<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 30日
いつもの燃費 06.12.30
今年最後の給油です。正月に向けて満タンです。

燃料計は残り2メモリ。
給油量65.8L
走行距離304.1km→燃費は約4.6km/L
車のコンピュータの表示
平均燃費は21.3L/100km→燃費約4.7km/L

今回は、高速はなく街中中心です。
[PR]

by goodluckee | 2006-12-30 19:46 | 燃費の記録 | Comments(6)
2006年 12月 29日
初雪です
今朝早くから雪が降ったようです。
中部空港は欠航するなどすごい状態のようです。

d0080101_12491329.jpg雪は、年に数えるほどしか降らないので、つい写真を撮りました。
幸い道路には積もりませんでした。
子供はガッカリしていますが。(笑)


今日から正月休みに入ったので、雪の影響はありませんでした。
でも、洗車しようと思っていたので・・・。明日に延期です。

みなさんのところでは大丈夫でしたか。
[PR]

by goodluckee | 2006-12-29 12:49 | 気になる風景 | Comments(11)
2006年 12月 28日
グラチェロ(WH) 目撃×2
先週末に、鶴舞付近でシルバーのグランドチェロキーWHを見かけました。
今週火曜日にも、同じところで遠くを走り去っていくシルバーグランドチェロキーWHを見かけました。
時刻はともに8時20分ぐらい。
これは、毎日ここを通るかもと思い、昨日その時刻に待っていましたが来ませんでした。(涙)
また、時刻が合えば挑戦してみます。(何を?)笑

ちょっとがっかりしていた帰宅途中の名古屋駅付近で、信号待ちをしている黒のグラチェロWHを見かけました。
片側4車線ある道の中央よりで、他の車が邪魔であまりよく見えませんでした。
が、位置を変えながら覗き込みながら、4.7Ltd マッドガード付までは分かりました。
はたから見るとかなり怪しいおやじだったと思います。(汗)

この調子でこれからはこの車もよく見掛けるようになるかなぁ。
でも、鶴舞付近で見かけたシルバーのWHはもしかすると依然初遭遇したWHかも・・・。
ナンバーが同じような雰囲気です。(依然撮った写真ではナンバーがなんとなくしか分かりません)

「これは私だ」と思われる方、是非コメントください。(笑)
ここを見てくださってるととってもうれしいのですが。
[PR]

by goodluckee | 2006-12-28 12:41 | 思うところ | Comments(0)
2006年 12月 26日
コマンダー 07モデル発売
グランドチェロキーより一足早く、コマンダーが07年モデルになります。
1月6日から発売されるそうです。
Jeep Japanのページも07モデルに変わっていました。

07年モデルでは、ボディカラーが大幅に増えます。既存の3色に新色6色を追加だそうです。
また、パワーリフトゲートを標準装備。キーレスエントリーの操作でゲートが開閉できるようです。

New Jeep Commander Debut Fair 1/6・7・8 開催

コマンダーの実車を見たいので、ディーラに行ってみようかな。
でも、コマンダー置いてあるかなぁ。
[PR]

by goodluckee | 2006-12-26 22:10 | 思うところ | Comments(7)
2006年 12月 25日
これも イルミネーション
名古屋駅のクリスマスイルミネーション。JRタワーズとミッドランドスクエアです。
自転車通勤で近くを通るので写真を撮ってきました。

ミッドランドスクエアのツリーはブラインドを開閉することで作っているそうです。
側面のところどころついている明かりは、雪をイメージしているそうです。
この雪の部分ですが、時間が経つと位置が変わります。一斉にパタパタと変わるんですが、たぶんコンピュータ制御されています。
さすが世界のトヨタのお城です。

d0080101_22531064.jpgd0080101_22532249.jpg


ミッドランドスクエアの1、2階にはトヨタのショールームが出来るようです。
アムラックスのような感じでしょうか。楽しみです。
[PR]

by goodluckee | 2006-12-25 22:53 | 気になる風景 | Comments(4)
2006年 12月 23日
勝手に記念撮影 Part5(X5と一緒に)
BMW X5です。
大きさはほぼ同じでしょか。
X3、X5はSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)というスポーツワゴンに分類されて、従来のSUVとは違うコンセプトで、オンロード重視の車だそうです。

d0080101_22404318.jpg後ろに車が止まっているので後ろからの写真は撮れませんでした。(涙)

昔、BMWのことを「ベンベェ」と呼んでいたのにいつからか聞かなくなりました。
「国鉄」「電電公社」などと同じで、こんな言葉を使うとおじさん扱いされてしまいます。
[PR]

by goodluckee | 2006-12-23 21:37 | 勝手に記念撮影 | Comments(5)
2006年 12月 22日
イルミネーション
最近、夜走ることがあまり無いのですが、グラチェロのイルミネーションきれいですね。
イルミネーションの明るさが調整できるのですが、メータとインパネと連動するのがいまいちです。メータは暗く、インパネは明るい方がいいのですが・・・。(涙)
今はちょっと明るめで設定しています。

d0080101_22213863.jpg実際には、これにナビとメータ内のインフォメーションがついています。

あと時計がつけば完璧なんだけど。検討中です。

ドアを開けるとルームランプがつきますが、イルミネーションの明るさを一番暗くするとつかなくなります。テスターをつないで設定変更をすると、一番暗くしなくてもつかなく出来るようです。
今までの車ではルームランプをつかなくしていたので、設定を変えてもらおうかと思っていましたがつくことに慣れてしまいました。
理想は、足元にだけ明かりがつくのがいいです。
[PR]

by goodluckee | 2006-12-22 22:39 | 思うところ | Comments(2)
2006年 12月 20日
ガラス vs 頭
神戸でコンビニで万引をした少女が、パトカーに乗るのを拒んでパトカーのリアガラスに2回頭突きして、リアガラスを割った。少女は器物損壊の現行犯で逮捕された。

と言うニュースがありました。

頭突きで自動車用のガラスが割れるんですね。びっくりです。
この子には怪我はなかったのでしょうか?

グラチェロのフリッパー リフトゲート ガラスを閉めるときに割れそうな感じがして、つい手加減してしまってなかなか閉まりません。
結局、力いっぱい閉めるのですが、大丈夫かなぁ~。
[PR]

by goodluckee | 2006-12-20 12:35 | つれづれ | Comments(2)
2006年 12月 19日
Lexus vs JAF
先日、会社の取引先の社長が来社の際、駐車場でインドアロックしてしまいました。車はレクサスGS430です。
しかも、トランクルームにキーの入ったカバンを置いて閉めてしまったそうです。
スマートエントリーでキーが車の周囲にあれば鍵が開くはずですが、どうやっても開きませんでした。(車内にキーがあることを判断しているようです)
そこで、JAFを呼ぶことに。ここから3時間にも及ぶ戦いが・・・。

d0080101_8474883.jpgレクサスGS430
グラチェロもそうですが、鍵穴は助手席側には無いんですね。

スペアーキーを取りに行ければと思ったのですが、静岡からのお客様だったので無理でした。


JAF2人と近くのレクサス店から1人の計3人での作業でした。
まずは運転席の鍵を、鍵穴をのぞきながらあけるまでに40分。
鍵を開けるとすべての窓が開き、セキュリティが反応してクラクションが鳴りました。
キーを開ける方向で回したままにすると窓が開くそうです。反対に閉まる方向に回したままにすると閉まるそうです。(窓が開くことが結構重要かも)
すぐにボンネットを開けてホーンの配線を外しますが、ホーン以外にエンジンルームの奥にセキュリティ専用のホーンがありました。
外から見えて外せるホーンとは別にあるんですね。さすがです。
鍵が開けばトランクは開くと思ったら、セキュリティが反応するとトランクオープナーのスイッチが無効になるようです。
また、ドアを閉めると勝手にロックされてしまいます。窓が開いていなかったら1からやり直しになるところです。

再度、トランクを開けるために格闘が始まりました。
鍵穴の角度が作業しにくいようで、トランクを開けるだけで1時間半ほどかかりました。

車ごと持って行かれなければ、トランクは金庫より安全かもしれません。

グラチェロの場合、ここまで開けにくい鍵ではないので大丈夫と思いますが気をつけないといけませんね。

今回の騒ぎでレクサスの強固さには驚きましたが、
一緒にみえていたその会長さんのひとこと
「こんなことなら、こんな車売ってまって新しいの買ったほうがいいぞ」
には、もっと驚いてしまいました。(@_@;)
[PR]

by goodluckee | 2006-12-19 23:10 | つれづれ | Comments(0)
2006年 12月 17日
フロアマットの向き
今日、車内を掃除していてふと気付きました。
助手席のフロアマットの向きが逆じゃないか。

d0080101_22554655.jpgd0080101_22563533.jpg


納車された時からずっと左側の写真のように置いていました。
確かにタイヤハウスのための切りかきに思える部分があり、何の疑問も持たずにこの向きで使っていました。
でも、右側の写真のように置くと、フロアのデコボコにマットの形があっていてきれいに収まります。タイヤハウスの出っ張りは無いので、左前は角ばっていても大丈夫。

思い込みには気をつけるようにしないといけませんね。(汗)

でも、フロアマット少し小さいと思いませんか。
これは思い込みではないと思います。(笑)
[PR]

by goodluckee | 2006-12-17 22:56 | 思うところ | Comments(2)