<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 27日
カーナビ 修理
おととい、ナビが故障しました。

何が気に入らなかったのか、CDを食われてしまいました。(涙)
いくらイジェクトをしても、全く出てくる気配がありません。
出てこないCDが、運の悪いことに当日返却で借りたレンタルCD。

まずは、レンタルショップに事情を説明。
修理完了後の返却で構わないとのこと。助かりました。

昨日、富士通テンのサポートに連絡。
「購入店経由で修理の依頼をしてください。」と言われました。
ネット通販で購入したことを伝えると、自分ではずすことを条件に、修理センタに直接持ち込めるように手配してもらえました。(はずすことはお手ものもです)
修理センタが会社の近くだったので、今日修理に持って行きました。
(昼休みに抜け出して)


d0080101_2239866.jpgナビをはずして寂しげなインパネです。
ナビが無いより、音楽が聴けないのが静かで・・・。
ちょっと落ち着かないです。


修理に出して2時間ほどで連絡があり、「修理完了です」って。
2日掛かると聞いていたのに。

今週は自転車で転ぶしで、いいこと無しと思っていたのですが、保障期間内で無料だったし、急ぎで処理してもらえたようだし、悪いことばかりではありませんでした。(笑)
でも、壊れないのが一番ですね。
[PR]

by goodluckee | 2007-06-27 22:39 | メンテ・トラブル | Comments(2)
2007年 06月 23日
今日の一枚 Part8 (夕焼け)
d0080101_2315163.jpg



先日のキャンプでは、綺麗な夕焼けでした。

[PR]

by goodluckee | 2007-06-23 23:15 | 今日の一枚 | Comments(0)
2007年 06月 21日
いつもの燃費 07.06.21
燃料計は2メモリ。
給油量65.6L
走行距離317.7km→燃費は約4.8km/L

少しの高速と街中が中心です。

----------------------------------------------------------
また、高速で平均燃費を測ってみました。
平らと思っても、意外と上ったり下ったりで、なかなか測れません。

80km/h クルーズコントロール
 エアコン ON 5速 11.0L/100km→燃費約9.1km/L
 エアコン ON 4速 11.0L/100km→燃費約9.1km/L
3速では測るタイミングがありませんでした。

80km/hだと4速と5速で違いはありませんでした。

----------------------------------------------------------
アイドリング時の燃料消費量も測って見ました。
エアコンOFFで23cc/minでした。


d0080101_22491846.jpg

[PR]

by goodluckee | 2007-06-21 22:49 | 燃費の記録 | Comments(4)
2007年 06月 20日
キャンプグッズ(ツーバーナー)
コールマンのツーバーナーです。
春に、この赤色を見て即買いでした。(笑)

買ってから使う機会が無かったので、やっと出番が来ました。
今までは、家庭用のカセットコンロを使っていましたが、さすがはキャンプ用品、
使い勝手は数段上ですね。

でも、料理はヨメに頼りきりの私です。

d0080101_1204986.jpg今回のキャンプは、タープが飛んで行きそうなほどの強風でしたが、その中でも十分使えました。

カセットコンロは風に弱かったので、これで心配無用です。


ランタンもそうですが、つけている時の「グォー」っていう音がすごいですね。
屋外でも静かな夜ではうるさいので、もう少し静かならいいのにと思います。
[PR]

by goodluckee | 2007-06-20 12:22 | キャンプ・オフ会 | Comments(2)
2007年 06月 18日
オートキャンプ(グリム冒険の森)
この週末、天気予報によると天気は晴れ。
それならば!とキャンプ場に急遽予約を入れ行って来ました。
最初に電話をしたところはその日のうちのばたばたーと予約が入ったとのことですでにいっぱい。その時点で金曜日の夕方6時は回っていたので仕方ないですね。
それでも空いてるところがあってよかったです。

今回のキャンプ場は、滋賀県蒲生郡のグリム冒険の森です。
その中のAC電源サイトに予約を取りました。

先週、中部地方も梅雨入りしたようですが、我が家の法則は、「梅雨入りすると晴れる」。
やっぱりこの週末も、うそのような快晴でした。(笑)

d0080101_2119577.jpg電源を使う予定は無かったのですが、静かな場所がいいと思ってAC電源サイトに予約を入れたのに
近くのフリーサイトと、すぐそばにあった遊具の音ががずっと騒がしくて、かえってうるさい場所でした。(涙)

でも、開放感溢れる景色は最高でした。


ルーフラックにテント、タープ、シェラフ(2)、いす(2)、テント用マットを乗せて行ったのに、それでもラゲッジは満載です。
キャンプ用品を選ぶときは「積み易さ、大きさ」も考慮しないといけませんね。

d0080101_2216567.jpg


キャンプ場では「バウムクーヘン作りに挑戦」というイベントがあったので、バウムクーヘン作りをしてきました。生地を塗ってはくるくる回し続けながら焼き、また塗っては焼きを延々繰り返しながら1時間超。完成はこんな感じです。予想以上においしかったです。

ちょっと家では作れないお菓子ですね。

-----------------------------------------------------------------------

2日間とも、予想外に天気が良くて腕と首が日焼けで真っ赤になってしまいました。
日焼け止めばっちりの嫁さんと、すでに日焼けの免疫(?)ばっちりの子供たちは全然平気だったのに、です。
(痛くて風呂にも浸かれません)
週末の晴れについて、「晴れ男の威力を思い知ったかー。」と言ってやったら、日焼けで悲鳴を上げている私に「晴れ男の自業自得だね。」とかえされてしまいました。(笑)
今日は、首の後ろがヒリヒリして、ネクタイが絞められないので
ひとり勝手にクールビズで出社でした。(爆)
[PR]

by goodluckee | 2007-06-18 20:56 | キャンプ・オフ会 | Comments(4)
2007年 06月 14日
アイドリング時の燃料消費量
昨晩、近所の本屋さんまでグラチェロで行って来ました。
家を出たときに燃費計をリセットして、発進時の燃費の悪さを実感しながら到着。
駐車場に停めて、燃費計を見ていると見る見る数値が上昇していきます。

これを見ていて、アイドリング時の燃料消費量を計算してみようと思いました。

 本屋さんまでの距離 1.2km (自転車で行く距離ですね (^_^;))
 到着時の平均燃費  36.0L/100km
 1分アイドル後の平均燃費  38.0L/100km

 到着時の燃費が2.778km/L (げげげっ!)
 1分アイドル後の燃費が2.632km/L

それぞれを1.2kmで使ったガソリン量にすると

 到着時 0.432L
 1分アイドル後 0.456L

ということで1分のアイドリングで24cc使用したことになります。
普通乗用車のアイドリング時の燃料消費量は10cc/分ぐらいだそうなので、約倍。(笑)
排気量も約倍だからこんなもんでしょう。(爆)

今回は思いつきでなんとなく測ったので、かなりの誤差がありそうです。
今度は、もうちょっと正確に計測してみます。
[PR]

by goodluckee | 2007-06-14 12:39 | 思うところ | Comments(2)
2007年 06月 10日
走行時の異音 修理 Part1
昨日、走行時の異音対策でデフオイルの交換に行って来ました。
メンテに来ている車が多く、作業時間は1時間ほど。

作業終了後、車の受け取り時のサービスマンの顔が心なしか気まずそうで。
「異音は消えていないようなのです・・・。ちょっとこのまま様子を見ていただけますか。」
とのことでした。

今回のデフオイル交換については結構期待してたので、ちょっとがっかりですが仕方ありません。
しばらく乗ってみて、改善が見られなければ再度修理という話をして帰ってきました。
帰宅途中では、ずっと小さく異音が出ている状態でした。
とりあえず、1週間ほど様子を見てみます。


サービスマンに聞いてみたのですが、こういう不具合対応の費用はどこ持ちか。
メーカーによって違うらしいのですが、クライスラーは厳しいそうです。
「不具合の内容や対応について、詳細な報告が必要で・・・」と困ったような感じでした。
きっと、結構ディーラ持ちなのかも。(想像ですが)

---------------------------------------------------------------------

d0080101_213487.jpg話は変わりますが、ディーラからの帰り道ものすごい豪雨でした。
ガラスが曇ったので、haruさんの言われていたデフロスタのA/C、確認してました。
A/Cのスイッチに関係なく、しっかりとコンプレッサが動作しています。

うぅぅぅむ。やっぱりスイッチに従って欲しいですね。
[PR]

by goodluckee | 2007-06-10 22:02 | メンテ・トラブル | Comments(4)
2007年 06月 03日
いつもの燃費 07.06.03
燃料計は2メモリ強い。
給油量62.6L
走行距離289.5km→燃費は約4.6km/L

少しの高速で街中中心です。

----------------------------------------------------------
今回は、条件を変えて平均燃費を測ってみました。
余りしっかり測れていないかもしれませんので、参考までに。

80km/h クルーズコントロール
 エアコン ON  11.0L/100km→燃費約9.1km/L
 エアコン OFF  10.0L/100km→燃費約10.0km/L
山道に差し掛かったので1回づつしか測れませんでした。

50km/h
 エアコン ON  11.0L/100km→燃費約9.1km/L
 エアコン OFF  10.0L/100km→燃費約10.0km/L
 エアコン ON クルーズコントロール 12.5L/100km→燃費約8.0km/L
クルーズコントロールの方が燃費が良いと思っていたのに・・・。

ちょっとしたアクセルの変化で数値がかなり変わるので、今後も何度か測ってみます。
でも、走りながらメモできないので憶えておくのが大変です。(笑)
[PR]

by goodluckee | 2007-06-03 21:55 | 燃費の記録 | Comments(4)