<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 26日
いつもの燃費 07.04.26
ゴールデンウィークを前に満タンにしておきたくて、ちょっと早めですが給油です。

燃料計は1/2と1メモリ。
給油量37.1L
走行距離158.3km→燃費は約4.3km/L

車のコンピュータの表示
平均燃費は22.4L/100km→燃費約4.5km/L

今回も、高速はなく街中中心です。

----------------------------------------------------------
今まで見ていて、コンピュータ平均燃費は、リセットしてからの平均では無い気がしますね。

今度、80km/h巡航とかいろいろな条件での平均燃費を測ってみようと思います。
[PR]

by goodluckee | 2007-04-26 22:00 | 燃費の記録 | Comments(1)
2007年 04月 20日
なんちゃって ホワイトレター
グランドチェロキーをちょっとワイルドにしようと思い、タイヤにホワイトレターを入れてみました。
ちょっとラインが細いですが、それなりに満足できる仕上がりです。

d0080101_1215497.jpg

アップで見るとちょっとつらいものがありますが、まじまじと見る場所ではないのでOKです。

塗ってみて思ったのですが、ワイルドになったというより、かわいくなったような・・・。(笑)



d0080101_1216228.jpg最初、ラッカーで脱脂を行ったのですが、タイヤ表面が溶けてしまったようです。
GoodYearのマークの周りがテカってしまいました。(涙)

脱脂はペイント薄め液に変更して、その後は大丈夫です。



専用のペンキではなく、ペイントマーカーで塗ってみました。
塗ったばかりだとちょっと白すぎて、やたら目立ちます。
少し汚れたぐらいが、かえってきれいに見えます。

はみ出したペイントはカッターナイフで削り取れるので、かなり適当に塗っても大丈夫です。
2度塗りで、タイヤ1本当たり、約1時間掛かります。1度塗りでも大丈夫ですが、塗りムラがちょっと出来ます。


d0080101_12161480.jpg2週間ほど前から少しずつ塗っていますが、運転席側は、まだこんな状態です。


少しヒビが入っていますが、最初に塗った場所も、特に剥げることなく大丈夫です。
こすらなければ、結構持ちそうな感じです。
いつまで持つか楽しみです。
[PR]

by goodluckee | 2007-04-20 22:12 | 改良・改善・改悪? | Comments(4)
2007年 04月 17日
勝手に記念撮影 Part9(KJと一緒に)
Jeep KJチェロキー スポーツです。
やっとJeepと並ぶことができました。

実物は結構かわいくていいですね。

d0080101_12375271.gif停めようとしていたときに、駐車場の奥の方で発見。
隣に並べました。

線をまたいで止まっているところに強引さが出ています。(笑)




d0080101_1238873.gifチェロキーの方が背が高いんですね。

幅はチェロキーの方がずっと小さく見えますが、フェンダーが出ているので意外と大きいです。


チェロキーはグラチェロより遭遇することが多いですが、まだまだ少ないですね。
[PR]

by goodluckee | 2007-04-17 21:59 | 勝手に記念撮影 | Comments(4)
2007年 04月 15日
いつもの燃費 07.04.15
燃料計は1/4と2メモリ。
給油量46.9L
走行距離204.3km→燃費は約4.4km/L

車のコンピュータの表示
平均燃費は25.3L/100km→燃費約4.0km/L

今回は、高速はなく街中中心です。

----------------------------------------------------------
今日は、養老公園まで行ってきました。
昔話で有名な、養老の滝があるところです。
でも、滝には行かず川原で焼肉をしたり
公園で遊んだりして帰ってきました。(笑)

-----<おまけ>-------------------------------------------
オフ会でしょうか、駐車場でMG軍団と遭遇!
真ん中に1台紛れていた別車種もいましたが・・・。(笑)
d0080101_22285254.jpg

[PR]

by goodluckee | 2007-04-15 22:31 | 燃費の記録 | Comments(2)
2007年 04月 13日
BOSS JEEPコレクション
サントリーコーヒー BOSSブラック限定JEEPコレクションのミニカーです。

ラングラー、グランドチェロキー、コマンダー、チェロキーの4車種(各2色)で8種類あるようです。「重厚なダイキャストメタル製」とは書かれていますが。

d0080101_22175215.jpgグラチェロとコマンダーです。
出来栄えは・・・微妙?!(笑)
でもそれなりに雰囲気はあります。

次回は子供が欲しがっているので、ラングラーをゲットしよう。
・・・って、ただ自分が買いたいだけかも。^^;;


コンビニに行ったら、他にもおまけ付きの飲み物がいっぱいありました。
今日はJeep2つでしたが、また散策してみようと思います。
でもまずは、8種類集めないと?!
[PR]

by goodluckee | 2007-04-13 22:56 | 思うところ | Comments(8)
2007年 04月 11日
2008年モデル
ニューヨーク国際自動車ショーに2008年モデル新リバティ(チェロキー)が発表されていました。

d0080101_1225201.jpgコマンダーは人気があるんでしょうか。スタイルが良く似ています。

写真はこちら

子コマンダーですね。




こちらは、2008年モデル グランドチェロキーです。
d0080101_12273534.jpg

ヘッドライト、バンパーなど、フロント周りのデザインがぐぐっと変更になっています。
ヘッドライトはメルセデスっぽいですね。
Fバンパーの下部を外すことが出来るのは変わりないようです。
ドアミラーも、一部塗装されています。

こちらも参考

今後、グラチェロにも子グラチェロが出来るでしょうか。
もしかしたら、反対に大コンパス、大パトリオットなんてことも・・・。
[PR]

by goodluckee | 2007-04-11 12:12 | 思うところ | Comments(6)
2007年 04月 09日
今日の一枚 Part7 (桜)
d0080101_12224356.jpg

買い物帰りに、たまたま通りかかった公園で、見事な桜が満開でした。
予定を変更して、ここで花見をしながら昼食をとることにしました。



d0080101_12225431.jpg今日の二枚です。

このような桜並木で、大勢の人が桜を楽しんでしました。

この時期、あちらこちらで桜が咲いているのを見て思います。
「こんなに桜の木があったんだ」って。
でも、
散ってしまうと、どこにあったかすぐに忘れてしまいます。(笑)
[PR]

by goodluckee | 2007-04-09 12:40 | 今日の一枚 | Comments(2)
2007年 04月 04日
キャビン エアー フィルタ 3
エアコンの外気取り入れ口のばらし方です。
ちょっと分かりにくくて、考えてしまいました。(笑)

まずは、ボディと外気取り入れ口のカバーを留めているモール(?)をはずします。
モールは軽く引っ張ると外れます。
左の赤丸部分がそのはずしたモールです。

外気取り入れ口のカバーとフェンダーを留めている黒いスポンジを、フェンダーからはずします。
フェンダーにある爪に掛けてあるだけなので、ずらすと外れます。
右の赤丸部分がそのはずしたスポンジです。

後は、カバーを持ち上げると、フィルタが顔を出します。
本来は、ワイパーを外してカバーを取るのでしょうが、手間が掛かります。
カバーを割らないように注意が必要です。

d0080101_21564461.jpg


カバーを持ち上げながらで作業しにくいですが、フィルタをはずします。
フィルタの中央部分に2つの穴が開いています。(左側の写真)
その、穴の中に爪がありボディに引っかかっています。(右側の写真)
ドライバーなどを穴に入れて、爪をボディからはずします。

爪がはずれたらフィルタを引っ張り、はずします。(片方が外れれば大丈夫)
フィルタは左右でボディに挟んであります。
かなり弓なりにフィルタを曲げながらはずします。

d0080101_22214251.jpg


ここ数日、すごい量の黄砂が飛んでいます。
グラチェロは見るも無残な状態です。(涙)
フィルタ(換気扇用ですが・・・)の効果があるといいのですが。
[PR]

by goodluckee | 2007-04-04 22:32 | 改良・改善・改悪? | Comments(4)