カテゴリ:つれづれ( 66 )

2008年 09月 14日
新しい家族
1月ほど前からどうするか悩んで悩んでいたのですが、犬を飼うことにしました。
私は、ねこ派なので飼うならねこの方がいいのですが、3対1の多数決で。

昨日の夜、中部空港に迎えに行ってきました。
d0080101_2253388.jpg生後2ヶ月のミニチュア・シュナウザーです。

名前は「ぶん」に決定。
なぜ「ぶん」なのか・・・。よくわかりません。(笑)

さすがに環境が変わって不安もあるのでしょう。
夜起きてはクンクン鳴くので、ちょっと寝不足な私です。

子供たちには、お利口にするなどの約束をして。
守れなかったらすぐに返すからって。
今のところ言うことを聞いていますが、いつまで持つことやら。

犬は初めて飼います。
これからどうして良いのかちょっと不安です。

--------------------------------------------

中部空港に長崎から航空貨物で到着したのですが、受取までが面倒だったこと。
貨物受取の場所に入るのに、申請書を書いて身分証明を見せて、出口では受取をしたカウンターの印が必要。
しかもゲートには、バーと直径50cmぐらいの鉄の柱が立っていて2つが開かないと出入りできません。
空港ってここまで厳重なんだと改めて認識しました。

d0080101_2144041.jpg

ちなみにこの写真を見て、一目ぼれしてしまいました。ヽ(^o^)丿
[PR]

by goodluckee | 2008-09-14 23:23 | つれづれ | Comments(16)
2008年 08月 05日
暑い中、トヨタ博物館+公園へ
d0080101_2224873.jpg夏休みの息子たちをどこかに連れて行こうと休みを取りました。

ということで、選んだ場所は「トヨタ博物館」です。

自分の趣味を兼ねた選択ですね。(笑)
しかも、夏休み期間中は子供は無料です。(爆)

平日だからなのか、がらがらでした。

私には懐かしい車も、子供たちにはただの古い車でしかないようです。


トヨタ博物館には、いろいろな車がありますがJeepはやはりこれでした。

d0080101_22243847.jpg

さすがにこれには子供たちも喜んでしました。

こんななので、1日持つわけもありません。
午後からは、そこから近い「愛・地球博記念公園」へ。

d0080101_22245434.jpgでも、あきれるほど暑かったです。

こちらもがらがら。平日というよりは暑いからでしょう・・・。
(写真には撮れませんでしたが39℃が最高です)

幸い、園内の愛知県児童総合センターはクーラーがきいた屋内の遊具。
ずぅ~っと、そこで遊んでいました。
当初の予定のサツキとメイの家は暑さのため取りやめです。

1日遊んだ戦利品はこれです。
d0080101_22252222.jpg私のではなく、子供の戦利品です。念のため。


[PR]

by goodluckee | 2008-08-05 22:49 | つれづれ | Comments(4)
2008年 07月 25日
ブログ通信簿
ブログ通信簿サービスがgooのサイトで始まったようです。

ブログ通信簿は、あなたのブログを分析し、通信簿を作成するサービスです。
最新記事10件から技術的な解析を行い、判定結果を表示します。

とのことです。

早速やってみました。

d0080101_2241234.jpg

ブログ性別とブログ年齢
 書かれた内容や言葉遣いなどから推定。

主張度
 どれだけ自分の意見や感情などを書き込んだか。

気楽度
 ポジティブな表現とネガティブな表現との比率によって決定。

マメ度
 更新頻度によって、判定。

影響度
 どの程度引用されたか。

通信欄
 総合的に判断し、「話題」や「目指すべき職業」も文書の内容から推定。

私は、平凡な40代男性。よく当たっているといって良いのか・・・。
アニメーターを目指すことにします。
[PR]

by goodluckee | 2008-07-25 21:40 | つれづれ | Comments(4)
2008年 07月 19日
ちょっとショック
毎日、毎日暑い日が続きます。

通勤のミラの燃料消費を少しでも抑えようと、エアコンをつけずに省エネ運転をしていますが、さすがに限界を感じてきました。
窓を開けて何とかしのいでいましたが、先日は当たる風が暑くて窓が開けていられませんでした。

そんな中、昨日燃料を給油。先週に比べ1円/L下がっていました。
燃費は15.5km/L。
まあ、とりあえず良しです。

が、いつも使っていたセルフSSにこんな看板が。
d0080101_21312981.jpgありゃぁ~っという感じです。
ずっと使っていたので、これからどこのSSに行くか悩んでしまいます。

SSも経営が厳しいとは聞いていましたが、身近な店が閉店になるなんて・・・。


思えば、グラチェロの出番もグッとへってるもんなぁ~。
SSの閉店の責任のどれだけかは私にもあるかも。
[PR]

by goodluckee | 2008-07-19 21:42 | つれづれ | Comments(2)
2008年 07月 01日
またまた、音・上・げ!
本当に音を上げています。

今朝の通勤途中で見たガソリン価格は、
レギュラー 178円、ハイオク 189円

昨日の帰りは、スタンドに並んだ車のために渋滞していました。
幸いグラチェロもミラも、ほぼ満タン状態です。

どこまで行くんでしょうねぇ~。(ちょっとあきれモード)
でも、どこかの誰かはその分儲けているんでしょうね・・・。<(`^´)>
[PR]

by goodluckee | 2008-07-01 12:14 | つれづれ | Comments(4)
2008年 05月 17日
とんとご無沙汰...
最近は忙しいのとグラチェロでのお出かけが少ないので、更新ができていません。

ミラで通勤を始めて10日ほど経ちました。
通勤時間は半分になりました。やっぱり楽でいいですね。

通勤途中でアンリミと並走しました。
「大きい!」と思いましたが、こっちが小さかっただけですね。

気になる燃費ですが、昨日満タンにしました。
すべてが通勤の距離ではないですが、

給油量は29.9L
走行距離431.5km→燃費は約14.4km/L
通勤以外を12km/Lと仮定すると、通勤時は約15km/L

でした。
目標は1kmを10円にしているので、まあOKレベルでしょう。(^◇^)
でも、まだ足先に全神経を集中している状態です。

燃料警告灯が点いてから燃料を入れたのに30Lしか入らない、
なのに400kmも走る軽四って・・・。
改めてすごいと思います。

d0080101_22411642.jpg

ちょっと寂しいので写真を一枚
[PR]

by goodluckee | 2008-05-17 22:42 | つれづれ | Comments(6)
2008年 05月 08日
久しぶりの自動車通勤
昨日のGW明けからミラで通勤することになりました。

1ヶ月ほど前に、通勤に使っている自転車が大破しました。
大破の少し前から、リアのハブにガタが出てきたなぁ~と思っていたのですが、
突然「ガキッ!」って言う音とともにリアタイヤがグラグラに。
一こぎする間に2,3回ギアが変わるような状態で、何とか家まで帰りました。

新しい自転車も探したのですが、なかなかこれというものがなく、
「Jeep」マークの付いた自転車も2008年モデルへの切り替えで品薄。

と、なんだかんだやっている時に会社近くの駐車場に空きがでることになり、
つい出来心で借りてしまいました。(^_^;)

d0080101_22185393.jpg+20%達成車の実力はどうでしょうか。
今までの結果は12km/Lといったところでしょうか。
思ったより伸びていません。

通勤での目標は16km/L。
朝の混雑がありますが頑張ってみます。

でも、たまにはグラチェロで通勤したいですね。


グラチェロを買ったとき、ミラを買ったときとガソリンが高騰しました。
自動車通勤にすると決まったらまた高騰。(ーー;)
車に対する環境が変わると高くなっていますね。
困ったものです。

--------------------------------------------------------------

このガソリンが高いときに自動車通勤にして、
低燃費の時代にJeepに乗って、
中年太りのメタボ注意時に自転車通勤をやめる。
なにかすごく時代に逆らっているよな気がします。
[PR]

by goodluckee | 2008-05-08 22:45 | つれづれ | Comments(6)
2008年 05月 05日
なにもこんな日に・・・
ゴールデンウィークの4連休は、どこへ出かけても込んでいるだろうと、
お出かけはしないことに。

3日は、グラチェロのワックスかけをしました。
実は、半年ぶりのワックスがけです。(^_^;)

d0080101_12574415.jpg


これから夏に向けて、暑くなる前にと思いましたが・・・。
気温は30度超え。
ボディは熱く焼けてるし、暑さでヘトヘトになりました。


昨日4日は友人宅でBBQ。
これまた暑い日でしたが、タープも飛んでいくかと思うくらいのすごい風。
コンロの炭は、煽らなくてもよく燃えましたが、灰も飛び散りました。


今日は、雨です。
雨をよくはじいているグラチェロは見ていてうれしいですが、あららです。(笑)

d0080101_1258249.jpg


ミラのワックスがけをして、明日はゆっくりと思っていましたが。
明日に持越しです。
[PR]

by goodluckee | 2008-05-05 13:14 | つれづれ | Comments(10)
2008年 04月 12日
Disney Pixar Cars 2
家の息子たちは、映画のCarsが大好きです。

そのCarsに、Cars 2が2012年夏にとのこと。
d0080101_23172351.jpg

そのなかで、このような車たちが・・・   出てくるのかな?
d0080101_23173684.jpg

やっぱりJeepでは、ラングラーですね。グラチェロの登場は望めないかな。
d0080101_23174891.jpg

それにしても。この3シリーズは品がなさすぎ。
担当者に何か嫌われることがあったのでしょうか。
d0080101_23175991.jpg

Pixar CARS Photochopsからです。
[PR]

by goodluckee | 2008-04-12 23:26 | つれづれ | Comments(8)
2008年 03月 25日
新名神のなぞ
この春に、新名神高速道路が出来て、京都方面へ行きやすくなりました。
といっても、ほんの少しなんですけどね。

先週の土曜日は天気がよかったので、「京都まで」っと思ったのですが・・・。
みんな考えることは同じようで、大渋滞だったようです。(新名神の功と罪
行かなくてよかった。
きっと、京都市内もすごいことになっているんでしょうね。

京都に行くための下調べで、高速料金を調べました。
今までは、一宮→京都東で3200円(123km)
新名神では、名古屋西→京都東で3000円(111km)
あまりやすくなっていないんです。

何気に、名古屋西→鈴鹿 鈴鹿→京都東をしらべると
1250円+1250円で2500円になります。
高速を一度降りて乗り直すと普通は高くなるんですが、500円も安くなっています。

どうも、東名・名神と東名・伊勢湾岸・東名阪・新名神・名神での料金差を乗せているようです。

で、調べてみました。
名古屋西からの料金と距離
 四日市  1000円 32km
 鈴 鹿  1250円 42km
 甲賀土山 1550円 66km
 信 楽  1750円 83km
 草津田上 1950円 97km
 瀬田東  2800円 102km
 大 津  2900円 108km
 京都東  3000円 111km

草津田上と瀬田東の5kmで850円必要です。(@_@;)

結論は、名古屋西→草津田上で通勤割引適応で1000円、そのまま草津田上→京都東で550円で1550円で京都まで行けます。
知らないとえらく損をするところでした。

ちなみに、新名神料金一覧を見ると高速料金が跳ね上がるポイントが。
これも気にしておかないと。
[PR]

by goodluckee | 2008-03-25 12:49 | つれづれ | Comments(4)