<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 31日
ナビの最終組付け
ナビ本体の組付けです。
たくさんある配線を挟み込まないように注意しながら、できるだけきれいにナビの後ろにしまいこみます。
取付け位置まで押し込んだらネジ止めします。
↓止めたところがこれです。

d0080101_22354211.jpgインパネを付けたとき、ナビが余り出っ張らないようにちょっと奥気味に位置を決めました。
組みつけが終わってみたら予定より奥になっていました。
誤差の内と目をつむることにしました。

d0080101_22365230.jpg仮にインパネを当ててみたところです。
ナビの上部が入りきりません。
ココを切り取ります。
切り取って左右の半円の穴をテープで塞いで完成です。
完成はカーナビ取付け完了を見てください。
[PR]

by goodluckee | 2006-08-31 21:28 | 改良・改善・改悪? | Comments(0)
2006年 08月 30日
ナビとETCの連動
ナビとETCが連動していると便利ですね。
何が良いかと言うと
 ・カードが正しく挿入されたか分かりやすい
 ・利用履歴がナビの画面で確認できる
かな。
特にカードの入れ間違い(裏表を間違えることがよくある)を画面に表示してくれるので安心です。少しの間ETCのみで使っていたときは音声案内だったので確認しずらかった。

d0080101_21572131.jpg
←はETC車載機です。運転席とセンターコンソールの間に両面テープで固定しています。
実はTOYOTA純正品です。
この車載機は、イクリプスナビと連動するんです。
以前、イクリプスのETCがアンテナ分離型でなかった時には連動させている人が多くいました。今はアンテナ分離なのでそれを使う方がいいですね。
d0080101_2157879.jpg
連動させるために、ナビのネットワークにETCを接続します。
右下の黒いコネクタの配線にETCの配線を接続します。
左下に伸びている黒い配線がETCへ繋がります。

ETCのアンテナは前回同様ナビ本体の上に設置しました。
[PR]

by goodluckee | 2006-08-30 22:10 | 改良・改善・改悪? | Comments(0)
2006年 08月 28日
いつもの燃費 06.08.26
今回は伊勢志摩までの高速ドライブでした。
普段は月に500kmも乗らないのですが、夏休みと新車とでよく乗っています。

燃料計はほぼ1/3。
走行距離358.3km、給油量52.0L→燃費は約6.9km/L
車のコンピュータの表示
平均燃費は15.0L/100km→燃費約6.7km/L

23日の夜10時過ぎに伊勢自動車道を走ってきましたが、平日のせいか走行している車が全くいませんでした。
真っ暗な高速を延々とマイペース!慣らし運転には持って来いでした。
[PR]

by goodluckee | 2006-08-28 21:12 | 燃費の記録 | Comments(0)
2006年 08月 27日
1000km点検
1000km点検に行ってきました。
点検とエンジンオイル、エレメントを交換してもらいました。
特に悪いところはなく一安心です。

サスペンションを覗くと少しサビが出て入るのがきになったのでサービスの人に聞いてみました。すると「グランドチェロキーのサビはまだ少ない方です。」とのことでした。
でもきになるので、シャーシブラックなどで塗装した方が良いか聞いて見ると、「サスペンションから異音が出るようになる可能性があるのでお薦めしません。」だそうです。
公園のブランコだってサビサビでも何年も壊れないんだしと変なこじ付けで納得することにしました。
[PR]

by goodluckee | 2006-08-27 21:34 | メンテ・トラブル | Comments(0)
2006年 08月 25日
ナビ TV・GPSアンテナ取付け
TVとGPSアンテナを取付けます。
フロントガラスをきれいに清掃し、石鹸水を使ってできるだけきれいに貼ります。

d0080101_22134660.jpg
助手席側のフィルムアンテナです。
このフィルムアンテナはTVとGPSアンテナが一体になっています。
配線を通すため、Aピラーの内装を外して作業しました。運転席側も同様です。
貼り終わった時の感じでは運転中アンテナが視界に入り目障りになるかなと思いましたが、気にならない程度でした。止まっているとちょっと気になるかも、です。
d0080101_22155517.jpg運転席側は、ハンドル下のカバーを開けて配線を通します。
d0080101_22171186.jpg助手席側は、グローブボックスを外して配線を通します。
TVアンテナのアンプは助手席のカーペットの下に置きました。
←カーペットをめくってアンプを付けている写真です。
赤色の線は追加したスピーカハーネスです。
[PR]

by goodluckee | 2006-08-25 22:20 | 改良・改善・改悪? | Comments(0)
2006年 08月 25日
いつもの燃費 06.08.23
街中が主で少し高速に乗りました。
カーナビ取付けのため途中で一度バッテリーを外したので、正確なデータではない部分もあります。

燃料計の針の位置、ほぼ1/2。
走行距離138.3km、給油量31.8L→燃費は約4.4km/L
車のコンピュータの表示
平均燃費は21.0L/100km→燃費約4.7km/L
[PR]

by goodluckee | 2006-08-25 22:01 | 燃費の記録 | Comments(0)
2006年 08月 24日
スピーカについて
スピーカは、「ボストンアコースティック製高音質スピーカー」だそうです。
ダッシュボード、フロントドア、リアドア左右で6基あります。
d0080101_20582887.jpg
このスピーカのインピーダンスは2Ωらしくカーナビの定格4Ωの半分しかありません。
そこで、フロントはダッシュボード、ドアのスピーカを直列に配線しました。
リア用にはセメント抵抗5Ω10W(本当は4Ωが良かったけど無かったので代用です)を並列に2本つなぎ2.5Ω20Wの抵抗にし、スピーカに直列に入れます。これで大丈夫です。
折角の高音質スピーカーですが、私は車の中での音質にこだわっていませんのでこれで十分です。

でも、リアスピーカに抵抗はまだ入れていません。(手の空いたときに追加する予定です)
大音量で聞かない限り壊れることはないと思いたいところ・・・大丈夫、かな。
[PR]

by goodluckee | 2006-08-24 21:00 | 改良・改善・改悪? | Comments(0)
2006年 08月 24日
スピーカハーネス敷設
グラチェロのオーディオには専用のアンプがあり、スピーカハーネスはそのアンプに繋がっています。そのため、インパネのナビからそのアンプに繋がっているスピーカハーネスまで配線を追加する必要があります。
アンプは左リアクォータパネル内(トランク左横)にあるためまずは内張りを外します。
d0080101_20345077.jpg
内張りをはがしたところです。リアクォータパネルを外すためには周囲をすべて外す必要があり大変です。新車をばらすのはドキドキです・・・。
中央左にある銀色の箱がオーディオアンプです。
d0080101_20405171.jpg
スピーカハーネスは助手席足元を通り左側内張りの中を通りアンプまで引きました。
接続には、コネクタを使うのがベストですが、ココは簡単に済ませるため、コネクタハウジングからコンタクトを外しそこに直接接続しました。
6スピーカのため配線は6対あります。
テストでスピーカから音が出るのを確認します。音が出るまではドキドキハラハラ。
音が出れば一安心です。後は、内張りを元通りに組み立てれればOKです。
[PR]

by goodluckee | 2006-08-24 20:48 | 改良・改善・改悪? | Comments(0)
2006年 08月 22日
アンテナ変換ケーブル
ナビのラジオアンテナのコネクタと車のコネクタの形状が違っているためこのままでは使えません。そこで変換コネクタを作成することにしました。
d0080101_21102012.jpg
左が車のアンテナハーネスのコネクタです。
右が材料です。アンテナケーブルとマチ針です。
作り方は簡単です。アンテナケーブルの芯線にマチ針を半田付けし、シールド線にアース線を付けただけです。
d0080101_21174014.jpg
完成写真を撮り忘れてしまいました・・・。ので、車に組み付けた写真です。
よく分からない写真ですね。(赤色の線は関係ありません。)
専用の変換コネクタも売っていますが、これでもラジオの感度は十分です。

ラジオアンテナはプリントアンテナのためアンテナ・モジュールがあり、電源が必要になります。グラチェロの場合アクセサリに連動しているらしく、別途配線は必要ありませんでした。助かりました。
[PR]

by goodluckee | 2006-08-22 21:26 | 改良・改善・改悪? | Comments(0)
2006年 08月 22日
コンピュータの割り出す燃費
この車のコンピュータはいろんな事を教えてくれるようです。
燃費についても表示してくれます。

d0080101_1556056.jpg


この表示では19.5L/100km→燃費約5.2Lということですね。
[PR]

by goodluckee | 2006-08-22 15:52 | 燃費の記録 | Comments(0)