<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 31日
いつもの燃費 07.03.31
エンプティ表示が出ました。エンプティ表示を見たのは、納車の日以来です。

d0080101_2241256.jpg燃料計は0メモリ。
給油量67.7L
走行距離394.6km→燃費は約5.3km/L

車のコンピュータの表示
平均燃費は22.1L/100km→燃費約4.5km/L

今回は京都に行くのに高速を200km程使いました。
その後は街中ばかりだったのですが、こういう走行条件が変わったときはコンピュータの平均燃費は実際と大きく違ってきますね。


----------------------------------------------------------

3度目は失敗に終わりましたが、今日はグラチェロに遭遇です。
家の近くのバス通りで、黒のWHとすれ違いました。

----------------------------------------------------------

>Key's さん
ノーマルでもオフは楽しめますか。洗脳、効いてきたかも。(笑)
暖かくなったし、ソフトなところでKey's さんの散歩に付き合わせてください。
[PR]

by goodluckee | 2007-03-31 22:58 | 燃費の記録 | Comments(2)
2007年 03月 28日
勝手に記念撮影 Part8(XC90と一緒に)
ボルボ XC90です。
写真を撮っているときも思いましたが、見た感じ大きさが同じです。
(実際にはちょっとXC90の方が大きいです)

d0080101_2132546.jpg補助ミラーが付く前の型です。

ちょっと前に実物を見ましたが、まるでフェンダーミラーでした。
補助ミラー好きな私でも、さすがにあれは頂けません。


d0080101_2133790.jpg実にボルボらしいテールです。


グラチェロとは違って、すごくスタイリッシュなボディーです。
かっこよくフロントを絞った車ほど、補助ミラーが似合いません。
新型ラングラーのようにサイドビューカメラがいいですよね。
タイヤのトレースラインまで見えて、一石二鳥です。
[PR]

by goodluckee | 2007-03-28 12:33 | 勝手に記念撮影 | Comments(10)
2007年 03月 25日
今日の一枚 Part6 (京都)
d0080101_20453756.jpg

京都での一枚。

たまたま曲がった道が石畳の道。
桜の時期には綺麗だろう並木。
でも、ちょっと早すぎました。

[PR]

by goodluckee | 2007-03-25 22:39 | 今日の一枚 | Comments(4)
2007年 03月 22日
勝手に記念撮影 Part7(人力車)
人力車です。
京都で良く見かけました。

ふと思いましたが、人力車にはブレーキは付いていないのでしょうか。
それらしいものを見つけられませんでしたが。

d0080101_1225829.jpg人力車を引いているお兄さんはすごく明るくVサインをくれましたが、お客さんが乗っていたので、横に並べての撮影は遠慮しました。

今度行くときは是非乗ってみたいです。



d0080101_12231542.jpgこちらは現代の人力車、ベロタクシーです。

名古屋など、全国のいろいろなところで走っているようです。

地球に優しい車達です。(↑黒い大きなのを除いて)
[PR]

by goodluckee | 2007-03-22 23:24 | 勝手に記念撮影 | Comments(5)
2007年 03月 21日
いつもの燃費 07.03.20
燃料計は1/4と2メモリ。
給油量50.5L
走行距離244.0km→燃費は約4.8km/L

車のコンピュータの表示
平均燃費は25.1L/100km→燃費約4.0km/L

今回は6ヶ月点検でバージョンアップを行いましたが、燃費に影響があったかは不明です。

----------------------------------------------------------
小学校が卒業式で休みのため、会社をサボって京都までお出かけしました。

ここ2回、燃料を入れるとWHに遭遇していたので期待したのですが・・・。
3度目はありませんでした。
[PR]

by goodluckee | 2007-03-21 22:02 | 燃費の記録 | Comments(10)
2007年 03月 19日
キャビン エアー フィルタ 2
エアコンの外気取り入れ口の寸法を測るために、またばらしてみました。
これで社外品で使えそうなものが探せます。
(その前に純正品を聞くのが先ですね。)

ばらしたついでに、換気扇用のフィルタを貼り付けました。

d0080101_232620100.jpgフィルタを取り付けたところです。
でも、水抜きの穴が下に開いているのを発見しました。
そこからも空気が入ってきますね。


d0080101_23263644.jpg換気扇用のフィルタを貼ったところです。取り付け時にずれるので、ホッチキスの針で止めてあります。

埃を減らすことは期待できるかな。
でも、花粉までは無理ですね。


今回はずしてみて調べて分かったのですが、エアコンのファンを止めると、外気取り入れ口が塞がって内気循環になるんですね。
ファンを止めた状態でエンジンを切ると、外気取り入れ口は塞がったままになります。
外気取入状態でファンを回したままエンジンを切ると、外気取り入れ口は開いたままになります。
ファンを止めてからエンジンを切るようにすると、埃の進入を防げます。
[PR]

by goodluckee | 2007-03-19 12:22 | 改良・改善・改悪? | Comments(8)
2007年 03月 13日
キャビン エアー フィルタ
エアコンの外気取り入れ口です。
エアコンフィルタが付いていると思ったのですが、付いていませんでした。

この前、ディーラに行ったのに手に入るのか、あるならいくらなのか確認するのを忘れました。

d0080101_21191345.jpg助手席側のワイパーの下です。
フィルタ(といっても網でしたが)をはずしたところです。
穴2つにかぶるように下のフィルタが付きます。
奥に内気と外気切替のダンパーが見えます。


d0080101_21193284.jpgフィルタが付いているかと思ったのですが、ただの網でした。
WHはWJと同じフィルタが取り付けられるようです。
WKはWJと同じフィルタが取り付けられるようです。
(すみません訂正です)


オプションを買って取り付けたいのですが、それまで網の部分に換気扇のフィルタでも取り付けてみるかな。ちょっとは効果が期待できるでしょうか。
それか、市販品のエアコンフィルタを加工して付けてみようかな。
[PR]

by goodluckee | 2007-03-13 12:14 | 改良・改善・改悪? | Comments(4)
2007年 03月 07日
6ヶ月点検
先週末に6ヶ月点検のため、ディーラに行ってきました。

作業内容は、6ヶ月点検、オイル交換、プログラムのバージョンアップです。

6ヶ月点検は異常も無く無事終了です。
オイル交換は、点検予約時に念のため価格を聞いておいたら「工賃込み2500円」との答え。
ちょうどその前に話題に出ていて皆さんのを聞いていたので安い!と。
実際に行ってみたら、「初期点検ではサービスに入っています。」
と言うことで無料でした。(嬉)
ほんとかな、と思って最後にも確認してみましたがやっぱり無料でした。(笑)

プログラムのバージョンアップに関しては、せっかくなのでやっておくに越したことは無いと思いお願いしました。
エンストに対しても改善があるらしいので、こちらはしばらく様子見ということに。
あとはついでに、サイドミラーのリーバース連動をセットしてもらいました。

d0080101_2185985.jpgディーラーにはコマンダーとグラチェロも展示してありました。
でもグラチェロは05モデル。
屋外には黒のグラチェロの展示車も。
これもやっぱり05モデル・・・。


d0080101_2191733.jpg初めてコマンダーに触れましたが、いいですね。
内装のカクカクした感じがよかったです。


プログラムをバージョンアップしたおかげでしょうか、
その後、車のフィーリングが良くなった気がします。
具体的には、
 加速が軽くなった
 アクセルオフでの滑走が長くなった(エンブレが弱くなった?)
感じです。
エンストに対しての効果はまだ不明です。

今回セットしてもらった、サイドミラーのリーバース連動は使ってみると面白い!
家で車庫に入れる時、バックで柱の際を通るので
今まで手動で下げていた私には非常に便利な機能です。

サイドミラーのリーバース連動とプログラムのバージョンアップについて、
情報を下さったY田さんとI@06WHさんに感謝しています。
[PR]

by goodluckee | 2007-03-07 21:13 | メンテ・トラブル | Comments(14)
2007年 03月 06日
いつもの燃費 07.03.02
燃料計は1/4。
給油量61.0L
走行距離288.7km→燃費は約4.7km/L

車のコンピュータの表示
平均燃費は21.2L/100km→燃費約4.7km/L

高速を少し。長距離も走ったので少し良いようです。

会社の人の新型パジェロ(3.7L)は、通勤街中で4km/L弱だそうです。
そう考えると、グラチェロが特別悪いわけではないと妙に安心したりします。

----------------------------------------------------------
4日(日)の夜9時前に、名古屋西ICで黒のWHに遭遇しました!
料金所の直前でその車に気づき・・・。
私はちょうどそこで高速を降りてしまったので、ほんの少しの間だけ後ろを走行。
別れ際に勢い余ってついパッシングしてしまいました。^^;
きっと、「なんだこいつは~」と思われたことでしょう・・・。
すみません。この場でお詫びしておきます。(汗)

私がパッシングしちゃった方、ここ見てくださってるといいのですが。
[PR]

by goodluckee | 2007-03-06 12:18 | 燃費の記録 | Comments(2)
2007年 03月 05日
ペーパークラフト その3
思った以上にご好評いただいたので(うそばっかり)笑
急遽追加で日本仕様にはない赤色も作ってみました。

 ・インフェルノレッドクリスタル


いまいち説明不足のようでしたので・・・
エンジの実線が切取り線です。破線が山折、一点鎖線が谷折になります。
d0080101_125669.jpg

フロントとリアはこんな感じになります。
[PR]

by goodluckee | 2007-03-05 22:58 | 思うところ | Comments(4)