カテゴリ:つれづれ( 66 )

2007年 01月 01日
あけましておめでとうございます
新年 あけまして おめでとうございます
d0080101_19102288.jpg

昨年は、つたないブログに来ていただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

[PR]

by goodluckee | 2007-01-01 00:00 | つれづれ | Comments(7)
2006年 12月 20日
ガラス vs 頭
神戸でコンビニで万引をした少女が、パトカーに乗るのを拒んでパトカーのリアガラスに2回頭突きして、リアガラスを割った。少女は器物損壊の現行犯で逮捕された。

と言うニュースがありました。

頭突きで自動車用のガラスが割れるんですね。びっくりです。
この子には怪我はなかったのでしょうか?

グラチェロのフリッパー リフトゲート ガラスを閉めるときに割れそうな感じがして、つい手加減してしまってなかなか閉まりません。
結局、力いっぱい閉めるのですが、大丈夫かなぁ~。
[PR]

by goodluckee | 2006-12-20 12:35 | つれづれ | Comments(2)
2006年 12月 19日
Lexus vs JAF
先日、会社の取引先の社長が来社の際、駐車場でインドアロックしてしまいました。車はレクサスGS430です。
しかも、トランクルームにキーの入ったカバンを置いて閉めてしまったそうです。
スマートエントリーでキーが車の周囲にあれば鍵が開くはずですが、どうやっても開きませんでした。(車内にキーがあることを判断しているようです)
そこで、JAFを呼ぶことに。ここから3時間にも及ぶ戦いが・・・。

d0080101_8474883.jpgレクサスGS430
グラチェロもそうですが、鍵穴は助手席側には無いんですね。

スペアーキーを取りに行ければと思ったのですが、静岡からのお客様だったので無理でした。


JAF2人と近くのレクサス店から1人の計3人での作業でした。
まずは運転席の鍵を、鍵穴をのぞきながらあけるまでに40分。
鍵を開けるとすべての窓が開き、セキュリティが反応してクラクションが鳴りました。
キーを開ける方向で回したままにすると窓が開くそうです。反対に閉まる方向に回したままにすると閉まるそうです。(窓が開くことが結構重要かも)
すぐにボンネットを開けてホーンの配線を外しますが、ホーン以外にエンジンルームの奥にセキュリティ専用のホーンがありました。
外から見えて外せるホーンとは別にあるんですね。さすがです。
鍵が開けばトランクは開くと思ったら、セキュリティが反応するとトランクオープナーのスイッチが無効になるようです。
また、ドアを閉めると勝手にロックされてしまいます。窓が開いていなかったら1からやり直しになるところです。

再度、トランクを開けるために格闘が始まりました。
鍵穴の角度が作業しにくいようで、トランクを開けるだけで1時間半ほどかかりました。

車ごと持って行かれなければ、トランクは金庫より安全かもしれません。

グラチェロの場合、ここまで開けにくい鍵ではないので大丈夫と思いますが気をつけないといけませんね。

今回の騒ぎでレクサスの強固さには驚きましたが、
一緒にみえていたその会長さんのひとこと
「こんなことなら、こんな車売ってまって新しいの買ったほうがいいぞ」
には、もっと驚いてしまいました。(@_@;)
[PR]

by goodluckee | 2006-12-19 23:10 | つれづれ | Comments(0)
2006年 12月 01日
レクサスISのCM
「ゆったり流すようになった。 その気になれば速いのだから。」のキャッチコピー。
まさに今の気分はこれですね。

グラチェロに変えてから周囲の車と張り合うことが少なくなりました。(笑)
アクセルをあまり踏まなくてもよく走るので、あえて普段の運転に気合が入らないというのが一番の理由のような気がします。
が逆に、踏めば十分速い!!と思えるからというのもあると思います。
(排気量普通の車の倍ぐらいありますからね。その分車重も倍近いですが・・・。)

また、このCMの中の
「つい、自分の車が映っているのを見てしまう」ってのも同じですね。

d0080101_1265475.jpg私も道路を走っていてタンクローリーがいるとCMと同じことをしてしまいます。
横を通り抜ける時に見てみたり・・・。
ビルのガラスに映っていると思わず子供と一緒に喜んでしまいます。(笑)

CMを検索していて自動車CM大全というページを見つけました。
懐かしいCMも多く、つい見入ってしまいました。
そういえば、ちらっとJeepが出ている(映っている)CMはたまにあるけど、JeepそのもののCMは覚えがないなぁ~。
[PR]

by goodluckee | 2006-12-01 12:06 | つれづれ | Comments(0)
2006年 10月 27日
ハンドル
グラチェロのハンドルですが、握った時の径がちょっと細いと思います。
運転に支障があるわけではないのですが、太い方が運転しやすく思うのですがどうでしょうか。

日本車はスポーティな車ほど太くなっているように思います。(勝手な思い込み?)

以前乗っていた車では、極太にするためにカバーを付けたりしました。
最近はかぶせるだけで装着できる物を多く見ます。
デザインが気に入るものがあれば付けたいと思います。
(出来れば紐で縫いとめるタイプの方がかっこいいかな・・・。)

d0080101_12214434.jpg面白いところでハンドルに付けるこんなもの。
片手で簡単にハンドルを切ることができる便利なアイテムです。
中央の黒い部分にハンドルをつけます。
よくフォークリフトについているようなグリップです。

これだとハンドルを直接握らないから太さは関係なくなります。
でも、あまりかっこよくはありません。
[PR]

by goodluckee | 2006-10-27 12:31 | つれづれ | Comments(0)
2006年 08月 04日
これから頑張るぞ
8月1日に納車されてやっと週末が来ました。
ナビやETCなどこれから付けて行きたいと思っています。
なかなか情報がなく困っていますが、頑張りたいと思います。

また、納車の日からガソリンが高騰。
燃費改善もいろいろしてみたいと思います。

皆さんのお薦め等ありましたら、教えてください。

これから、いろいろ更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
[PR]

by goodluckee | 2006-08-04 21:45 | つれづれ | Comments(0)