<   2006年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2006年 10月 31日
セントレア駐車場
沖縄へは中部国際空港(セントレア)から出発でした。

セントレアの駐車場は出入り口で車のナンバーを読み取り制御を行っているようです。
駐車料金を前もって精算しておくと出口では何もしなくても(駐車券を出さなくても)ゲートが開きます。
予約専用駐車場では予約したナンバーの車だけゲートが開き入ることが出来ます。
さすが、トヨタ自動車が関わっているだけのことはあります。
[PR]

by goodluckee | 2006-10-31 22:05 | 気になる風景 | Comments(2)
2006年 10月 30日
秋ですね
今年はいつまでも暑かったのですが、やっと涼しくなってきました。

d0080101_20575595.jpg家の花水木の葉も赤くなってきました。
これから落ち葉の片づけが大変な季節です。

こんな中、この週末から今日までの2泊3日で旅行に行って来ました。
d0080101_20581229.jpg
写真はその旅行先での高速道路。この時期でも暑い沖縄です。街路樹が南国ですね。
向こうではレンタカーを借りて行動しました。観光地の駐車場に止まっている車はレンタカーばかりでした。
でも、やっぱりJeepのレンタカーはありませんでした。(笑)
[PR]

by goodluckee | 2006-10-30 21:35 | 気になる風景 | Comments(2)
2006年 10月 27日
ハンドル
グラチェロのハンドルですが、握った時の径がちょっと細いと思います。
運転に支障があるわけではないのですが、太い方が運転しやすく思うのですがどうでしょうか。

日本車はスポーティな車ほど太くなっているように思います。(勝手な思い込み?)

以前乗っていた車では、極太にするためにカバーを付けたりしました。
最近はかぶせるだけで装着できる物を多く見ます。
デザインが気に入るものがあれば付けたいと思います。
(出来れば紐で縫いとめるタイプの方がかっこいいかな・・・。)

d0080101_12214434.jpg面白いところでハンドルに付けるこんなもの。
片手で簡単にハンドルを切ることができる便利なアイテムです。
中央の黒い部分にハンドルをつけます。
よくフォークリフトについているようなグリップです。

これだとハンドルを直接握らないから太さは関係なくなります。
でも、あまりかっこよくはありません。
[PR]

by goodluckee | 2006-10-27 12:31 | つれづれ | Comments(0)
2006年 10月 25日
いつもの燃費 06.10.22 番外編
日曜日に燃料を入れました。(ちょっと遅い更新です)

燃料計は残り2メモリ。
走行距離327.9km
車のコンピュータの表示
平均燃費は20.1L/100km→燃費約5.0km/L
この時期、エアコンを切っていることも多くなったので街中でもちょっと良いようです。

本来なら満タン(今回だと約60L)入れるのですが、「燃料代月15000円指令」が出たため5千円ちょっと分の40.7Lしか入れませんでした。
次回に加算して計算します。

近所では、ハイオクガソリンが143円/Lまで下がってきました。1ヶ月前は148円/Lだったので5円も下がりました。
110円/Lまで下がれば2回満タンに出来ます。
[PR]

by goodluckee | 2006-10-25 12:19 | 燃費の記録 | Comments(1)
2006年 10月 24日
グラチェロ(WH) 初遭遇
今朝、通勤途中にグラチェロ(WH)に出会いました。
初めて街中で見かけました。

d0080101_12193049.jpg右折待ちをしているグラチェロです。大きな交差点でしばらく止まっていたので運良く携帯で撮影できました。

私は自転車通勤なのでグラチェロ同士での対面ではありませんでした。

名古屋の郊外から市の中心まで片道13Km弱を自転車で通っていますが、Jeepに会うのは日に0~2台です。(ほとんど0です。)
今日はさいさき良いので、何か良いことがあるかなぁ~。
[PR]

by goodluckee | 2006-10-24 12:19 | 思うところ | Comments(2)
2006年 10月 23日
売れ行き
レクサスLS460は発売から1ヶ月で、受注台数が約1万2000台だそうです。
法人での購入が多いとしてもすごい数字です。

BMWは今月、X3をビッグマイナーチェンジ。(価格はWHぐらい)
街中でもよく見るし売れているんでしょう。

それに引き換えグラチェロは生産休止だそうです。
情報源はGrandcherokee WH57。(管理人さん、今度ちゃんと挨拶に行きます<(_ _)>)
売れない理由は何なんでしょう。
[PR]

by goodluckee | 2006-10-23 21:34 | 思うところ | Comments(1)
2006年 10月 21日
カーセキュリティ 再び
公園に出かけ、子供とボール遊びをしていると駐車場の方からけたたましい音がしました。
聞こえた瞬間、「うちのグラチェロのセキュリティだ」と思いました。
すぐに車に戻り、鍵を開けると鳴り止みました。

以前はクラクションと思っていたのですが、今回よく聞いてみると(といってもあまり余裕はありませんが)「キュィキュィ」というような音でした。専用のサイレンが付いているような。
また、ヘッドライトは点灯しませんでした。

セキュリティが働いた原因は、暑かったため窓を数センチ開けておいたため近くを通った車の音などを検知したのだとと思います。
皆さんも暑いからといって窓を開けておくのは注意しましょう。

涼しくなってくると、車に子供を残してちょとした買い物なら済ますことがあるのですが、要注意です。鍵をかけないかリモコンを使わずにかけるかしないと・・・。
忘れるとかなりの迷惑をかけることになります。
[PR]

by goodluckee | 2006-10-21 23:13 | 思うところ | Comments(0)
2006年 10月 20日
補助確認装置
カタログでは「補助確認装置」と書いてあるミラーです。
目的は車両左側の死角を少なくするためです。

d0080101_12374852.jpg写っている範囲はフロントフェンダーの後ろからリアフェンダーの前ぐらいです。


道路運送車両の保安基準の改正により死角を減らす必要があるからのようです。

でも、SRT8には付いていませんね。何でなんでしょう?
本当はなくてもいいのかな?はずしても車検対応できるのかな?
など、疑問が出ます。

ハリアーの時にも付いていましたが、多くの人がはずすことを検討していました。
きっとグラチェロでもはずす人がいると思います。
実は、私はこのミラー好きなんです。理由は特にありませんが。

使い道は、駐車場に止める時に枠線の中に入っているかの確認ぐらいですね。
[PR]

by goodluckee | 2006-10-20 12:50 | 思うところ | Comments(0)
2006年 10月 19日
イグニッション キーシリンダ
05WHのグラチェロですが、同じ年式でもいろいろと違うものがあるようです。

A/Tタイヤ、H/Tタイヤを履いた2種類
 同じ種類でメーカが違うのは分かるが用途が違うのはなぜなんでしょう?
 私のグラチェロはA/Tタイヤです。

ヘッドライトのレベライザーの有る無し
 私には有りません。

イグニッションキーシリンダーの位置が出っ張っているのと引っ込んでいる

d0080101_12135611.jpg私の車は写真のように引っ込んでいます。
出っ張っている(というより引っ込んでいない)ものの写真を探したのですが見つけれませんでした。
雑誌とかに移っているのは出っ張っていましたが・・・。

日本仕様のグラチェロはヨーロッパで作っているらしいので、作った場所で違うわけではないと思うのですが。
なぜ、物が違う車ができるのでしょう???

追加
d0080101_2128879.jpg雑誌の記事の写真です。
ちょっと移りが悪いのはご勘弁。
[PR]

by goodluckee | 2006-10-19 12:13 | 思うところ | Comments(0)
2006年 10月 17日
シートからの異音
ここ最近、ずっと気になっていたことがありました。
運転しているとシートからキシキシ音がするんです。
いろいろなところを触ってみたり、ゆすってみたりしても再現しないのですが、運転中に体を動かすとキシキシ言うんです。
気にしながらしばらく運転していましたが、やっと原因を発見しました。

d0080101_22465573.jpg
シートの再度サポートとシートベルトのバックルがこすれて音が出ていました。
写真中央の部分です。
シートベルトをして、ちゃんと座っていないとこすれないのでなかなか発見出来ませんでした。


d0080101_22471230.jpg
間にマジックテープのもじゃもじゃの方を貼り付けました。
音はしないのですが、助手席側も同じように貼りました。

とりあえず、わざとこすり合わせてみましたが音は出なくなりました。
後は、運転中に音が出なければOKです。
[PR]

by goodluckee | 2006-10-17 12:24 | メンテ・トラブル | Comments(2)