カテゴリ:思うところ( 108 )

2010年 09月 03日
続 Jeep EXPERIENCE Caravan 2010
全国12か所を回るジープ・エクスペリエンスですが・・・。
今年は、最後まで変更なしでお願いしますって思っていたのに・・・。

d0080101_12112861.jpg


何やらアイコンの数が減っているなぁ~と思ったら、
浜松、三重、沖縄開催に関してという記事が出ていました。

「今回の開催は見送りとさせていただく形となりました」だそうです。(T_T)

「今後も同エリアでのJeep EXPERIENCE Caravan等の体感イベントの開催を模索してまいります」って言われても。
2連発はきついです。

これは、朝霧でうっぷん晴らしするしかないかな。
[PR]

by goodluckee | 2010-09-03 12:21 | 思うところ | Comments(6)
2010年 06月 23日
新型グランドチェロキー、今年中に国内導入
「新型グランドチェロキー、今年中に国内導入」という記事が出ていました。

d0080101_12172916.jpgクライスラー日本の七五三木社長が、アメリカ本国で5月に発表された新型ジープ・グランドチェロキーを、2010年中に日本国内に導入する予定であることを明らかにしたそうです。


d0080101_121825.jpg「2010 ジープ・エクスペリエンス キャラバンin東京」に先立って行われたプレスイベントの席で、2010年下半期の戦略を発表した際にニューモデルの投入を明言したとのこと。


d0080101_12221863.jpg導入を予定しているのは最高出力290psを発生する新開発の3.6リッターV6搭載モデル。
燃費は約11%アップの9.7km/L

V8でないのは残念ですが、性能はかなり良いようです。


d0080101_12175032.jpgクライスラー日本は2010年下半期の戦略として、ジープブランドの拡販を計画。ジープブランドの販売比率をクライスラーの約8割を占めるように戦略を進めるとのこと。


グランドチェロキーをどういう戦略で販売するのか非常に気になる「ジープ拡販計画」。
下半期の2010 ジープ・エクスペリエンス キャラバンには新型グラチェロ登場かも・・・。
[PR]

by goodluckee | 2010-06-23 12:32 | 思うところ | Comments(6)
2010年 05月 25日
CHRYSLER GARAGE
d0080101_12303985.jpgCHRYSLER GARAGEに、ギャラリーとコミュニティーが追加されましたね。

徐々に写真とかがアップされていますね。

とりあえず、私はプロフィール画像を変えてみました。


メンバーリストには知った方の名前もチラホラと。
名前と住所と車種で、間違いなく知り合いだと思った方に「フレンド登録」を送ってみました。
「私だ。」と思われる方は、確認して下さい。
<(_ _)>

沢山の方のページを覗いたので、足あとで私がのぞいたのがばれると思います。(笑)


[PR]

by goodluckee | 2010-05-25 12:41 | 思うところ | Comments(4)
2010年 05月 07日
Jeep EXPERIENCE Caravan 2010
d0080101_1238558.jpg

ジープ・エクスペリエンスが始まるようです。
今回のキャラバンでは全国12か所を回るそうです。
今年は、最後まで変更なしでお願いします。(ーー;)

日程、場所は近日公開になっていますが、地図を見ると・・・

d0080101_1239651.jpg

意外と決まっているように見えます。
日程も
 新潟:6月12~13日
 東京:6月19日~20日
 石川:7月10~11日
 福井:7月24~25日
 広島:7月31日~8月1日
 福岡:8月21~22日
 長野:9月4~5日
 札幌:9月11~12日
 群馬:9月25~26日
 浜松:10月2~3日
 三重:10月16~17日
 沖縄:10月30~31日
と決まっているようです。

行けそうな三重は、まだまだ先です。
[PR]

by goodluckee | 2010-05-07 12:48 | 思うところ | Comments(4)
2010年 01月 20日
危ないところでした
先日、夜ベリーサを運転していた時です。
片側2車線の道路で右折帯があるところでした。

ちょうどその交差点で右折する時に、タイミングよく右折矢印がついていました。
さあ渡ろうと思ったら、左から車がスルスルと・・・。
この車、道路ではなく横断歩道を渡ってきました。(いったいどこから来たのか???)
隣の車線にバスが止まっていたことも有って、全く見えず、もうぶつかったと思いました。
ギリギリ、すんでのところで止まり助かりました。

図解するとこんな感じ
d0080101_1218386.gif

信号を渡ろうとスピードを上げていたらと思うと、ゾッとします。
ほんと!気をつけなければいけませんね。
きっとグラチェロだったらもっとスピードが出ていて、止まりきれずに・・・。


このとき、ホーンを鳴らした(止まってからでしたが)のですが、「ぷ~~~~!」って。
何とも情けない音。

相手の車にも腹が立ちましたが、この情けなーい音がさらに追い打ち。
前々からホーンを変えたいと思っていましたが、最重要課題に昇格です。

ABやYHで探しても、最近は高音タイプの物ばかりなんですね。
「プァー!」とか「ピャー!」とか。
好みは低音(300Hzぐらい)で、「ビィー!」となる俗に言うベンツホーンなんですが・・・。

ボッシュのスーパーホーンクラシックは以前使っていて好きなのですが、
大きすぎるのが玉に瑕。
グラチェロ用でも取り付けに苦労しそうです。

丸子にも同じようなものが有りますが、気になるのはSUPER LOW [BGD-6]

Nikkenのグランドホーン2も面白そうだったのですが、売り切れ。

メーカー(どこのでも)純正のホーンでもいいかなとも思いつつ探しています。
[PR]

by goodluckee | 2010-01-20 12:47 | 思うところ | Comments(6)
2009年 07月 16日
又々 Jeep EXPERIENCE Caravan 2009
d0080101_8301945.jpgWHバージョン

ジープ・エクスペリエンスの内容は更新されませんが、先日開催された、「ジープ エクスペリエンス キャラバン イン 石川」の様子が、元気なクライスラー・ジープ・ダッジ石川の店長さんのブログにアップされています。

クロスアクスル、バンク、ランプを抜けていくジープの動画が公開されています。
ひっくり返りそうな感じで、スリルあります。ちょっとした絶叫マシン状態ですね。
かなり乗って見たいです。

--------------------------------------------------

なかなか次の日程が発表されません。
朝霧とぶつかるのは避けてもらいたいです。
[PR]

by goodluckee | 2009-07-16 12:38 | 思うところ | Comments(4)
2009年 07月 14日
ジープ・チェロキー スポーツ登場
少し前に、スポーツグレードが出るらしいと情報を入手したので、HPをチェックしていました。
18日から発売のようです。

価格は3,549,000円
少しでも多く街中で見れるようになることを期待しています。

d0080101_1233377.jpg駆動系はそのままです。
ただ、ホイールが18から16インチに。
せめて17には出来なかったのでしょうか。

メッキパーツが同色パーツに変更されています。
ルーフレールが無いのが残念です。


d0080101_12335196.jpg価格差90万円となると、各部いろいろ変更されています。

ナビが無いのはしょうがないですね。


クライスラーの起死回生の一撃になれるでしょうか。
[PR]

by goodluckee | 2009-07-14 12:42 | 思うところ | Comments(6)
2009年 06月 26日
もうすぐ車検おわり
車検に題しているグラチェロですが、異常個所も無く順調に作業終了のようです。

1つ、セキュリティがおかしい(アラームが鳴らない)件は、サイレンの故障だったそうです。
サイレンを交換して完了のようです。
今日、ものが届いて交換してもらっているはずです。
もちろん保証内での無償交換です。(^◇^)

土曜日に受け取ります。早く土曜日になれ~!

代車のキャリバーですが、慣れてくると面白いです。
CVTで、車速とエンジンの回転数が連動しないのでやっぱり違和感があります。
でも、2Lなのによく走るし、燃費も10km/L弱と好成績です。(ハイオク指定は珠にキズ)
キーレスの反応もグラチェロに比べるといいです。

d0080101_12294233.jpg内装では、カップフォルダーが綺麗に光ります。
この部材でイカリング作れないでしょうか。

メーターも白色で綺麗で見やすいです。


ドアはちょっと残念です。
バタンって閉まるのが、軽いというか安っぽいというか・・・。
[PR]

by goodluckee | 2009-06-26 12:42 | 思うところ | Comments(4)
2009年 04月 09日
ニューヨーク:2011ジープ グランドチェロキー
英語の苦手な私のためにレスポンスが日本語にしてくれました。

ボディサイズは現行比で全長が46mm、全幅が76mm、ホイールベースが135mm大型化。
ホイールベース延長の効果で、後席足元の空間が65mm拡大。荷室は17%容量アップ。

d0080101_123439.jpgプラットホームは現行メルセデスベンツ『Mクラス』と共用。(ボディ剛性は現行比で146%)


光の加減でしょうか、こっちの写真の方がかっこよく見えます。


d0080101_1238944.jpgサスペンションは新開発の4輪独立タイプ。

なんとなくロアーアームが見えます。


新エアサスシステム「クアドラリフト」は、車高を114~282mmの5段階に調整。

d0080101_12232160.jpg階段を上るパフォーマンスでは、車高が上がっているのがよく分かります。

アプローチアングル:
 35.9度(現32.3度)、
ディパーチャーアングル:
 29.2度(現27.5度)、
ブレイクオーバーアングル:
 25.1度(現20.4度)。

V6-3.6リットル(280ps、40kgm)、5AT。
V8-5.7リットルHEMI(360ps、53kgmマルチスピードAT。
このマルチスピードATってなんでしょう?

この新型グランドチェロキーは、北米では2010年発売のスケジュール。

d0080101_12413294.jpgドアミラーウィンカーも付いています。


写真はこちらこちら
[PR]

by goodluckee | 2009-04-09 12:43 | 思うところ | Comments(4)
2009年 04月 08日
New York : 2011 Jeep Grand Cherokee
2011年モデルのグランドチェロキーです。
WKJeeps.comでニューヨークモーターショーまでのカウントダウンがあって、
気にしていましたが、とうとう今日発表です。

大筋予想通りといった感じでしょうか。
autoblogからの記事です。
d0080101_20555861.jpg

d0080101_2056899.jpg

写真はこちらから。

細いヘッドライトに、テールゲートにまで伸びた横長なテールランプが付いています。
グラチェロらしさを残しながらも、今風に変更された感じです。

記事より:
Quadraリフトとエアサスペンションシステムは、4.5インチから最大11.1インチまで車高を調節
4×4システムは、Quadra-Trac IとQuadra-Trac IIとQuadra-Drive II 。
Quadra-Trac IIとQuadra-Drive II はAuto、砂・泥、Sport、スノー、ロックの5つの設定
3.6リットルV6はバリアブルバルブタイミング(VVT)、280馬力、353 N・m。
 馬力33%、トルクと11%、燃費11%向上
5.7リットルV8は360馬力とトルク520N・mを発生。
 デュアルエキゾーストでVVTとMDS。

後は、私のまったくダメな英訳より記事を見ていただいたほうが・・・。(>_<)
というより、誰か分かるように和訳してくれないでしょうか。(爆)
[PR]

by goodluckee | 2009-04-08 21:23 | 思うところ | Comments(4)