<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 28日
ペーパークラフト その2
グランドチェロキー WHのペーパークラフトですが、少しずつパーツの絵を描き足してやっと完成しました。


d0080101_2120585.jpgd0080101_21285558.jpg



d0080101_12453665.jpgブリリアントブラック・クリスタルです。

とりあえず(?)他の色も作ってみました。(笑)

 ・ブライトシルバー・メタリック
 ・ストーン・ホワイト
 ・ディープベリル・グリーン
   グリーンは20インチを履いています。
   もちろん押し売りです。(笑)


本当は、pdfでアップしたかったのですが、エキサイトブログでは画像ファイルしかアップできませんでした。しかも1画像500KBまで。
仕方なくjpegでアップしてみました。

かなり大きな画像ですが、印刷されることがもしあれば・・・
A4サイズで印刷してください。
(誰もしないだろうなぁ・・・。)笑
[PR]

by goodluckee | 2007-02-28 12:46 | 思うところ | Comments(24)
2007年 02月 25日
今日の一枚 Part5
d0080101_22205759.jpg


風が強かった土曜日、周りの山々があまりにもきれいに見えていて、
せっかくだからもっとよく見える所は・・・と。
そういう訳で高いところへ登ってみました。(笑)
木曽三川公園の138タワーパークです。
写真の頃にはちょっと薄暗くなりかかっていましたが、
御岳はもちろんのこと、南アルプスまでよく見えました。

あまりの寒さに早々と撤収しましたが子供たちが遊ぶには良さそうだったので
また暖かくなったら出直します!

写真は138タワーパークの名前の由来にもなっている「ツインアーチ138」です。
[PR]

by goodluckee | 2007-02-25 22:46 | 今日の一枚 | Comments(2)
2007年 02月 23日
マフラーに型式認証制度
マフラーに型式認証制度が導入されるようです。

マフラーに型式認証制度が導入。使用課程車への適用は見送られることに

2008年1月以降に型式を取得する自動車などから順次適用を開始ということで、現在使用中の車に関しては適用されないようです。
型式を取得していない車やマフラー交換車には、騒音基準レベルをクリアする必要があり、公的試験機関の基準適合証が必要になるようです。

記事を読んでも、なんかよく分からなくて理解できません。(涙)

社外品マフラーはマフラーメーカが基準をクリアして書類も用意してくれそうですが、ワンオフは厳しくなりそうですね。

外車とか、外国製のマフラーなんかも大変になりそうな気がします。
もともと大きな音の車とかはそれが基準になるのでしょうか。
[PR]

by goodluckee | 2007-02-23 12:03 | つれづれ | Comments(2)
2007年 02月 21日
ドアの水抜き穴
各ドアにはドア内部に入った水を排水するための穴が開いています。

グラチェロの排水穴には、なぜかシールが貼ってあります。
今まで乗った車にはこのようなシールはありませんでした。

d0080101_12162266.jpgドアには前後で2つの穴があいていますが、後ろ側だけシールが貼ってあります。

写真は、運転席のドアです。


洗車したときに前側の穴から水が流れていました。
うちの車庫は前下がりなのでいいように抜けますが、前上がりだと内部に溜まりそうです。


d0080101_12164568.jpgこれは、リアゲートです。3つ穴がありますが、3つとも貼ってあります。

リアゲートには内部に水が入る場所がなさそうなので、まだ大丈夫そうです。
しかも、きちんと貼れていないので、隙間だらけです。


Jeeperさんに指摘されるまで気づきませんでしたが、何のためのシールなんでしょう?
このまま貼っておいた方がいいものなのか、はがした方がいいものなのか。
非常に悩むところです。
[PR]

by goodluckee | 2007-02-21 12:16 | 思うところ | Comments(4)
2007年 02月 17日
いつもの燃費 07.02.17
まだ給油するほど減ってはいなかったのですが、ちょっと遠出の予定のため
給油しました。

燃料計は半分弱。
給油量41.7L
走行距離207.2km→燃費は約5.0km/L

車のコンピュータの表示
平均燃費は20.7L/100km→燃費約4.8km/L

先週、高速は使いませんでしたが、長距離を走ったので少し良いようです。

----------------------------------------------------------
今日は、三重の御在所までスキーへ行ってきました。
スキー場での滞在は短い時間でしたが、スキー板を履くのが15年ぶりの私と
スキー初体験の子供たちとで、てんやわんやのスキーでした。(笑)

帰りに立ち寄った温泉が、しみじみと体に沁み込んだものです。

帰り道、四日市で黒のグラチェロに遭遇!
渋滞に捕まっていた私は見送るだけで終わってしまいました。(涙)

もしかしたらJeeperさんでは・・・とちょっと思ったりもしましたが・・・。(笑)
[PR]

by goodluckee | 2007-02-17 23:38 | 燃費の記録 | Comments(11)
2007年 02月 15日
ペーパークラフト その1
子供といっしょにペーパークラフトの車を何度か作ったことがあります。
この間、久しぶりに子供たちがペーパークラフトで遊んでいるのを見て
ふと、グランドチェロキーWHのペーパークラフトはないのかなぁと。
ちょっと探してみましたが(やっぱり?)ありませんでした。

「ないなら自分で作ってみよう!」
いつものごとく短絡的な考えから作ってみることに。

d0080101_2245682.jpg簡単に作るつもりが作っているうちに、どんどん懲りすぎていったようで・・・。
結局、細かくて子供だけで作るには難しくなってしまいました。(笑)

でも、せっかく作るなら単純な箱だけでは物足りないですよね。



d0080101_2251952.jpgとりあえずの試作です。
ちょっと潰れかかっているのは、早速遊んでいた子供がつぶしてしまいました。(笑)
まだ、写真撮ってなかったのに。(涙)


ここまできて、何とか形にはなってきました。次は色や絵を加えていきます。
さて、完成はいつになることやら・・・。(^^ゞ

あーして欲しい、こうして欲しいetc・・・もしご希望などありましたら
コメントいただけるとありがたいです。
聞くだけ聞いて、出来るかどうかはまるっきりあてにはなりませんが。(笑)
[PR]

by goodluckee | 2007-02-15 12:28 | 思うところ | Comments(0)
2007年 02月 12日
ドアロック
この週末に出かけたとき、車を降りドアを閉めたところ半ドア。
あっ、と思いながらもいつもの癖でリモコンでドアロック。
するとなにげにロックされました。

今までの車では半ドアではロックされませんでした。

ドアロックでは、
 ドアを開けた状態でロックしてドアを閉めてもそのままロックされている
 リモコンでロック解除したら解除されたまま
と、今までとは勝手が違うことがあります。

グラチェロはやれと言われても、こうだから出来ないと言わずに、忠実に実行する気質なんですね。良く言えば「素直」ってやつなんでしょうか、こういうの。(笑)
[PR]

by goodluckee | 2007-02-12 23:27 | 思うところ | Comments(4)
2007年 02月 07日
フューエルキャップ
グランドチェロキーの給油口は、鍵付きのフューエルキャップです。
フューエルリッドにはロックがありません。

d0080101_11474843.jpg最近では、あまり見かけなくなったように思います。リッドオープナーの方が楽で良いですね。

何か理由があるのでしょうか?
盗難に遭っても燃料が入れられないようにとか・・・。


サービスマンが、「稀に壊れることがあるんですよ。壊れると鍵を回しても空回りするだけで、開かなくなります。」と言っていました。
対処法を尋ねると、「そうなったら、"#%≦>£*§∞♂★○£¢±℃" して下さい。」
簡単に言うとぶち壊してくださいだって。(↑は壊し方の説明です)
・・・。

ガス欠でスタンドに入って、給油口が開かなかったらパニックですね。
[PR]

by goodluckee | 2007-02-07 22:07 | 思うところ | Comments(6)
2007年 02月 04日
いつもの燃費 07.02.04
前回満タンにしていないので、このままの数値ではないと思います。

燃料計は残り3メモリ。
給油量65.6L
走行距離224.1km→燃費は約3.4km/L

車のコンピュータの表示
平均燃費は24.2L/100km→燃費約4.1km/L

前回の燃費と合算すると、
給油量118.6L
走行距離568.6km→燃費は約4.8km/L
です。

今回は、近所の移動が主で、名古屋市内を少しです。
長距離で郊外に行かないと燃費は悪いですね。

d0080101_1941568.jpg

[PR]

by goodluckee | 2007-02-04 19:25 | 燃費の記録 | Comments(4)
2007年 02月 01日
時計あれこれ
純正オーディオからナビにに乗せ替えをしてから困ったことがあります。
時計です。

視認性のいい時計がありません。ナビの画面の中には小さく時計が出ていますが、見づらいのとTV、DVDにしていると表示されません。

と、いろいろ考えて時計を付けることにしました。

d0080101_1238039.jpgとりあえず安いデジタル時計を付けてみました。
昼間は見やすいのですが、夜間はまったく見えません。


d0080101_12381575.jpgシースルーの時計です。
夜間もよほど暗いところでなければ見えます。

でも、この時計を買ってすぐに、100均でシースルーの時計を発見。ちょっとショックでしたが(笑)適当な理由をこじつけて自分を納得させました。(涙)


d0080101_12382390.jpgアナログ時計もいいですよね。
(参考イメージ)
気に入ったアナログ時計か腕時計が見つかれば付けたいと思っています。
でも、これだとやっぱり夜間用の照明を付けないといけないですね。


最終的にはバックライト付きの時計をインパネに埋め込むのが、私の理想です。
でも、大きさ、文字、色など気に入ったものがないので、このシースルーの時計にバックライトを付けて、インパネに埋め込みたいと思っています。
実現するのは、一体いつになることやらですが。(笑)

やはり、06年モデルでも時計はナビの画面表示だけなのでしょうか。
[PR]

by goodluckee | 2007-02-01 12:33 | 改良・改善・改悪? | Comments(8)