カテゴリ:つれづれ( 66 )

2010年 01月 01日
Happy New Year 2010
あけまして おめでとうございます
d0080101_2355289.jpg
昨年は、お世話になりありがとうございました。
今年も、皆さん、お車にとって良い年となりますように。

本年もよろしくお願いいたします。


-------------------------------------------------
いま、雪が降り積もっています。
今年の正月は、雪景色スタートです。

[PR]

by goodluckee | 2010-01-01 00:00 | つれづれ | Comments(16)
2009年 12月 08日
ベリーサな日々
d0080101_22213835.jpg週末に納車されたベリーサに、ナビとETCを取り付けました。
この2つがないと音楽もなければ高速も乗れません。

多少、内装のばらしに手こずって時間がかかってしまいましたが、無事完了です。
って、写真は完了していないし・・・


ということで、日曜日に奈良までドライブに行ってきました。

高速での風切り音もなく静かです。
ちょっと吹かしても、遠くで低いエンジン音がする感じでこれもGood。
110km/hぐらいまではストレスなく走ります。("今回は"それ以上は出していません)
侮るべからずコンパクトカーです。(@_@;)
ただ、タイヤのせいかもしれませんが、舗装が悪いとロードノイズが大きいです。

往復300km、燃料は半分弱使いました。

-----------------------

奈良では東大寺の大仏を見てきました。

d0080101_22275046.jpgぶんは鹿に興味津々。
でも鹿は敵意むき出しでした。
近くによるとすぐに前足でパンチしてきます。
その度に、ぶんは飛んで逃げていました。


[PR]

by goodluckee | 2009-12-08 22:32 | つれづれ | Comments(6)
2009年 12月 02日
ナビ検討の末
今週末納車予定のベリーサですが、オーディオレス仕様にしました。
なので、早めにオーディオを付けないと・・・。

ということで、ミュージックサーバー機能の付いたナビを検討。
近所のカーショップでいろいろ見て触ってみて、カロッツェリアAVIC-HRZ099を購入しました。

d0080101_1246690.jpgHDDナビで、ワイドVGA、地上デジタル。
しかもバージョンアップ2年分付き。

グラチェロに付けたナビより良いものになりました。
グラチェロのナビを外して交換しようかとも思いましたが、フィルムアンテナがネックです。(涙)


当初、セカンドカーで遠出もしないのでナビはおまけ程度。
ワンセグが映ればラッキーかなぐらいに思って調べていました。

第一候補は、クラリオンNX209
メモリーナビですが、ミュージックサーバーにワンセグ。価格も安い。
次に、カロッツェリアAVIC-MRZ90
メモリーナビですが、SDカードで音楽もOK。ワイドVGAなのも魅力です。
パナソニックCN-MW100Dも候補に挙がったのですが、
iPodを持っていない我が家では、音楽が聴けずに×。

そんなつもりで、店頭で見ていると・・・。
ワンセグと12セグの画面の差を実感して考えが変わってしまいました。
TVはほとんど見ないと思いつつも、やっぱり良い方がいい。(笑)
最後は、カロッツェリアAVIC-HRZ900とパナソニックCN-HW850Dの一騎打ちでした。
が店員さんに、ナビの精度、音質、拡張性、どこをとってもカロッツェリアにしないとダメとすすめられ、
価格面では、同等機能の昨年モデルAVIC-HRZ099なら勉強価格でと。

予定とは大きく路線変更したナビになりました。

あと、日東工業NKK-T43Dと固定用のサイドブラケットを購入して、準備万端です。
[PR]

by goodluckee | 2009-12-02 12:46 | つれづれ | Comments(2)
2009年 11月 27日
いろいろと悩みましたが・・・
気にっていたので非常に悩んだのですが、車を買い換えることにしました。
燃費や維持費などいろいろと検討した結果です。

赤のアンリミがいいなとか、2ドアのラングラーもいいなとか、FIAT500もいいなとか。
最近はネットで見たNIMIの50周年モデルMAYFAIRがつぼにハマりました。

でも、下取りなど現実の懐具合、宝くじの結果を考慮してこれにしました。
マツダのベリーサです。

d0080101_22503051.jpgZoom-Zoomのマツダです。
1500ccのコンパクトセダン。(カタログではステーションワゴンって書いてありますが・・・)
グレードはLの2WD。

色は、もうお分かりと思います。
赤です。(笑)


同クラスのコンパクトカーに比べて燃費は悪いとのうわさですが、グラチェロに比べれば。
って比べる対象が違いますね。
ラテと比べても遜色ないです。

デザインもすっきりとしていて好みです。
「品質感にあふれた小型車」と言っているだけあって内装もいい感じです。

納車予定は来週末。あと1週間ほどです。

ゆっくり乗れるのもこの週末だけかと思うとさびしくなります。
あと少しですが、大事に乗りたいと思います。
ラテを。
[PR]

by goodluckee | 2009-11-27 23:37 | つれづれ | Comments(10)
2009年 11月 21日
最近はコマンダー でも今日は
最近コマンダーをよく見かけます。
先日も、出張に行く途中で、白のコマンダーを見かけました。

そして、最近借りて見たDVD「ファイヤー・ドッグ」にはこの看板。
d0080101_2324787.jpg
でも、今日はグラチェロデー!
ZJ、WJを沢山見ました。
そしてWHも。WHは何ヶ月ぶりでしょう・・・。

たまにあるこういう日、いいものです。(^_^)

ちなみに、「ファイヤー・ドッグ」はクライスラーが協賛しているんでしょうね。
クライスラー車がよく映ります。

d0080101_23242030.jpgこちらは消防の指揮車でしょうか。
赤のグラチェロ。

赤色のグラチェロ良いですね。


d0080101_23243513.jpg緑のチェロキー(ワゴニア?)


[PR]

by goodluckee | 2009-11-21 23:36 | つれづれ | Comments(8)
2009年 10月 29日
続 こんなの見つけました!
前回の写真を合成する「こんなの見つけました!」に続いて、
もうお分かりですね。ミニチュアライズです。

今回見つけたのはTilt Shift Makerというサイトです。
手持ちのデータをアップすると加工してくれます。

d0080101_1264151.jpg←はそのサイトに出ていた写真です。

どこをどう見ても、模型にしか見えません。(@_@;)

オフ会の写真でもそうでしたが、人が居る写真は味が出ますね。

大まかな加工内容は、
 1. 写真の青みを無くす
 2. ディテールを潰して、玩具風にする
 3. 被写界深度を浅くする
ようです。
それにしても、うまく加工しています。

そもそもなぜ、このようなサイトにたどり着いたかというと、リコーのデジタルカメラの機能で、
ミニチュアライズというのを見つけたからです。
デジカメでこんなことまでできるなんて、驚きです。

高い場所から斜め下の方向に見下ろした風景が効果的だそうです。
(でも車の写真って、下から撮ったような構図が多いですよね・・・)

お持ちの写真を加工して楽しまれてはどうでしょう。
[PR]

by goodluckee | 2009-10-29 12:13 | つれづれ | Comments(10)
2009年 08月 30日
ラテ プラグ交換
先日、納戸を掃除していたらDENSOのイリジウムプラグが出てきました。
そのまま1度はゴミ箱に入れたのですが、もしかしてと調べてみました。
偶然にもラテに適合していました。(^o^)/

ということで、この週末に交換です。

d0080101_226885.jpgボンネットを開けてエンジンをくまなく見たのですが、どこにもプラグが見当たらない。

あっちこっち5分ほど探しても、プラグコードらしきものすら見つけられませんでした。


d0080101_2263170.jpg半分あきらめ気味にエアクリーナを外すと、そこに居ました。

以前はエスティマに使っていたプラグだったので4本ありますが、ラテは3気筒なので1本余りです。

イリジウムタフ:VK20 ×3


交換したインプレですが、エンジンが軽くなった感じです。
エアコン作動時のもたつきも少し改善された感じです。
後は、燃費で数値の結果が出ればうれしいですね。

-----------------------------------------------------------------

この週末は、もう1つ交換しました。
SONYの液晶TV(6年弱使用)が、壊れてしまったのでテレビを新しくしました。

1年ほど前から突然消えたり、つかないことがあったりで、だましだまし使っていましたが、
先日からまったくつかなくなってしまいました。(-_-;)
丁度、中京大中京が甲子園で決勝をしているときに壊れたそうです。
見ていて応援していた子供たちは大騒ぎだったようです。

SONYひいき(信者まではいきません)の私ですが、今回は東芝にしました。

1日電気屋巡りしてテレビばかり見ていたらさすがに目が疲れました。
でも、フルハイビジョンはきれいですね。驚きです。
[PR]

by goodluckee | 2009-08-30 22:56 | つれづれ | Comments(10)
2009年 08月 26日
自転車購入 + 勝手に記念撮影
自転車を購入しました。
今まで使っていた自転車は、当たりが悪かったのでしょう。
色々なところが壊れ、修理しながらだましだまし1年乗りましたがもう限界でした。
安物だったのがいけなかったと思いつつ、今回買ったのも安物です。(笑)

折角なので、最近通勤途中で見かける白のWHと記念撮影です。(^o^)/

d0080101_23222851.jpg以前から黄色い自転車が欲しかったので、見た目で選んでしまいました。
会社の人からは、「ブルドーザーみたいな色だね」って・・・。(-_-;)

様々な部品を前の自転車から外して、取り付けました。
なので、価格の割にはいい感じに見えます。

いい自転車を長く乗るか、安い自転車を買い換えて乗るか考えますが、後者でいくことにしました。
最低1年は頑張ってもらいたいです。


今回初めて通販(楽天)で自転車を買いました。
ペダルやハンドルが組み立てていない状態の梱包で届きました。
乗れるようにするまでに汗だくになっちゃいました。
[PR]

by goodluckee | 2009-08-26 23:50 | つれづれ | Comments(8)
2009年 08月 21日
G.I.ジョー
夏休み中に子供たちをどこか連れて行こうと休みを取りました。
ボリショイサーカスなども検討しましたが、最終的にはG.I.ジョーになりました。
本当はモンスターVSエイリアンが良かったのですがもう終わってしまいました。

映像は、もすごく派手に動き回ります。
娯楽映画としてよく出来ていると思います。十分楽しめました。

d0080101_2229880.jpg人気フィギュアのG.I.ジョーの実写映画です。

CMでやっているミサイルをよけるシーンが印象的です。
これに引かれて選択したようです。


d0080101_22292681.jpgハマーはよく映画に出てくると思います。
でも、悪役が使っていることが多いような・・・。

今回も悪役が使っています。


Jeepはというと、過去の戦争シーンでXJが登場。
主役が弾除けとして陰に隠れるので、ぼろぼろにされてしまいます。
いったい何を見に映画に行っているのか・・・。(笑)

---------------------------------------------------------------

明後日の23日はOCJC 4WD Summer Festivalがあります。
行きたいとは思っていますが、まだどうなるか。(-_-;)

---------------------------------------------------------------

残念です。
いろいろあって、結局行けませんでした。
[PR]

by goodluckee | 2009-08-21 22:50 | つれづれ | Comments(6)
2009年 08月 13日
わんこ
お盆休み真っ只中ですが、子供たちは5泊6日でウインドサーフィンのキャンプへGO!!
・・・って訳で、しばらくはおとな2人・プラスわんこ1匹でまったり中です。



テーブルの下から、いつも(!)物欲しげに見つめるわんこ。

d0080101_95768.jpg



この日の、その視線の先は・・・





d0080101_9125271.jpg


うれしそうな顔して見てます(笑)

そろそろトリミングした方がよさげなボサボサ度ですが・・・
もし朝霧へいっしょに連れて行けたときには、わんこもどうそよろしくです(^o^)/


d0080101_9242990.jpg

[PR]

by goodluckee | 2009-08-13 09:25 | つれづれ | Comments(10)