d0080101_12152912.jpgFAST LANEというトイザらスオリジナルの製品のようです。
色は赤と黒があるようです。
運のいいことに黒を入手できました。

先日のキャンプに持って行き、子供たちは大はしゃぎです。
バッテリは、4時間の満充電で20分程度遊べたようです。
(車載のインバーターで何度か充電しました。)

帰りに子供が「このラジコンバックミラーついてた?」と聞くので「ついてるでしょ」と答えると、一言「ないよ」だって。
あっちこっちぶつけて、傷だらけでミラーもとれて。しかも左右とも。
(写真を見ると確かにドアミラーがない・・・。)
おもちゃですからこんなもんでしょう。

実車は、こうはならないようにしたいものです。
[PR]

by goodluckee | 2006-09-28 12:15 | 思うところ | Comments(0)
2006年 09月 22日
エアコンについての不満
運転席、助手席が独立温度調節のオートエアコンがついています。
ちょっとした不満(我慢できないことはありません)があります。

1.風の向きの調節範囲が狭い。
ドア側の噴出し口はまだいいのですが、インパネ中央の噴出し口は不満ですね。
運転席側で言うと、めいいっぱい右に調整しても左腕に当たる程度にしかなりません。
もっと体や顔に当たるぐらいに調整したいですね。
特に夏の暑い時期は。(もう終わってしまいましたが・・・。)

2.噴出し温度の設定範囲が低い
温度設定が最高で26度までで、夕方ぐらいだと風が冷たすぎる。
エアコンを切ると暑くなるし・・・。せめて28度まであれば良いのに。
これからの季節はちょっと使いづらい時期になりそうです。
噴出しの設定をAUTOにするとちょっとはましになるような気がします。
はっきりは分かりませんが。
AUTOは余り好きではない(勝手に変わるのが)ので使わないのですが
しばらくは試してみようと思います。

独立温度調整も良いけど、独立の風量調整があったらいいのになぁ~。
[PR]

by goodluckee | 2006-09-22 12:22 | 思うところ | Comments(0)
2006年 09月 20日
パワーシート不具合?
メモリー機能付パワーシートは、我が家では非常に便利な機能です。
・ヨメと2人で使っているので自分の位置にすぐに戻せる。
・車庫に入れる際に左のサイドミラーを下向きに下げた後、戻せる。

でも、ココ最近エンジンをかけ、メモリ位置に戻そうとしたら動かないということがよくありました。
全然ダメではなく動くときもあり???。

故障か?ディーラに聞いてみようか。
と思っていたときに気が付きました。

「シートベルトを付けていると動かない」

シートベルトを外すとちゃんと動くではありませんか。
マニュアルには書いてなかったような気がするのですが・・・。

シートベルトをしたままでは締め付けられる可能性があるからだと思います。
さすがアメリカ。
[PR]

by goodluckee | 2006-09-20 21:33 | 思うところ | Comments(0)
2006年 09月 19日
雨感知ワイパー
雨感知ワイパーという装備がついています。

簡単に説明すると、雨が降ってきたら自動でワイパーが動きます。
また、雨の強さに応じて間欠ワイパーの動作間隔を自動で調整します。

ワイパーのスイッチをオンにしておくと、フロントウインドウに雨があたると自動で動き出すためびっくりします。

d0080101_21134550.jpg構造は、フロントウインドウの内側に雨を検知するセンサがあり、雨粒を検知するとワイパーが作動しセンサの検知エリアの雨粒をふき取り、センサの検知が止まりワイパーも止まるというものです。(本当はもっと複雑だと思いますが)


便利ですが1つ弱点があり、レインXのような表面張力剤を使うと正常に動作しない場合があります。
私はガラコを塗ってあるので動作にムラがあります。前が見難くなっても動作しなかったりちょっとした雨なのによく動いたり・・・。

この機能は作動しないように出来るため、しばらく試してから使うか使わないか決めたいと思っています。
[PR]

by goodluckee | 2006-09-19 12:49 | 思うところ | Comments(0)
2006年 09月 16日
かぎ
我が家では、車を運転するのはヨメと私。
私は主に週末の運転です。
今までの車は、リモコンが1つしかなかったので、リモコンはヨメのキーホルダーに。
d0080101_19505549.jpg
でも、グラチェロのリモコンは2つです。
私もリモコン付きになりました。

イモビ内蔵で、ロック、アンロック、リアガラスハッチのオープンが出来ます。
最大4個のかぎが登録できるそうですが、我が家では2つで十分です。


リモコンでの便利機能
・ドアロックするとセキュリティがセットされ、アンロックで解除します。
・ドアアンロックするとパワーシートがメモリ位置へ復帰します。
 2つのキーで1と2が割り当ててあって1のキーでアンロックすると1の位置に
 2のキーでアンロックすると2の位置に復帰します。
[PR]

by goodluckee | 2006-09-16 23:01 | 思うところ | Comments(0)
2006年 09月 15日
欲しいものリスト
グラチェロ購入して1月半たちました。
そこで、今車に欲しいものを考えてみました。

・時計
 オーディオに時計がついてたのでカーナビにしてから時計がありません。
 ナビ画面だと時計表示があるのですが見づらくて・・・。
 出来ればアナログ時計を付けたいところです。

・ルーフキャリア
 今回のキャンプでキャンプ用品を積んでみてぎりぎりでした。
 これに食材や水などを増やすと厳しいです。
 ルーフラックかルーフボックスが積みたいですね。

・燃料用のカギ
 セルフの時は良いですが、スタンドでカギを渡すのに抵抗があります。
 この前は戻ってきたカギに油がついてたし。
 燃料蓋を開けるためだけのカギがあればいいですね。

・CANバスアダプター
 何とか車速パルスが取れないか調べてのですが難しそうです。
 保障が効かないほど改造したくないし。

他にもあげればキリがないですが・・・。

d0080101_1932588.jpg
追加にもうひとつ。
グランドチェロキーWHのラジコン。
オフ会の景品で出ていたのですが、それを見た次男がどうしても欲しいと言っています。
ネット上、色々探したのですが見付かりません。

どなたか売ってるところ知りませんか?
[PR]

by goodluckee | 2006-09-15 12:29 | 思うところ | Comments(0)
2006年 08月 11日
カーセキュリティ
外でクラクションのような音が鳴っているので何かと思い外を見ると、
うちの車がさわいでいた。
何か分からずリモコンキーで鍵を開けたら鳴り止んだ。

マニュアルを見ると
 リモコンキーでロックするとセキュリティがかかり
 リモコンキーでロック解除するとセキュリティが解除される
 セキュリティ作動中は、ドア操作、イグニッション操作、
 車内の動きを監視する
と書いてありました。

明るいときだったし、人影も無かったので何でなったのか???

車の中を確認すると、ぶら下げてあったティッシュの箱が下に落ちていました。
これが原因?車内の動きを監視とは何を見てるんだろう・・・。

クラクションがなっていた時、ヘッドライトが点滅すると書いてあった。
よくアメリカ映画で車を蹴飛ばしてセキュリティが鳴るシーンがあるが
あんな感じだったのだろうか。
今度、迷惑のかからない場所で試してみよう。
[PR]

by goodluckee | 2006-08-11 22:16 | 思うところ | Comments(0)