<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2007年 01月 28日
リアフォグ
以前からリアフォグが欲しいとずっと思っていました。
何に使うと言うわけではないので、今までわざわざ付けることはしませんでした。
でも、グラチェロは標準装備です。

d0080101_2317690.jpgヘッドライトを点けないと、リアフォグを点けることが出来ません。

リアフォグは霧の中で付けるものなのでしょうか?
ヘッドライト点けないと点けれないのはちょっと疑問です。


念願のリアフォグですが、夜の高速道路でしか使ったことはありません。
街中ではちょっと迷惑だと思うし。

真っ暗ななか、バックするのはちょっと役立ちますが。
[PR]

by goodluckee | 2007-01-28 20:54 | 思うところ | Comments(14)
2007年 01月 24日
鍵にキズが・・・
今日、会社に着いて自転車に鍵をかけたところグラチェロの鍵にキズが。
Jeepの文字のところがこすれてはげてきています。(涙)

d0080101_22171231.jpgキーホルダには、家と自転車の鍵が一緒にぶら下がっています。

ポケットに入れているときや、通勤時のカバンの中でこすれるのでしょう。

はげを気にするのは頭だけで十分です。


d0080101_22373483.jpgはげたところをマジックでペイントし、透明のビニールテープ(ちょっと強力なの)を貼りました。

はみ出したテープを綺麗に切り取れば補修完了です。


これで多少のこすれは大丈夫でしょう。

皆さんの鍵は大丈夫でしょうか。
[PR]

by goodluckee | 2007-01-24 22:41 | 改良・改善・改悪? | Comments(6)
2007年 01月 20日
タイヤペイント
グランドチェロキーを手軽にもっとワイルドにするのはと思い、タイヤのロゴ等を白くすることを考えてみました。よくRV用のごついタイヤなどでついているやつです。

SOFT99のタイヤマーカータッチカラーというタイヤ用の塗料があるので、試して見たい気がします。

d0080101_22311181.gif実際に試す前に、画像でテストです。

縁取りがいいか、塗りつぶしがいいか・・・。
そもそも塗らない方がいい?(笑)


でも、塗ってみて「失敗したっ!」と思っても後の祭り。
そう思うと踏ん切りがつきません。

チョークで試しに白く塗ってみようかな。
[PR]

by goodluckee | 2007-01-20 00:23 | 改良・改善・改悪? | Comments(14)
2007年 01月 17日
信号機
名古屋の大須にある信号機です。
全国でもかなり珍しいタイプだそうです。
信号機も見ていると色々あっておもしろいです。

支柱は1本で、交差点中央に4方向に向いた信号です。
内側にはこれまた4方向に向いた歩行者用信号があります。
またまた、その内側に視覚障害者用のスピーカがついています。(写真には写っていません)

d0080101_22362556.jpg確か私が高校ぐらいの時にはあったと思うので、25年近くこの格好で存続しています。

信号機の寿命ってどれくらいなんでしょう?


画期的な発明だったのかもしれません。信号機の価格もきっと安くすむと思います。
が、歩行者用信号ははっきりいって見づらいです。

こんなに画期的(?)な信号ですが、他で見ないほど珍しいと言う事は・・・。
やっぱり何か問題があるのでしょうか。

Jeepもいい車なのに見かけないのはなぜでしょう。
[PR]

by goodluckee | 2007-01-17 22:56 | 気になる風景 | Comments(4)
2007年 01月 14日
ブレーキダスト
年末に車を洗った時にちょっと遊んでみました。

車購入時に、「ロータも削れるからブレーキダストがひどいですよ。」と言われたので、実際にどれくらいのものか試してみました。

d0080101_0637.jpg2ヶ月弱タイヤを洗っていなかったでしょうか。
寒かったので・・・。(笑)

ホイールの半分だけきれいにしてみました。
どうでしょうか?


タイヤ(ゴムの部分)もちょっと赤茶色ぽくなっているので、きれいにするのはちょっと大変です。
でも、日本車もこれぐらい汚れるので特別ひどいということはないと思います。

タイヤを磨くのは、アーマオールかクレポリメイトが気に入っています。
あまりツヤツヤにならないところが良いですね。
[PR]

by goodluckee | 2007-01-14 00:38 | メンテ・トラブル | Comments(8)
2007年 01月 11日
2006年 販売台数
2006年の新車販売台数の集計が出ました。

Jeepは2,234台でした。(内訳は分かりません)
ランドローバ 1,753台、ハマー 1,337台よりは多かったようです。

輸入車では
 ワーゲン 54,390台
 ベンツ   49,713台
 BMW   49,014台
がいつもの上位3つです。

一位はトヨタの1,660,388台(+レクサス 31,089台)。圧倒的です。

トヨタもびっくりですが、マイバッハが18台もびっくりです。
消費税だけでいい車が買えるような車が、こんなに売れるんですね。

日本自動車輸入組合
[PR]

by goodluckee | 2007-01-11 22:23 | 思うところ | Comments(2)
2007年 01月 10日
今年 初のお出掛け
先週、厄除けに滋賀県の田村神社へ行ってきました。
毎年、雪が降るのに今年は快晴でした。折角4WDになったのに良かったような、つまらないような・・・。でも、厄除けに行って事故していたら"何なんでしょう"ですよね。

その帰り道、ディーラにも行って、カレンダーをもらってきました。
担当の営業マンが退職していたのは残念でしたが、新しい担当者もよさそうな人なので良しとしましょう。(でもプジョー担当でJeepは良く分からないんだって)

d0080101_1214964.jpgグラチェロは、11月にSRT8がのっていました。

皆さんも、同じカレンダーでしょうか?


今日1月10日、愛知県では今年初めての「交通事故死ゼロの日」です。
街のいたるところで、警官、パトカーがいて大変 危険 安全な日です。

昨年は、愛知県が2年連続で交通事故死者全国ワーストワンを記録したようで(しかもダントツ)取り締まりも厳しくなりそうです。

今年はまだ後厄なので、いろいろ気を付けたいと思います。
[PR]

by goodluckee | 2007-01-10 12:01 | つれづれ | Comments(4)
2007年 01月 08日
いつもの燃費 07.01.08
今年最初の給油です。

燃料計は残り3メモリ。
給油量53.0L
(満タンまでなっていません。たぶん後5Lぐらいは入ったかと思います)
走行距離344.5km→燃費は約6.5km/L(実際は、5.9km/Lぐらいかな)

車のコンピュータの表示
平均燃費は18.1L/100km→燃費約5.5km/L

年始の挨拶や厄除けなどで長距離走りましたが、高速は少しです。

セルフで「これぐらいで満タンだ」と思う金額で入れたのですが・・・。
ちょっと足りませんでした。(笑)
[PR]

by goodluckee | 2007-01-08 18:38 | 燃費の記録 | Comments(4)
2007年 01月 06日
ちゃんと記念撮影 Part6(chariさん号)
今日は、chariさんとプチオフ会をすることが出来ました。
帰省先から帰られる途中に、わざわざ私の家の近くに寄っていただけました。
と言うより遠回りしてもらいました。(感謝です!)

私がつい人見知りしてしまう(お恥ずかしい・・・)のであまりグラチェロの話は出来ませんでしたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

d0080101_18252914.jpg同じ色の同じ車が並んでいるのは少し不思議な光景でした。(笑)
でも、同じように見えますがやっぱり違います。

chariさん号のコーティングはきれいに水をはじいています。


d0080101_1825472.jpgさて、問題です。
どちらがchariさん号でしょう~かっ!

子供たちはしっかりエンブレムの4.7と5.7の違いに目が・・・。
「なーんだ1L違うだけじゃん!」と。
「おいおい・・・。」です。(笑)


d0080101_18422031.jpgchariさんはこの後、高速で帰路に。
ついつい激写。^^;(←ヨメが)笑

400km以上まだあるでしょうか。
気を付けてお帰りください。

*********************************

chariさんのお子さんもとてもかわいくて、うちの息子たちも大喜び。
お別れした後はちょっと淋しげに「今度はいつ会える?」とも。
親子共々またお会いできる日を楽しみにしています。


chariさんを見送った後、コマンダーに遭遇。
走行中のコマンダーに遭遇するのは今年に入ってすでに2度目。
今年も『幸先いい』というこでしょうか。(笑)
ぜひそう願いたいものです。




>Key'sさん
私も『Key'sさん、ご一緒出来たら』 と思ったのですが
何ぶん、車の状態を知っていましたので。(爆)
次は是非Key'sさんとも!お願いします。
[PR]

by goodluckee | 2007-01-06 19:34 | キャンプ・オフ会 | Comments(4)
2007年 01月 01日
あけましておめでとうございます
新年 あけまして おめでとうございます
d0080101_19102288.jpg

昨年は、つたないブログに来ていただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

[PR]

by goodluckee | 2007-01-01 00:00 | つれづれ | Comments(7)