<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 29日
勝手に記念撮影 Part4(レンジローバーと一緒に)
ちょっと前のレンジローバーです。
イギリス車はやっぱりグリーンですね。(←思い込み)笑
先日行ってきた、大阪一おいしいと噂(らしい・・・)のパン屋さんの前です。
レンジローバーさんもパンをご購入でした。
d0080101_1232062.jpg

車体サイズ、形も良く似ています。
グラチェロの方が、ちょっとスタイリッシュでしょうか。(親バカ!)
というか、ランドローバーはこれがいいのだと思います。
[PR]

by goodluckee | 2006-11-29 12:43 | 勝手に記念撮影 | Comments(2)
2006年 11月 28日
今日の一枚 Part4 (大阪)
d0080101_1236185.jpg

昨日、大阪までドライブに行ってきました。
子供の小学校が創立記念を土曜日に行った代休だったので。私は有休です。

写真は、街路樹がじゃまでよく写っていませんが、海遊館です。

この後、大阪一おいしいと噂のパン屋さんと大阪城によって帰りました。
雨がすごく大阪城は遠目に見ただけですが・・・。
ほとんど行って帰ってきただけの強行ドライブでした。(笑)

ETCの通勤割引に合わせたので、名古屋から大阪まで片道2300円程度で済みました。
ETCは手放せないですね。

ちなみに、
 走行距離320km 使用燃料約45L(メータ読みです)
 燃費の表示12.4L/100km
といったところです。
[PR]

by goodluckee | 2006-11-28 12:36 | 今日の一枚 | Comments(7)
2006年 11月 27日
いつもの燃費 06.11.27
今日はお出かけのため、朝一番に燃料を入れました。

燃料計は残り2メモリ。
給油量61.4L
走行距離250.2km→燃費は約4.1km/L
車のコンピュータの表示
平均燃費は24.4L/100km→燃費約4.1km/L

今回は、遠出はなく街中ばかりを走っていました。
街中ではこんなところですね。

燃料計と燃料の関係ですが、
 1目盛り4L(大きな目盛りで16L)
 メータフルから満タンまで約5L
 メータ0で残り約7L
 EVICのEMPTYで残り約5L
のような感じですね。
[PR]

by goodluckee | 2006-11-27 21:54 | 燃費の記録 | Comments(2)
2006年 11月 25日
勝手に記念撮影 Part3(Mクラスと一緒に)
近所のスーパーでよく見かけるベンツML500です。
グリルのギラギラとライトの精悍さがかっこいいです。
(ちゃんと補助確認装置も付いています。)笑

d0080101_22255049.jpgとっさのことで、写真が上手く撮れなかったのは、ご愛嬌。
(携帯画像です。)


d0080101_2226637.jpg

四角のテールパイプもカッコイイですね。
でも、後ろ姿はグラチェロの方がかっこいいかなぁ。
個人的な好みですが…(笑)
[PR]

by goodluckee | 2006-11-25 18:40 | 勝手に記念撮影 | Comments(2)
2006年 11月 24日
燃料ホースに磁石
燃料ホースに磁石を取り付けると燃費が良くなる。
市販のグッズやDIYで取り付けておられる方も多いと思います。

燃料に磁界をかけると燃費が良くなるというのは、20年以上前に聞いていて、はじめて乗ったビートルで試しました。
そのときは今ほど情報もなく、強い磁石もなかったので見事に失敗でしたが・・・。(笑)

磁界は燃料の経路に対して平行になるようにかけるのが良いようです。
前車でも取り付けて試しましたが効果は???
なのに懲りずにチャレンッジです。(爆)

d0080101_2152473.jpgグラチェロの燃料ホースです。(多分)
赤色をつけた部分がインジェクションにつながる金属パイプ。
緑色をつけた部分が、そこへ燃料を供給するホースです。

緑色部分のホースに磁石を取り付けようと見ていると、このホース被覆の中に金属メッシュが付いているではありませんか。
このまま施工しても効果が期待できるのか分からないので、とりあえず中断しました。

トホホ・・・。戦う前から撤退です。
[PR]

by goodluckee | 2006-11-24 12:14 | 改良・改善・改悪? | Comments(6)
2006年 11月 21日
クーラントリザーバタンク
グラチェロのクーラントは色が黄色なんですね。
クーラントといえば、赤か緑と思っていたので違和感がありました。

最初に見たときはブレーキフルードかと思いましたが、それにしてはでかい!と。
そしたらクーラントでした。(笑)

d0080101_12353867.jpgちなみに奥に見える白で蓋が黄色なのが、ブレーキフルードのタンクです。


それにしてもリザーバタンク、かなり大きいと思うのですが・・・。
やはりこれもエンジンが大きいからでしょうか。
[PR]

by goodluckee | 2006-11-21 12:35 | 思うところ | Comments(4)
2006年 11月 20日
サビでリコール?
「サビでリコール」といってもJeepではありません。

ルノーのトウインゴのコイルスプリングで、防サビ処置が適切でないためにサビが進行してスプリングが破損するという内容です。
たかがサビ(?)でもリコール対象になるんですね。

以前にも書きましたが、サスペンションや下回りに結構サビが出ています。
でも、リコールや修理などの話は聞いたことがないので、これ位では問題ないと言う事なんでしょう。
ちょっと安心しました。
[PR]

by goodluckee | 2006-11-20 21:14 | 思うところ | Comments(4)
2006年 11月 18日
合鍵ゲット
以前、欲しいものリストに上げていた合鍵をやっと作ることが出来ました。

d0080101_2274696.jpg鍵屋に行ってもなかなかグラチェロの鍵は置いてなく・・・。
今まで何箇所かでふられました。(涙)

今日、名古屋ロフトに行ったついでに、だめもとで聞いて見ると・・・あっさりとお返事が。
「作れますよっ!」。
しかも600円と格安。
もちろんすぐに作ってもらいました。

早速、作ってもらった鍵で燃料の蓋を開けてみると、ちゃんと開きました。

ついでにドアロックの解除をしてみましたが、こちらもちゃんと開きました。
が、この鍵でロックを開けた場合、セキュリティのインジケータはついたままだったので、ドアを開けてしまうとセキュリティブザーの餌食になってしまいそうです。(笑)

もう1つ、エンジンがかかるかも試してみました。
セルを回してエンジンをかけると、これまたちゃんとかかりました。(???)
・・・もちろんこちらはすぐに止まってしまいました。
イグニッションをONにすると、通常はセキュリティのインジケータが消えるのですがこの時は消えず。
イモビライザは正常のようでした。

あと残る欲しいものは時計です。(今のところ・・・)笑
夜になってもちゃんと見える時計が欲しいのですが・・・。
[PR]

by goodluckee | 2006-11-18 22:39 | 改良・改善・改悪? | Comments(3)
2006年 11月 17日
はじめてのJeepにびっくり その4
今回は電装部品について、3点ほど。

1.サイドミラー格納について
半分冗談でのことでしたが、ディーラーの方によると、「出来れば使用しないでください」とのこと。「たたむと壊れちゃいますから・・・」だそうです。(笑)
格納機能については日本向けの特別仕様らしく、「PTでたまに壊れるんです。」と苦笑いしてみえました。
言いつけ通り(笑)、まだ1度もたたんだことはありません。(爆)
たたむ必要もほとんどありませんしね。

2.エンジンをかける時に、イグニッションONでエンジンチェックが行われますが、「それが終わってからセルを回して下さい。」とのこと。
数秒程度の時間ですが、待っていると意外と長い。
いつも、ドアを開けイグニッションをONにしてから車に乗り込みます。
もしくは、ONにしておいてチェック中にシートベルトを締めているとちょうどいいタイミングです。
でも本当に待たないといけないのかな?どう思われますか?
なんか、ディーゼルエンジンみたいですね。(笑)

3.パワーウィンドウのオート機能は運転席のみで、しかも「開」だけです。
「閉」はオートでありません。これは安全上の理由みたいですね。
考え方によってはいいことです。(笑)

・・・他にも何かあったかな。
[PR]

by goodluckee | 2006-11-17 12:43 | 思うところ | Comments(2)
2006年 11月 14日
はじめてのJeepにびっくり その3
びっくりという程ではありませんが、慣らし運転をしてくださいと取扱説明書に書いてあります。
しかもやり方まで丁寧に(?)説明されています。

日本車で「慣らし運転は必要ありません。」と書かれたものは見たことがあります。
でもちゃんと慣らしをした方が愛着がわきますね。

d0080101_12263923.jpg500kmまでは控えめにとかいてあります。
(取説より)


なーんだ、500kmでよかったのか。(笑)今気付きました・・・。
でも、慣らし運転は3000kmと昔からのイメージで思っていましたので、
グラチェロでも3000kmを区切りにしました。

慣らしが終わっても、日常的には充分力あり過ぎなので
『控えめ』でちょうどいいような気もしますが・・・。(笑)
[PR]

by goodluckee | 2006-11-14 12:46 | 思うところ | Comments(4)