<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2006年 09月 30日
ドアの鍵穴
今日の朝、車の洗車ワックスがけをしました。
そのとき気付いたのですが、助手席側のドアに鍵穴がありませんせした。
確かに、前の車のときに鍵穴に鍵を挿したことは一度もありません。
妙に納得してしまいました。

ドアロックも今までと勝手が違うところがあります。
日本車はリモコンでアンロックしてほっておくと勝手にロックされるのに、グラチェロはそのままです。
また、リモコンで1回アンロックすると運転席のみ開錠、2回アンロックするとすべてが開きます。設定の変更で1回ですべてを開錠することも出来ます。
(施錠は1回ですべてがかかります。)
[PR]

by goodluckee | 2006-09-30 22:46 | 思うところ | Comments(0)
2006年 09月 29日
今日の一枚 Part2
d0080101_11551419.jpg
ダイレクトに車の性能(=排気量)
を現したエンブレムです。


最近、知り合いに合うと、
「車変えたんだね。」
「ういっす!」
「これ4.7Lもあるのー!!」
「ういっす!!!」
ってな感じの会話が毎度交わされます。(笑)
[PR]

by goodluckee | 2006-09-29 11:55 | 今日の一枚 | Comments(0)
2006年 09月 28日
ラジコンゲット
次男がどうしても欲しがっていたグランドチェロキーのラジコンをゲットしました。
トイザらスにあるとの情報をもらったので、近くのトイザらスへいきました。
が、ありません。もう一軒別のトイザらスへ。
そこに1台だけありました。

d0080101_12152912.jpgFAST LANEというトイザらスオリジナルの製品のようです。
色は赤と黒があるようです。
運のいいことに黒を入手できました。

先日のキャンプに持って行き、子供たちは大はしゃぎです。
バッテリは、4時間の満充電で20分程度遊べたようです。
(車載のインバーターで何度か充電しました。)

帰りに子供が「このラジコンバックミラーついてた?」と聞くので「ついてるでしょ」と答えると、一言「ないよ」だって。
あっちこっちぶつけて、傷だらけでミラーもとれて。しかも左右とも。
(写真を見ると確かにドアミラーがない・・・。)
おもちゃですからこんなもんでしょう。

実車は、こうはならないようにしたいものです。
[PR]

by goodluckee | 2006-09-28 12:15 | 思うところ | Comments(0)
2006年 09月 27日
ルーフキャリア風きり音
THULE ベースキャリア 775 769を購入し取り付けました。
TERZOやRV-INNOも検討したのですがデザインのすっきりさでこれにしました。
取付けは10分弱で簡単に終わりました。

取付け後ちょっとドライブをしたのですが、60km/hを超えたあたりから「ふぉー」という感じの音がするようになりました。(この時はベースだけでラックはついていません)
風きり音がするのは仕方ないと思いつつ少し対策をしました。

d0080101_2148151.jpgTHULEはフットをバーの中に入れて固定する形のためフットが入る溝が切ってあります。
赤丸で囲った部分がそれです。



d0080101_21484098.jpgその溝に、とりあえずビニールテープをはってふさぎました。
4箇所のフットの左右で計8箇所です。
写真だと分かりづらいですね。

これをしてから風きり音はなくなりました。
横風が強い時は、まだ少しなりますが・・・。

TERZOやRV-INNOはフットの中にバーを通すのでバーに溝は無いと思いますが、それだったらはじめから音はしなかったんだろうか?

ラックを乗せ、荷物を積んで高速を走行しましたが、風きり音はありません。
いい感じです。
[PR]

by goodluckee | 2006-09-27 12:26 | メンテ・トラブル | Comments(0)
2006年 09月 26日
ルーフラック
ルーフボックス、ルーフラック、いろいろな形を検討しましたが、写真のようになりました。

d0080101_12164713.jpg
特にメーカの統一にこだわってはなのですが、すべてTHULEになってしまいました。


ルーフボックスも検討したのですが、車から降ろして保管しておくところがありません。かといってずっと車に乗せておくのもちょっと・・・。
ルーフラックならまだ置いておく場所もありそうだし、価格も安いし。
年に数回のキャンプならこれでいいと思います。
雨が降ると困るので何か対策が必要かな。
(前回と今回のキャンプ、共に帰り道で雨に遭遇しました。)

スタイリッシュなアルミ製のものは種類も多いのですが、黒いものにしようと思うと選ぶ余地がほとんどなかったです。
[PR]

by goodluckee | 2006-09-26 12:16 | 改良・改善・改悪? | Comments(0)
2006年 09月 25日
オートキャンプ(やぶっちゃ)
25日が23日の運動会の代休だったため、24、25日とオートキャンプに行ってきました。
場所は、三重県伊賀市の島ヶ原温泉やぶっちゃです。
その中のオートキャンプ場Aに予約を取りました。d0080101_213976.jpg

そこは、各サイトにテーブル、炉、トイレ、炊事場がありAC電源も取ることが出来ます。
施設内に温泉もあり、至れり尽くせりでしょうか。
写真には写っていませんが、車の後ろにトイレ、炊事場があります。


d0080101_2133996.jpg
今回は前回のキャンプから、さらに用品を買い足したのでさすがにラゲージに荷物が乗り切りません。
(後ろが見えなくてもいいなら乗りますが)
欲しいものリストにあげたルーフキャリアを購入しました。
テント、タープ、シェラフ(3)、いす(2)、テント用マットが乗っています。
[PR]

by goodluckee | 2006-09-25 21:03 | キャンプ・オフ会 | Comments(0)
2006年 09月 22日
エアコンについての不満
運転席、助手席が独立温度調節のオートエアコンがついています。
ちょっとした不満(我慢できないことはありません)があります。

1.風の向きの調節範囲が狭い。
ドア側の噴出し口はまだいいのですが、インパネ中央の噴出し口は不満ですね。
運転席側で言うと、めいいっぱい右に調整しても左腕に当たる程度にしかなりません。
もっと体や顔に当たるぐらいに調整したいですね。
特に夏の暑い時期は。(もう終わってしまいましたが・・・。)

2.噴出し温度の設定範囲が低い
温度設定が最高で26度までで、夕方ぐらいだと風が冷たすぎる。
エアコンを切ると暑くなるし・・・。せめて28度まであれば良いのに。
これからの季節はちょっと使いづらい時期になりそうです。
噴出しの設定をAUTOにするとちょっとはましになるような気がします。
はっきりは分かりませんが。
AUTOは余り好きではない(勝手に変わるのが)ので使わないのですが
しばらくは試してみようと思います。

独立温度調整も良いけど、独立の風量調整があったらいいのになぁ~。
[PR]

by goodluckee | 2006-09-22 12:22 | 思うところ | Comments(0)
2006年 09月 20日
パワーシート不具合?
メモリー機能付パワーシートは、我が家では非常に便利な機能です。
・ヨメと2人で使っているので自分の位置にすぐに戻せる。
・車庫に入れる際に左のサイドミラーを下向きに下げた後、戻せる。

でも、ココ最近エンジンをかけ、メモリ位置に戻そうとしたら動かないということがよくありました。
全然ダメではなく動くときもあり???。

故障か?ディーラに聞いてみようか。
と思っていたときに気が付きました。

「シートベルトを付けていると動かない」

シートベルトを外すとちゃんと動くではありませんか。
マニュアルには書いてなかったような気がするのですが・・・。

シートベルトをしたままでは締め付けられる可能性があるからだと思います。
さすがアメリカ。
[PR]

by goodluckee | 2006-09-20 21:33 | 思うところ | Comments(0)
2006年 09月 19日
雨感知ワイパー
雨感知ワイパーという装備がついています。

簡単に説明すると、雨が降ってきたら自動でワイパーが動きます。
また、雨の強さに応じて間欠ワイパーの動作間隔を自動で調整します。

ワイパーのスイッチをオンにしておくと、フロントウインドウに雨があたると自動で動き出すためびっくりします。

d0080101_21134550.jpg構造は、フロントウインドウの内側に雨を検知するセンサがあり、雨粒を検知するとワイパーが作動しセンサの検知エリアの雨粒をふき取り、センサの検知が止まりワイパーも止まるというものです。(本当はもっと複雑だと思いますが)


便利ですが1つ弱点があり、レインXのような表面張力剤を使うと正常に動作しない場合があります。
私はガラコを塗ってあるので動作にムラがあります。前が見難くなっても動作しなかったりちょっとした雨なのによく動いたり・・・。

この機能は作動しないように出来るため、しばらく試してから使うか使わないか決めたいと思っています。
[PR]

by goodluckee | 2006-09-19 12:49 | 思うところ | Comments(0)
2006年 09月 18日
プラドと一緒に
ドライブに出掛けた先に黒のプラドがとまっていたので、勝手に記念撮影しました。
プラドは見積りも取り、購入まで検討したことがあるのですが結局最後の踏ん切りが付きませんでした。第一の理由はそのデザイン、特にリアデザインについてです。

d0080101_19474471.jpg
グラチェロの第一印象、「ごつい」と思ったのですが、こうしてみるとプラドの方が分厚いしごついように見えます。


d0080101_1948926.jpg
個人的にはプラドはスペアタイヤが後ろについている方がいいなと思います。
[PR]

by goodluckee | 2006-09-18 22:17 | 勝手に記念撮影 | Comments(0)